AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

ここ1年・2年の間に

(1)頬の毛穴
(2)目頭~鼻上半分にかけてできた小さい鳥肌のようなもの

が目立ち始め、鏡を見るたびにため息が出てしまいます。
上記2点につきまして、何かよい解決方法はないかと、
投稿させていただきました。


今の私の肌状態等を簡潔にまとめました。

《肌の状態》
・Tゾーンはオイル肌
・頬は感想肌
・ここ1年ニキビができなくなりました。
 以前は人並み?に出来ていたと思います。

《スキンケア》
・ほぼ毎日ノーメイク(日焼け止めもなし)
・お風呂に入った後にオイルクレンジング(1分)
・洗顔石鹸を泡立てて洗顔(1分)
・たっぷりのお湯ですすぐ
・イリュームの化粧水をパッティング
・SKIIアドバンストサインズトリートメント塗布

以上になります。


アドバイスをよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

はじめまして^^


お役に立てるか分かりませんが、私の見解で少しお話をさせていただきますね。

年齢や生活環境肌状況が分かりませんし、肌を目で見たり触ったりできないのでアバウトになってしまいますがご参考までに・・。

まず(1)頬の毛穴が気になる。

それは乾燥から来るたるみもしくは色素沈着が原因だと思います。(abiko_cさんがおっしゃるように乾性肌なら、毛穴が縦に開いて目立つ事が多いです。)
その開いてしまっている毛穴にほこりや垢などが溜まったり、紫外線の影響を受けることで色素沈着を起こして黒ずんでしまいます。

お手入れ方法としましては頬の部分はまず、保湿を完璧にしてあげる事が重要です。

不織布に化粧水をしみこませ(5分間以上)パックをするのもいいでしょう。
今はドラッグストアなどで22枚入りで千円位で売っています。ひどい乾性肌ならお風呂上りに化粧水を塗布し、更にパックを・・・毎日使ってもいいでしょう。

乾燥は全ての主な肌トラブルの原因の一部であると思います。
また洗顔後、すぐに(30秒~1分)化粧水を塗布しないと吸収率が悪くなります。
洗顔のお湯の温度はぬるま湯(26度くらい)が望ましいです。

肌に塗布した化粧水はとても蒸発しやすいので乳液などで必ず肌に蓋をすることを忘れないでください。

それからオイルクレンジングは基本的には~脂性肌の方向きなので避けた方がいいでしょう。

日焼け止めも使っていないようですが、可能ならUVカットファンデーションでも塗ってあげると違いますよ。

(2)目頭~鼻上半分にかけてできた小さい鳥肌のようなもの

というのはおそらく鳥肌ではなく毛穴に角質が積もってできた山でしょう。

もともとTゾーンは誰でも皮脂を分泌する皮脂腺が多くあります。なので多少テカる程度では脂性とはいいません。

Tゾーンの鳥肌のようなザラつきは垢や皮脂ホコリ角質が積もってできているものですので、スチームやホットタオル等で暖め、柔らかくしてからピーリングまたはゴマージュのようなスクラブのクリームなどで優しくマッサージすればきれいになると思いますよ^^
このお手入れの時は乾燥している部分は避けて行ってくださいね^^もちろん保湿もしっかり行ってください。

長くなりましたが、以上です^^

では・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ございませんでした。
スキンケアで何点か改善すべき点があるので、
実行してみたいと思います。
詳細にアドバイスしていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/13 08:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鳥肌のようなもの

目頭のあたりから目の下あたりにかけて、ニキビでも毛穴のへこみでもない、鳥肌のような感じになっています。
常にそのままで、さわるとぼこぼこしています。(凸です)
でも、別に普通の毛穴の悩みである黒ずみなどはないんです。目立ちません。
でも、ファンデーションを塗る時に少し気になります。

このぼこぼこしたものはなんなんでしょうか?そして、治すことってできますか?

