dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

エクセルの表でE5からY5に項目欄、E6からY27に入力欄があります。

E6からE27のどれかが選択されているとE5に色を付ける。
F6からF27のどれかならF5に色を付ける。

これを表の範囲で行うにはどのようにしたらよいでしょうか。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 入力欄の内容に関係なく、選択されているだけで特定のセルに色を付ける方法をお願いします。

      補足日時:2022/06/05 09:18

A 回答 (3件)

こんにちは



セル位置を取得する関数が無いこともないですが、選択位置の変更だけでは反応しません。
ですので、ご質問の内容を実現するにはマクロが必要になります。

雰囲気的にはこんな感じ。
(対象シートのシートモジュールに記載のこと)
Private Sub Worksheet_SelectionChange(ByVal Target As Range)
Range("E5:Y5").Interior.Color = xlNone
If Intersect(ActiveCell, Range("E6:Y27")) Is Nothing Then Exit Sub
Cells(5, ActiveCell.Column).Interior.Color = rgbPink
End Sub
    • good
    • 2
この回答へのお礼

できました!
Cellsの中でActiveCellを使うのですね。
Intersectも勉強になりました。
ありがとうございます!!

お礼日時:2022/06/05 10:12

マクロで作ることになりますが、質問者さんはマクロを作ることができますか?



ここは「代わりに作ってください」と作業依頼をする場所ではありませんので、
自分で作るうえで分からない点を具体的に質問してください。
例えば、
 「E6セルからE27セルまでの範囲内のセルを選択したことを検出する場合に使う ”メソッド” を教えてください」
など。

もしも「代わりに作ってください」と作業依頼をするのであれば、
有料で請け負ってくれる場所で依頼をするようにしましょう。
このくらいのことなら500円もしない値段で請け負ってくれる人がいるでしょう。
(自分なら別件のおまけとして無料でやっちゃうレベル)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やり方を教えていただけると助かります。
マクロはやったことはありますが、詳しくはありません。
VBAを使ってやってみようと考えています。
よろしくお願いします。

お礼日時:2022/06/05 09:43

【エクセルマクロ】色付け処理を自動化する:超便利26選 _ kirinote.com


https://kirinote.com/excelvba-color-automatic/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

セルの内容にかかわらず、選択されていれば色を付けたいと考えています。
参考にさせていただきます。
ありがとうございます。

お礼日時:2022/06/05 09:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!