出産前後の痔にはご注意!

RedHat Linux 7.3 を使用しています。
cron実行結果などのroot宛メールを別に立てているsendmailサーバ経由で他にメール送信しようと考えています。
sendmailサーバと同じように自分自身でsendmailをサーバとして動かし.forwardで設定すればメール送信できると思うのですが、
その為だけにsendmailをセットアップするのはちょっと面倒です。
もっと簡単にroot宛のメールを他にメール送信する方法はあるのでしょうか?

A 回答 (1件)

RedHatは経験ないのですが・・

cronの結果などがrootにメールで届く、ということは、少なくともsendmailのローカルホスト向けMTAは動いているので、普通に転送の設定を書けばいいだけじゃないでしょうか?おそらく、sendmailは面倒な設定なしで、そのままいけると思いますが。。
こういう場合の転送は、.forwardより、aliasesのほうが良いと思います。(好みの問題、かもしれませんが・・)
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!

>rootにメールで届く、ということは、少なくともsendmailのローカルホスト向けMTAは動いているので
>
おお!目からウロコです。
さっそくDNS設定を行ったところ、MXでsendmailサーバ宛に送信できました!

何も難しい事はなかったんですね...。
ありがとうございました!!!