Aベストアンサー

おはようございます!
わたしも2年前の夏に、ニキビでもない鳥肌のようなほんとに小さなポツポツが
突然顔全体にできました。原因不明でした。汗疹かなと思いましたが、
1週間位治らず、皮膚科に行きました。ファンデーションを塗る時にザラつき
すごい不安だった思い出があります。
抗生物質だと思いますが飲み薬をもらい、1・2日飲み続けたらウソの様に
これまでの肌に戻りました。
t-guiterさんはいつ頃からでき始めたのは分かりませんが、もし突然ある時
できたのであれば大丈夫ですよ。皮膚科に行けばすぐ治ります!
私が行った皮膚科の先生は特に原因は言いませんでしたが、
あの凹凸は一体なんだったんだろう?と今でも不思議です。

ゴメンナサイ、全然回答になってませんねm(__)m

Q顔にかゆみのあるボコボコが大量発生・・・

ここ一週間ほどずっと、肌の調子が最悪で
(1)いつも使っている化粧品がピリピリするようだ
(2)化粧ノリが悪い
(3)赤みのあるボコボコがでた
 見た感じはニキビのような赤い腫れになっている
 とても痒いし、日に日に増えていくような気がする
 白ニキビになったところもある。
 とにかく痒くてつらいです。
 普段、できない箇所にまでボコボコがある
 特に頬、顎がひどい。
(4)肌がいつもより乾燥している

特別、化粧品を変えたわけではないし
ずっと使ってきたものを使用しているので
化粧品が原因だと思えません・・・。

これは蕁麻疹なのでしょうか?
それともただの肌荒れなのですか?
はじめは生理前だし、肌が敏感になっているのかと
思ったのですが、どうも様子がおかしいので・・・。
(こんなひどいことになったのは、初めて。)


昔、食べもので一度蕁麻疹が出たときに
出してもらった、蕁麻疹の薬があるので
飲んでみようかと思うのですが、大丈夫なのでしょうか??

外に出るのもつらいほど、
赤い腫れが発生して泣きそうです・・・。

ここ一週間ほどずっと、肌の調子が最悪で
(1)いつも使っている化粧品がピリピリするようだ
(2)化粧ノリが悪い
(3)赤みのあるボコボコがでた
 見た感じはニキビのような赤い腫れになっている
 とても痒いし、日に日に増えていくような気がする
 白ニキビになったところもある。
 とにかく痒くてつらいです。
 普段、できない箇所にまでボコボコがある
 特に頬、顎がひどい。
(4)肌がいつもより乾燥している

特別、化粧品を変えたわけではないし
ずっと使ってきたものを使用しているので
化粧...続きを読む

Aベストアンサー

私は同じような症状ですが,毎年3月から5月くらいにかけて外出時,油断をしているとかゆかゆです。年配のお医者さんの診断では,急に紫外線をたくさん浴びて肌が過敏になったのだろうといわれています。
自然に落ち着くので,勝手に花粉のアレルギーとも思っています(花粉症です)
お日様にたくさんあたったり,長時間外にいたりしませんでした?
ここ何日かは平年並みの陽気になりましたが,紫外線だいぶ強かったんじゃないかと思います。
かゆいのやですよね

Q最悪に汚い肌(吹き出物、鮫肌、毛穴、赤み)どうしたらいいでしょう

35歳です。
中学からニキビに悩まされ、皮膚科は両親がそんなことで通院するな、お金がもったいないと行かせてもらえませんでした。
ニキビをつぶしたせいか皮膚が、細かい凸凹でザラザラ鮫肌のようです。

今でも細かい吹き出物、毛穴、頬の赤み、ザラザラ感に日の当たる明るい場所にでるのをためらいます。
鏡で見ると、遠くなるのか比較的きれいにみえますが「鏡に映る顔は別人だね」と友人に言われて落ち込んだことがあります。

もう何十年もの汚い肌なので、ピルや抗生物質は長期間になるでしょうし、飲みたくないです。ただ妊娠中だけ驚くほど肌がツルツルでした(凸凹はありましたが)のでピルが効果的だとは思います。

