アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去の嫌な出来事、悲しい出来事がふとした時に思い出して苦しくなります。どうしたら思い出しませんか?

A 回答 (13件中1~10件)

別のことを


考えるしかない。
済んだことも
記憶に遺り
精算(解決)されねば、
あとあとストレスとして
尾を引く。
    • good
    • 1

誰でも嫌な過去がある訳で無い人は皆無ですね!


思い出その物を消す事は出来ませんが
その時の嫌な思いを持った感情部分だけを取り去る事は可能です。

まず
次の言葉を自分に言い聞かせてください
「いつまでも、過ぎ去った過去の事を 思い悩むのは、愚かな事!」
これを何回も繰り返し自分に言い聞かすように頭に叩き込んで下さい。
いちいち思い出して悔やんでいたら
何時まで経っても前に進めなくなります。

後は
反省は反省としてしっかり反省を行いながら過去に執着せず
生きて行かれたら良いと思います。
これはどう言う意味かと言うと
そう言う事が起こったと言う事は
自分にはそう言う事が必要だった・・・解釈する事ですね
そして
どうして、そんな事が自分には必要だったのかと言う事を
考え、そこから学ぶようにされたら良いと思います。

そう言う事が有ったから学べた訳です。


次に
「M2テクニック」で宇宙の彼方にその時の思い(感情)を飛ばします。
「M2テクニック」については私のブログに書いてますので
見てください。

http://blog.livedoor.jp/life_trekker/archives/ca …

この方法は感情と事実を分離して、感情の部分だけを
宇宙の彼方にその時の思いを飛ばしてしまう方法です。
コツは・・・(ここがポイント)
嫌な思いになった時に(思い出した時)(無理やり思い出してもOKです)
「その感情」が出てきたら・・・これが大事です。
「その感情」を胸の前までイメージで引き出すと言う事です。
指先(写真①)と胸の間にその思いを引き出すイメージですね
(写真②から写真③へと引き出す)
これが上手く引き出せたらほとんど出来ています。

この時記憶と感情を分離させ
感情だけを宇宙の彼方へ飛ばすと言う作業をしています。

嫌と思う感情が大きいほど
1回では解放し難いですから何回も何回もやってみて下さい。
必ず解放できます。

慣れると横になっているときでも
そのままの姿勢で行えるようになります。
コツは思い出した時!ですよ!
思い出した時に行えば良いですね
一度でダメなら何回でも行って下さい。

ここまでで
かなりましになるのではないでしょうか・・・。

最後は
辛く苦しい時の克服方法!
http://blog.livedoor.jp/life_trekker/archives/10 …

これで大丈夫になります。
    • good
    • 0

結論思い出さないようにするのは不可能ですね、記憶ある限り。


まあ記憶消せたら思い出せなくなるけど…

そんな時奇声をたくさん発します
(自分でも引くぐらいの)
馬鹿らしいと思いますけどね

そういう時少しでも意識がちがう方向に向くようにするといいです。
    • good
    • 0

自分も過去の嫌な事を思い出しますが


思いだす時は悩みが無い時や調子よい場合が多いです
たぶん防衛本能が欠落してるので身を引き締めるような過去の出来事と
今が幸せでいいのか?って部分の疑問により過去の嫌な事を思い出します
過去は忘れる事はあっても消せないのであってそうゆう風に付き合うのも
過去にあった出来事ですので終わった事としてうまく付き合いましょう
    • good
    • 1



この歌をかみしめましょう。
    • good
    • 0



この歌を贈ります。
    • good
    • 0

難しいですね。



人間の脳の記憶層はコンピュータ並みの性能です。
なんでもかんでも記憶して消し去ることがありません。
自分が「覚えている」と思っているのは、自分の意識上に出てくる記憶のことです。
覚えていないものは、意識上の出てこないだけで脳から削除されていません。

だからふとした時に思いだしたり夢になったりします。
これは無意識に出てくるものなのでどうしようもないです。

自分でできるのは、意識の中で引きずらないことだけです。
思い出した時は、ああそんなこともあったな、と思いそれ以上アレコレ考えない。
意識の中にでてくることはしかたない、と諦め、それ以上にこだわらないようにすることしかできません。
思い出すのがイヤだ、と思うこと自体、それにこだわっているということで
す。

煩悩は出てくるに任せ、こだわらない。
仏教ではそれを「悟り」といいます。
    • good
    • 2

失った過去は取り戻せないし、消せません


価値ある人生を生きるには。
「今までどうであったか」ではない。
「これからどう生きるか」と言う前向きの一念です。
過去はどうあれ、未来は誰人にも平等にやってくるのです。

未来は無限だ。未来は希望だ。未来は夢だ。未来は大活躍の劇場だ。
未来は後悔 がない。輝く希望がある。未来のない人は死である。
未来を考えない人は愚者である。 未来があれば幸福もある。
勝利もある。無量無数の成功がある、観激がある 喜びの乾杯がある
    • good
    • 1

《思い出さないための提案》


・別の何か(熱中するもの)で塗り替える。
・ふとした時を設けない。
など

《思い出した時の耐性を上げる》
・出来事を許してしまう。
・自虐ネタに昇華させる。
・深呼吸して、強い精神で握りつぶす。
など

最初は特に努力が必要だけど、工夫でカバーできることもある。
下がったら、その後は上がるしかないのさ。
「頑張れ」が厳禁かもしれないけど、勝手に応援する^^
    • good
    • 1

そうやって逃げ続けるよりも根本的解決をしたほうがこの先ずっと楽になりますよ!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!