電子書籍の厳選無料作品が豊富!

画像の赤丸で囲ったテンポ横の( )内がハーフタイムシャッフルの指示だと分かりましたが、タータタータのリズムは青丸で囲った部分ですか?それとも緑丸?それとも両方でしょうか?

「ピアノ楽譜の質問の続きになります。」の質問画像

A 回答 (4件)

あっ、全部ですよ。

青左:タータ
青右:タータ
緑左:(ウン、)タータタ、(タン、タン)
緑右:タータタータ
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

また質問あった際、よろしくお願いします

3連符でスイングてのはあまり正確じゃなく、本来は前の音をのんだり、後ろの音にアクセントを付けたり、フレーズごとにニュアンスが違うんですよ。

後はノリでw
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

また勉強になりました。

次回の質問した際もよろしくお願いします。

No.2です。

>swing fastと書かれてるところから、ジャズで、( )内の表記から、シャッフルですね

ここがそもそもの間違いの元ですね。

swingとジャズは同義ではありません。
また、3連符の2:1とシャッフルは同義ではありません。

スイングもシャッフルも、3連符の2:1の弾んだリズムという意味では類似していますが、別のリズムです。スイングは「ずーだずーだ」とか「すーちゃっか」といった感じのノリ(横ノリと言われることもあります)、シャッフルは「たっかたっか」とか「でっででっで」といった感じのノリ(縦ノリと言われることもあります)のリズムです。
    • 0

何を以てハーフタイムシャッフルと仰っているのかよくわかりませんが、その左に「Swing fast」と書いてあります。

こういった記譜を見たことがないのですが、恐らく4ビート換算だとテンポ240のスイングで演奏するということだと思います。左手も、8分で書いてはありますが4ビートのランニングっぽいです。

上の段2小節を無理やり文字であらわすと、

ウンダッズーガッダー-ズーガダーズーガ
ンドゥラ-ルズーガッダ-ドゥル-ガディーヤッ

といった感じのリズムになると思います。どちらかというとダブルタイムで感じるといった方がしっくりくるように思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

言葉足らずで、申し訳ありません。
朝の質問時に、swing fastと書かれてるところから、ジャズで、( )内の表記から、シャッフルですねと、他の方から回答を受けて、シャッフル奏法などで自分なりに調べた結果で、ハーフタイムシャッフルだと思ったのですが、、、。

なにわともあれ、また1つ勉強になりました。また質問した際には、よろしくお願いします。