私みたいに細かい凸凹の人はみたことがありません。ピーリングやレーザーは皮膚が薄くなったり、まだらになったりと聞いたことがあります。

ニキビで一度だけ皮膚科に行きましたが、化粧をやめて石鹸で普通に洗顔してね!で終了でした。ニキビ専門の皮膚科も保険がきかないし、ホルモン治療やビタミン導入など様々でわかりません。

もう一度きれいな顔にトライするならどういう方法がベストでしょう。

35歳です。
中学からニキビに悩まされ、皮膚科は両親がそんなことで通院するな、お金がもったいないと行かせてもらえませんでした。
ニキビをつぶしたせいか皮膚が、細かい凸凹でザラザラ鮫肌のようです。

今でも細かい吹き出物、毛穴、頬の赤み、ザラザラ感に日の当たる明るい場所にでるのをためらいます。
鏡で見ると、遠くなるのか比較的きれいにみえますが「鏡に映る顔は別人だね」と友人に言われて落ち込んだことがあります。

もう何十年もの汚い肌なので、ピルや抗生物質は長期間になるでしょう...続きを読む

Aベストアンサー

中学生の頃から、にきびが出やすい傾向なら、基本的に肌質自体がにきびができやすいのだと思います。でも、このような方は非常に多いですが手入れしだいで、にきびもできにくくなりますし、綺麗になります。

質問者さんは、吹き出物、にきび、赤みがあるので老廃物を排除するケアを意識した方がよいです。
(1)
クレンジング
質問者さんがベースメイクをしっかりしているのなら、クリームタイプ
そうでないなら 乳液タイプ

ここは、高機能なクレンジングがおススメです。3500円は出しましょう。汚れだけでなく、肌の老廃物をしっかり出してくれますので、トラブルは出にくくなると思います。

洗顔
にきびができやすいとおもいますが、洗いすぎは禁物です。やさしい汚れのみを落とすものを使いましょう。

化粧水
妊娠中にきれいになっていたということと、年齢が30だいなのでにきび用ではなく、エイジング効果のあるもの(レチノール)を使用していきましょう。跡も少しは滑らかになっていくと思います。

美溶液

とにかく美白!赤みのあるにきびは跡になりやすいので、炎症を抑える美白を使ってください。

中学生の頃から、にきびが出やすい傾向なら、基本的に肌質自体がにきびができやすいのだと思います。でも、このような方は非常に多いですが手入れしだいで、にきびもできにくくなりますし、綺麗になります。

質問者さんは、吹き出物、にきび、赤みがあるので老廃物を排除するケアを意識した方がよいです。
(1)
クレンジング
質問者さんがベースメイクをしっかりしているのなら、クリームタイプ
そうでないなら 乳液タイプ

ここは、高機能なクレンジングがおススメです。3500円は出しましょう。汚れ...続きを読む

Q中に出さなくても妊娠する人結構いますか?

中に出さなくても妊娠する人って結構いますか? 避妊しず外で出した場合

Aベストアンサー

100組の妊娠可能な健康な男女(不妊などではない)が1年間排卵日付近にセックスした場合、膣外射精では約19人の女性が妊娠します。

生挿入の中だしはもちろん、いわゆる安全日でも、外だしでも、少しだけしか挿入していなくても、コンドームをしていても、したあと膣を洗っても、
  『 セックスをすれば、いつでも、妊娠する可能性はあります 』
挿入しなくても、精液やカウパー腺液(がまん汁)のついた手で女性器を触れば、妊娠する可能性があります。
他回答者様で「一滴も漏らさなければOK」との回答がありましたが、そんなことはありません。
生殖器内に前回射精をした際の精子が残っていたり、微量の精子が漏れ出して、カウパー腺液に混じる場合があり。
その場合は、その時の性行為では精液を一滴も漏らしていなくても、妊娠する可能性があります。
性行為をして、妊娠の可能性を0%にすることは、できません。
ちなみに、10代の女性が妊娠した場合、妊娠出産が原因で死亡する確率は、20~30代女性の5倍です。

