「教えて!ピックアップ」リリース!

パソコンがインターネットに接続できなくなりました。
NTTフレッツ光を使用しており、ONUから有線で接続しています。
1台しか繋げていないため、ルータは使っていません。
NTTに問い合わせたところ、ONUから直接接続しているのが良くないので、ルータをいれるよう言われました。(マイクロソフトのセキュリティの関係だそうです。)
また、インターネットに接続していなくてもNTTのサイトは特別なので閲覧できるとの説明も受けましたが、本当でしょうか?ちなみにGoogleのようにIPv6で繋いでいるサイトもインターネットに接続していなくても閲覧できると言われました。

A 回答 (3件)

>インターネットに接続していなくてもNTTのサイトは特別なので閲覧できるとの説明も受けましたが、本当でしょうか?



サービス情報サイト(旧フレッツスクウェア)は、ネットに接続しないでもNTT東日本のフレッツ契約者なら、閲覧できるサービスです。
一部は接続設定が必用となる。

NTT西日本契約者は不可です。サービスがありませんので。

NTT西日本契約者でも、速度測定サイトには接続できる。

>ちなみにGoogleのようにIPv6で繋いでいるサイトもインターネットに接続していなくても閲覧できると言われました。

デマ。
Googleは、インターネットに接続しないと無理。
NTT東西のNGN内とかのクローズなネットワークについては、インターネットに接続しないでも使える。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

インターネットに接続しなくてもサイトを見ることができるの!?とハテナだったので、すっきりしました!どうもありがとうございます!

お礼日時:2022/06/06 23:06

>IPv6で繋いでいるサイトもインターネットに接続していなくても


>閲覧できると言われました。

 No.1回答者のとおりです。NTTフレッツ光を使用しているならば
Google等へのフレッツ網以外へのアクセスについては、ISP
(インターネットサービスプロバイダ)を経由して行うしかないです。
国家(総務省)の決めたNTT規制(寡占的事業者の制限)の結果です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!ハテナが解消されて助かりました!

お礼日時:2022/06/06 23:15

少し前までIPv4主体で接続はPPP(oE)だったはずですが、今はIPoEで企業LANと同じ巨大なローカルネットワークみたいになっています。

IPv4v6ともにNTT回線なら認証はdhcpでIPアドレスが割当されています。

IPv6 IPoEの仕組み
https://www.geekpage.jp/blog/?id=2013/1/11/1

ユーザー認証は回線IDのみですが、ただクライアント側の実パラメータについては個人でプロバイダ側の回答を、、としか言えません。

その辺りも分かっていて設定さえ間違っていなければ、問題なくONU直結のままで接続できると思いますよ。突如仕様がサイレント変更されたとも思えませんし、先日まで繋がっていたなら原因は別かも知れません。dhcpでアドレスが割り当て済みならNTTのサイトが見れるのは本当で、それが見れているようですので。

P.S. 我が家はホームゲートウェイですが、申し込みしたわけでもないのにファームウェアアップデートで無通知強制IPoE強制優先になりPPPoEが無効化されていることに、割と最近気付きました^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!突然設定が変わることもあるんですね。勉強になりました!

お礼日時:2022/06/06 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング