電子書籍の厳選無料作品が豊富!

●「新潟県」は、関東甲信越地方なのでしょうか? それとも、北陸地方なのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ラッキー!

    ●北信越地域、 中部地方とも言われるみたいです。

      補足日時:2022/06/06 16:55

A 回答 (30件中21~30件)

私は社会科の授業では、新潟県は「中部地方」と教わりました。



中部地方とは、新潟、山梨、長野、静岡、愛知、岐阜、富山、石川、福井の9県と教わりました。
三重県は、近畿地方と教わりました。

なぜか学校の授業では、今では一般的な「甲信越地方」(山梨、新潟、長野の3県)「北陸地方」(富山、石川、福井の3県)「東海地方」(愛知、岐阜、三重の3県)とは教わりませんでした。

 新潟県は、甲信越地方か、関東1都6県も含めるなら、関東甲信越地方に含めるのが妥当です。
 北陸地方には、新潟県は含めないことが多いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

中部地方と言う事も有りますよね…。 一体、 どの括りが妥当なのか? 官公庁に決めてもらいたいですね。

お礼日時:2022/06/06 16:46

「甲」は「甲州」で「山梨県」


聞かれないうちに書いておきます。:-)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございました!

お礼日時:2022/06/06 16:39

どちらも正解


北陸途方は京の都からみて北方の福井・富山・石川・新潟をさす
甲信越は甲斐・信州・越後のこと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

官公庁、各メディア等も扱いが曖昧ですよね。

お礼日時:2022/06/06 16:39

No.1です。



> 北信越は、どうでしょうか?

「北信越」の「北」は「北陸」でNo.1に書いた3県。「信」は「信濃」で「長野県」。「越」は先に書いたとおり「新潟県」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございました!

お礼日時:2022/06/06 16:38

それぞれに事例に応じて次の3つが適用されています。


①福井+石川+富山=「北陸」
②北陸+新潟=「北越」 ※新潟を入れて「北陸」とする場合もある
③山梨(甲府)+長野(信州)+新潟(越後)=「甲信越」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

官公庁、各メディア等も扱いが曖昧ですよね。

お礼日時:2022/06/06 16:38

両方に入ります。


「関東甲信越」と「北陸地方」と言う地域名は、
目的を異にした呼び名です。

関東地方と言えば1都6県ですが、
首都圏と言えば、これに山梨県を加えた1都7県です。
これと同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

関東甲信越地方、北信越地域、北陸地方…とややこしいですね!

お礼日時:2022/06/06 16:34

新潟県は「中部地方」です。



https://lowch.com/archives/2290#:~:text=%E3%8...


「北陸四県」という場合は新潟県は北陸に含まれます。

区分の方法によっていろいろな立ち位置があり、少しややこしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

関東甲信越地方、北信越地方、北陸地方…と、ややこしいですね。

お礼日時:2022/06/06 16:33

気象では、新潟は北陸地方に区分されています。


https://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/kisetsu_ri …

新潟県や山梨県、三重県などは、測る“物差し”によって地域区分はいろいろ変わるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

長野県も…ですか?

お礼日時:2022/06/06 16:32

関東甲信越地方です。



「信越地方」が長野県と新潟県を示しています。
「信濃」「越後」のことね。

北陸地方と一緒にする場合は
「北信越地方」と呼称します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

ややこしいですね! NHK., その他のメディア、国•自治体等も、それぞれ、違いますよね。

お礼日時:2022/06/06 16:32

「関東甲信越」の「越」は「越後」で新潟県を指します。


で、新潟県は北陸地方には入りません。北陸は福井県、石川県、富山県の3件
なお、東北地方にも入りません。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

北信越は、どうでしょうか?

お礼日時:2022/06/06 16:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!