数字で言えば、コンドームを普通に使って100組の妊娠可能な健康な男女が1年間排卵日付近にセックスした場合、だいたい3~14人の女性が『妊娠します』
コンドームは元々あまり避妊確率が良くない上に、理想的な使用方法を知っている人は少なく、間違った保管方法や使い方で避妊確率を下げてしまいやすいのでこのような数字になります。
使い方等の知識をもち理想的に使った場合で約3人。
知識がなく財布など目に見えない微細な傷がつきやすい場所に保管し、サイズが合っていなかったり、実はきちんと装着できていなかったり、途中から使ったりした場合で14人。ということです。
 (コンドームの使用法解説例 http://www.jfshm.org/std/condom/men/index.html)

「低用量ピル」という産婦人科で月2000~3000円ほどで処方してもらえる避妊薬を女性が毎日飲むと、同じ条件でだいたい0.1人が妊娠します。
コンドームとピルは、確率が2桁違い、ピルはより避妊効果の高い避妊方法と言えます。

「妊娠したら困る」という女性が性行為をする場合には、ピルの服用を強くおすすめします。未成年でも親にバレずに処方して貰えます。
(ピルには「気持ち悪くなる」等の副作用がありますが、いくつも種類があり、自分の体質に合った種類のピルを飲めば悪い副作用は最低限になり、かえってお肌がツルツルになる生理痛が軽くなるなどの良い副作用もありますので。
処方して貰ったピルが合わないと感じた時は、産科医に相談して種類を変えて貰いましょう。)

なお、ピルを服用した上で、性感染症や子宮頸ガンなど「性行為による感染で発症する病気」の予防の為、また妊娠確率を更に下げる為に、コンドームを併用する事をオススメします。
生でセックスすると、女性はガンになりやすくなります!
(子宮頸がんは不特定多数とのセックスが原因だというデマもありますが、1人の人と1回しかセックスしていなくても、生で挿入すれば可能性はあります。)

避妊しないでセックスしてしまった、コンドームが破れたなどの場合には、72時間以内(なるべく早いほうが効果が高い)に産婦人科で「モーニングアフターピル(緊急避妊薬)」というのを処方してもらって飲むと、妊娠する確率を大きく下げられます。
ただし、毎日低用量ピルを飲むよりも避妊確率は低いですし、かつ副作用も大きく、値段も高くなりますので、あくまでも緊急用ですけど。

妊娠を希望しない場合、きちんと知識を得てしっかり避妊してください。

避妊について:
http://www.jfpa-clinic.org/
http://www.hinin.info/
http://children.nemachinotsuki.com/love.html

ピルについて:
http://finedays.org/pill/

100組の妊娠可能な健康な男女(不妊などではない)が1年間排卵日付近にセックスした場合、膣外射精では約19人の女性が妊娠します。

生挿入の中だしはもちろん、いわゆる安全日でも、外だしでも、少しだけしか挿入していなくても、コンドームをしていても、したあと膣を洗っても、
  『 セックスをすれば、いつでも、妊娠する可能性はあります 』
挿入しなくても、精液やカウパー腺液(がまん汁)のついた手で女性器を触れば、妊娠する可能性があります。
他回答者様で「一滴も漏らさなければOK」との回答があり...続きを読む

Q急に目の周りだけ鮫肌・・

3日前から、急に目の周り(まぶた除く)が鮫肌のようなザラザラな肌になってしまいました。

ぱっと見はわかりずらいのですが、触るとザラザラして、頬骨にむくみが出来て熱くなっています。

多分、季節の変わり目の一時的なものだと思うのですが、改善策等のアドバイスがありましたら、どなたか教えてください!

