人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

文とはSELECT,INSERT,UPDATE,DELETE等と思いますが、WHEREは節と言ったり、句と言ったりどちらが正解でしょうか?
また、節と句にはどの様に分類できますか?

A 回答 (2件)

WHEREに限った話ではありませんが、「句」「節」「文節」の

どれもが使われています。
特に区別は無く、本によって違うだけで同じ物をさしているようです。
私のもっている本は全て「文節」で統一されています。
検索してみると「句」「節」「文節」の順です。

原文では「clause:節」が殆んどで「phrase:句」は非常に少ないですね。

私見ですがSQLの場合、「FROM A」のように短いものも多く、
節と言うよりも句に近いものが多いので「句」と翻訳したものが多いのかとも思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど!

oracle では節で統一されていますね。

マニュアルには句は一切出てきませんでした。

他のデータベースでは句が使われたりするのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
データベースによって言い方が違うんでしょうかね。
INTO句とかVALUE句といってたような気がしますが。