アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンピューターのハードとOSを切り離してあって、ハードの立ち上げの時に自分が利用するOSをカセットテープで読み込ませて使う。一台のコンピューターで複数のOSが利用できるというのがセールスポイントでした。

現在は当時では想像も出来ないほどの大規模容量のメモリーがあって、クリーンコンピューターという発想は無意味になってるのかな?
それとも、
システム自体がものすごく大きくなっていて、本体のメモリー節約のために、コンピューターの立ち上げの時に、複数のOSの中から一つを選択して利用する用途はあるのでしょうか?

時々、MZ2000のカチャカチャ鳴るキーボードの感触が懐かしくなります。

「シャープMZ2000……。クリーンコンピ」の質問画像

A 回答 (6件)

と言うか今のPCは皆、クリーンコンピューターですよ。

まあマイクロソフトのWindows10(or211)がメジャーなのはアプリがそれで動作するのが多いからです。

LinuxやUNIXもあるけどマイナーですからね。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%9A …
    • good
    • 1

元々のコンピュータというのはそういうものです。

IPLはあるけど、ロードされるプログラム(OS)は別途用意するものです。

8ビット機時代でもCP/MとかOS9があったので、ROM-BASICで動くPCも一応はIPLがあって、OSが検出できないときにROM-BASICが選択される仕様ではないかと思います。

今はイニシャルブートデバイスのMBRに記録されているところからOSをロードしていますが、そこにセレクタを介在させれば複数OSの起動選択ができます。BIOSでイニシャルブートデバイスをUSBに変えれば、HDDがあってもUSBにあるOSで起動します。
    • good
    • 0

ぶっちゃけ、今のPCはやろとすれば


異なるOSが入っているハードディスクを
物理的に入れ替えても、別々の環境が整う訳で
ある意味、クリーンコンピュータとも言えなくは無いです

ハードはそのままでも違うインタープリタを読み込めば
機能が飛躍的に向上すると言ったコンセプトは
今でいえば、OSの書き換えにあたると思います

ちなみに、SHARPのクリーンコンピュータですが私は此方派でした
「シャープMZ2000……。クリーンコンピ」の回答画像5
    • good
    • 0

> 現在は…、クリーンコンピューターという発想は無意味に…


いいえ、逆です。
今のPCは、全てが「クリーンコンピューター」です。

当時は、他社PCはROM_BASICで、OSが固定されていました。
起動時間が不要と言うのが最大の理由です。
ただ、シャープだけはテープ読み込みで、
随時バージョンアップを提供していました。

> 立ち上げの時に、複数のOSの中から一つを選択…用途は
複数のWindowsやLinux、自立アプリ等を入れて、任意を選択起動、
が簡単にできます。個人の趣味範囲かもしれませんが。
    • good
    • 0

その当時はOSというか開発環境(BASIC)がオンボードのROMで提供されていたので、オンボードに開発環境が乗ってないMZシリーズは確かに新鮮でした。



#1さんのおっしゃるとおり、いまはOSがオンボードで搭載されているPCなどないので、PCは原則的にすべてクリーンコンピュータです。

その意味では、MZシリーズは時代を先取りしていたと言えるでしょう。

起動時にOSを選択できるという意味では、MacのBootcampが近いかもしれません。

IntelのCPUを積んだMacであれば、MacOSとWindowsを両方ともインストールして、どちらで起動するか選べます。

また、OSをアプリケーションのようにインストールして、OS内で別のOSを動かすというパラレルデスクトップというものもありますね。

これならMacOSを使いながら、アプリケーションとしてWindowsが動かせます。
    • good
    • 0

確かその当時って、OSの概念すらなかったはずです。



基本プログラム(基礎プログラム?)をローディングしてから使う事が一般的でした。
むしろBASICをROMで搭載しているパソコンが最先端だったんじゃないかな。
「電源入れてすぐ使えるぜ。ウェーイ!」
てな感じ。

・・・

なお、起動時のOSを選択することは今のパソコンでも可能です。
USBメモリに起動用のOSを入れてそこから起動するとかできますよ。
HDD(SSD)にはWindows10とWindows11のデュアルブート、USBメモリにはLinux系OS各種、なんて使い方をしている猛者もいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!