Aベストアンサー

洗顔はぬるま湯でサッと流す程度にして、ワセリンをそうっと押さえるように塗布して様子を見てみてください。
具合が悪くなった時、私は時々します。薬局で500円くらいで売ってたと思います。とにかく刺激しないようにして、治らなければ早めに皮膚科へ。

Q数秒で顔にできる虫さされのようなできもの

はじめまして。過去質問の検索をしましたが該当するような記事が見当たらなかったので質問させて頂きます。
顔のみによく起こる症状なのですが、何もできものなど無かった箇所に突然軽いかゆみと肌が盛り上がる(その部分だけ肌が引きつる)感覚がして、見ると徐々に赤くなっていき10秒ほどの間に虫さされのような小さなできものができます。
大きさは2~5ミリほどで、その後もしばらくかゆみが続きますが、かかなくても我慢できる程度ののかゆさです。
特に決まって何かした後にできるわけでもなく、なんの前触れもなく突然発症します。箇所も鼻や口や額など様々です。
翌日になるとにきびのように先がポチッと尖った形になってかゆみも治まることが多いのですが、これは単なるにきびが起こる症状なのでしょうか?たしかに現在顔全体ににきびが酷い状態です。
以前からよく起こる症状なのですが、近頃頻繁に起こるするので気になって質問させて頂きました。ご存知の方がいましたら回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

髪の毛を染めたりしていますか?
私が疑うのは…(経験上ですけど)毛染め・シャンプー・リンス・ワックスなどが髪の毛に残っていて(ワックスは当然ですけど)、髪の毛の先が触れる場所でアレルギー反応をすると~顔の場合はニキビのような湿疹が出来ます。

それと私も「顔中ニキビ」だったことがありますが、原因は金属フレームのメガネ(金属アレルギー)でした。

毛染めやヘアマニキュアをやめ、メガネをやめ(コンタクト使用あるいはプラスチックに限定)、シャンプー・リンスなども反応しないものを選んでいったら…市販のものは全滅に近いです(スーパーでは買えない。やたら高価なものは試したことがない)→自作。

アレルギーだとすれば…洗顔料・石けんも関係します。お化粧をしたり基礎化粧品も関係してきます。どんな商品が身の回りにあるのかご自分で確認を。

プラス~何も原因が考えられずアレルギーだとするなら 化学物質も考える必要があります。私は化粧品の製造工場の隣の会社に採用されて勤務をしたことがあるのですが1週間で全身蕁麻疹が出て辞めたことがあります。

Qお手入れは化粧水だけ?って、大丈夫なの??

朝のTV番組で、女優の米倉涼子さんが、メイクアップの賞をもらうニュースのインタビューで、「綺麗の秘訣は何もしないこと、メイク落しは時間をかけて、洗顔も丁寧に、でも、その後は化粧水だけ」と言われていました。

その後、スタジオに切り替わって、米倉さんと同じ事務所の菊川玲さんが「私も洗顔後は化粧水だけ、日焼けどめはシッカリするけど、基本的にメイクはしないし、してもナチュラルメイク」と言われていました。

今、私は学生で、倹約かねて、化粧水は、無印良品のローション(1本=500円)を使っています。
ほか乳液とか美白とかは資生堂で、結構、値段がします。

化粧水を一本、しっかりとした値段のものに替えたとしても
乳液や美白ものを辞めれば、すごく倹約できるので、
洗顔後は化粧水だけ!が、とっても興味があります。

本当に大丈夫でしょうか?
また化粧水だけにするなら、どういう商品がお勧めでしょうか?

Aベストアンサー

肌は本来皮脂を分泌する能力がありますので、健康な肌であれば、化粧水後何もつけなくても皮脂が乾燥を防いでくれます。
そういう理由で、化粧水のみの方が結構いらっしゃるのだと思います。

アルソアというメーカーがまさにその考えで化粧品を出していますので、よかったら参考になさってください。
http://www.arsoa.co.jp/index.php

現在は大分変わってしまいましたが、今までは中学生ぐらいまでは基礎化粧を含めた化粧には無縁だったと思います。
そして、それぐらいの年齢の子の肌はとてもきれいです。

肌を色々いじり始めると、肌がもともと持っていた活力を失ってしまい、きれいではいられなくなる、とも言われています。
肌を甘やかすことによって、肌がサボり始めるのです。

