アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

文章を打っていると、途中から砂時計(虹色のくるくる)が出始めて、それから漢字変換が一切できなくなってしまいました。キーボードが原因なのか、それともMac自体に問題があるのか、分かりません。
PC初心者なので、まったく解決策が分からず、困り果てています。どなたか、分かる方、初心者の私でも分かるように教えていただけないでしょうか?
PC環境はPowerBookG4で、OSは10.3です。購入してから4年ほど立ちます。

A 回答 (2件)

ご質問の内容からだけでは原因の特定が難しいですね。



一般的なやり方としては、

1)ディスクの修復をしてみる
MacOSに付属しているユーティリティのソフトで検証、修復してみる(マニュアルに書いてあるはずです)。
http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/T …

2)Restore CDでOSをインストールする
消えては困るデータは、何かにバックアップして、OSを新規にインストールしてみてください。やり方は、マニュアルにも書いてあります。CDを入れて”C”キーを押しながら起動・・・。
http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/T …

参考URL:http://www.apple.com/jp/support/panther/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/03/30 17:22

とりあえず日本語入力プログラムの不具合のようですね。



【ATOK、EGBRIDGEの場合】
両方とも、特定のアプリケーションと一緒に動かすと止まってしまうと言う不具合があります。最新バージョンのアップデートすればすべて解決するはずです。

【ことえりの場合】
1.とりあえず再起動
再起動するとうまく動作することが多いです。しばらく使ってるとダメになるかもしれないけど。

2.初期設定ファイルを捨てる
ホームフォルダーのライブラリ>Preferencesにある
com.apple.Kotoeri.plist
com.apple.KotoeriWordRegister.plist
を捨てて、再起動してみてください。
これで直ることは結構多いです。

これでもだめなら、対処療法ですが、
ことえりを強制終了させればとりあえず収まると思います。
アプリケーション>Utilityにあるアクティビティモニタを起動して、
リストにある「LAServer」を選んで強制終了してください。これがことえりの本体見たいなもんです(LanguageAnalysisServerと言います)。
で、またソフトに戻って入力してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
とりあえずやってみようとおもいます。

お礼日時:2005/03/30 17:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!