肌が弱くてクリームなどを塗らなくてはならない場合を除いては、肌本来の力に任せるのが肌にとっても一番いいことだと思います。
お金もかからないですしね(笑)

参考になれば幸いです。

Q鼻の周りのブツブツ…。

最近鼻の周りと小鼻に小さなブツブツができるんです…。
中に脂肪が溜まっていて、この前絞ったら脂肪が出てきました。
でもあまりいじらない方がいいんですかね?
とにかく気になるんです!!どーすればいいでしょうか?
私は脂性なんですが、何か関係あるんですかね?

Aベストアンサー

私も同じ悩みを持っています(>_<)このサイトでいろいろ調べた結果のわたしのおすすめを紹介します。
(1)mikamikamikaさんやayu1183の言うように、洗顔はぬるま湯で毛穴を開き、冷たい水で毛穴をひきしめるといいですよ。泡を しっかりとあわ立てて、そしてなでるように洗う。「なでるように」とは手の甲をなでてみて、皮膚が動かない程度 だそうです。

(2)毛穴の汚れはださない!だすと毛穴がぽっかりと開いて、そこに細菌が入るので 止めたほうがいいと思います

(3)クレンジングオイルでマッサージする、です。オリブ油とゆうのが300円ぐらいで あっていいらしいです。

(4)洗顔の前に蒸しタオルで毛穴をひらかせるといいですよ。
 蒸しタオルは、お湯でぬらしてしぼったり、水でぬらしてしぼって電子レンジで
 暖めたりして作ります。

ほとんどニキビの直し方だったかもしれませんが、根本的に毛穴の汚れを落とすことだから参考になれば

Qスキンケア全く無しで美肌??!

聞いた話ですが、スキンケア
(基本的な、洗顔・化粧水・乳液などのステップ)
全く無しで 美肌になった人が少なくないそうです。
もともと市販化粧品などにアレルギー体質などの人が、皮膚科の医師の指示に従って行う”脱スキンケア”だそうです。

今まで きちんと乳液などでケアしていたのを
突然よすわけですから、はじめて半年ぐらいは肌が粉を
ふいたり、いろいろ大変でその間に挫折してしまう人が多いとか。

これって本当ですか?どういうしくみでこれで美肌になるのか、どうやってやるのかなど、知っている方いたら
教えてください!

Aベストアンサー

私は24歳のときあごに突然ニキビができ皮膚科の指示で化粧をやめ、基礎化粧品も使わない・・・というスキンケアにしました。最初のうちは肌がカサついたり大変でしたが最終的には肌がとても健康になりましたよ。
「肌が美しい」というのは、まずノートラブルで健康な肌であることが最低条件です。そういう意味では私が行った方法は正解だと思います。参考までご紹介しますね。

基本的な考え方としては、
1.化粧品は基本的に肌に悪いので出来る範囲でやめる(肌が弱い、トラブルがある場合は全てやめるように医師には言われました)
2.自然に出てくる皮脂が肌を保護するには一番。が、基礎化粧品を使っている人は皮脂を出す機能が退化している(累積性皮膚炎という病名がついてます)→基礎化粧品をやめることで機能を回復させる→肌が丈夫になりトラブルがなくなる
3.洗顔はきちんと行うが洗いすぎないこと。(カラダも含めて)洗顔フォームやボディシャンプー等は合成界面活性剤を使用しているので洗浄力が強く肌に刺激が強すぎる。また油分も多く含んでいる→石鹸洗顔でやさしく洗うのがよい。また一日2回石鹸洗顔では皮脂が潤うひまがなくカサつく場合は、朝は水のみの洗顔にする。(最初のうちものすごくカサつくときは、化粧してなければしばらく水洗顔だけでもいい)

というようなことです。実際には色々と不都合もあるので、私の場合は、
・どうしても化粧しなければならないときはファンデはやめておしろい+ポイントメークのみする
・洗顔後は何もつけないが、とてもツライときや化粧の下地代わりにはオリーブオイル(食用はダメですよ)を少量つけて余分はティッシュオフ
(※基礎化粧品使用歴が長い人は基礎化粧品を辞めた直後はシミになりやすくなっているので注意! )
・洗顔はおしろい程度なら石鹸だけでも十分汚れは落ちる(※ファンデはクレンジングしないと無理)

最終的には私はとても健康な肌になりました。敏感肌だったのに、今はノートラブルです。年齢の割りに肌がきれいと言われることもありますよ。

私は24歳のときあごに突然ニキビができ皮膚科の指示で化粧をやめ、基礎化粧品も使わない・・・というスキンケアにしました。最初のうちは肌がカサついたり大変でしたが最終的には肌がとても健康になりましたよ。
「肌が美しい」というのは、まずノートラブルで健康な肌であることが最低条件です。そういう意味では私が行った方法は正解だと思います。参考までご紹介しますね。

基本的な考え方としては、
1.化粧品は基本的に肌に悪いので出来る範囲でやめる(肌が弱い、トラブルがある場合は全てやめるよう...続きを読む

Q小さい無数のブツブツの治し方は?

顔に小さいブツブツがたくさんあります。色は肌色で主にほっぺの上の方、眉間、鼻の周辺、口の周辺にたくさんあります。前からベタつく肌ですが冬になると乾燥する厄介な肌で、夜と朝に一回づつ洗顔するのみでそれ以外に目立ったことはしてません。治るかなぁと思ってビタミン剤も飲んでいますが効きません。
今高校1年生なのですが、中3の受験シーズン前は肌が綺麗とよくほめられていたのに受験が近くなっていくにつれて荒れていきました、第一志望の高校に受かったのでじきに治るだろうと思っていたのですが一向に治る気配はありません;;;
どうしたら治るでしょう?もし病院に行ったほうがよいのであれば行くのですが、どんな治療をされますかね??

Aベストアンサー

肌の荒れが酷くなる前に
病院に行く事が一番いいと思います

病院は美容皮膚科のクリニックをお勧めします
でも大手のチェーンがたくさんある様な所はよしといた方がいいです
アルバイト医師ばかりで治療トラブルが起る事が
たくさんあります

治療というのは
まず初診で先生が肌の状態を見て
どういう治療が合うかなどカウンセリングして本人と決めていきます
ビタミン剤などお薬も処方してくれますよ

ご自身で出来る事と言えば
睡眠・洗顔・食生活です

今は何時頃寝てますか?
そして睡眠時間はどれくらい?

肌に睡眠時間はとても大切です
22時から2時に寝てると肌にいいんですが、
10時に寝るってのは中々難しいですよね
だから11時~0時には寝て、睡眠時間は最低6時間はとってください

そしてベテつく肌ならこの時期は
朝・昼・晩で洗顔して大丈夫ですよ
洗顔ネットで泡立ててから優しくしっかり洗ってください
3回洗顔していてもべたつくときは
ぬるま湯で洗ってみてください
乾燥している時は冷たい水で洗ってみてください
そして汗をかいた後も必ず洗顔してくださいね

食生活は朝昼晩きちんととる事です
甘い者やお肉などはあまり良くありません
青魚や緑黄色の野菜などは肌にとてもいいですよ
そしてお水をたくさん飲むのも肌にいいです

では長文失礼しました
参考になれば幸いです☆

肌の荒れが酷くなる前に
病院に行く事が一番いいと思います

病院は美容皮膚科のクリニックをお勧めします
でも大手のチェーンがたくさんある様な所はよしといた方がいいです
アルバイト医師ばかりで治療トラブルが起る事が
たくさんあります

治療というのは
まず初診で先生が肌の状態を見て
どういう治療が合うかなどカウンセリングして本人と決めていきます
ビタミン剤などお薬も処方してくれますよ

ご自身で出来る事と言えば
睡眠・洗顔・食生活です

今は何時頃寝てますか?
そして睡眠時...続きを読む


人気Q&Aランキング