プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ある人が濃厚接触者になったのでバイトの出る時間を早めて欲しいと店長から連絡がきました

朝から出ることになったのですが 仮に元々入ってない時間も入るようにシフトが変わったのに濃厚接触者になった本人からお礼のひとつも連絡きません
わたしならありがとうございますくらい連絡をいれるのですが
連絡をしないのが普通なのでしようか
私が心が狭いのでしょうか

A 回答 (5件)

あなたのおっしゃることは全然間違っていないです。



人としてのルールを守る極めてきちんとした方だと,文面からシッカリと想像できます。あなたのおっしゃることを否定する方は、誰もいないと思います。

ただ、濃厚接触者になった方の事情も少し想像してみましょう

あなたへのお礼だけでなく、店長へのお礼も必要ですし、それ以上に心理的な不安を与えた(失礼ですけど)という意味では社員とバイトさん全員へのお詫びも必要かもしれません。

凄く肩身の狭い思いをしていることでしょう。まさか自分が接触者になるなんて、と落ち込んでいるかもしれません。気が動転すると、当たり前のお礼の気持ちを伝えることさえ忘れたり後回しになったりして、その人から気持ちの余裕を奪います。

失礼ですが、元々そこまで(あなたにお礼を伝える)気が回る方ではなかった可能性も感じました。自分のことに精いっぱいで、仕事を変わってくれた方の存在が頭から抜け落ちたのかも

濃厚接触者になったということで、気持ちが一変したんだと思います。

「急にシフトを変えられ忙しくなってしまったけど、〇〇さんも不安で辛い想いをしているだろう」という気持ちも出てきたら、しっかりしたあなたに思いやりが加わって人間としてのステージがもっと高く上がると、個人的に思いました。

あなたのおっしゃるように連絡(お礼の)をするのは当然かと私も同感ですが、今回は休んだ人の状況が特殊(めったに濃厚接触者にはならないと思うので)だったと,割り引いて気の回らなかったその方を見てあげてほしいです。
    • good
    • 0

最近は平気で年に何度も仕事を休んでそれを当たり前の様に思っている人が多いです。


うちも多くの店舗で月に何回も休む連中がいます。
最低限の人員でやっているので誰か1人でも休めば代わりに別の人が休日出勤や残業をしなければなりません。
でも休む連中は「何でそんなに毎月何度も休むの?体調管理が出来ないの?」と言っても「病気なんだから仕方ないじゃない、この会社は病気なのに働かせるのか?ブラック企業だ!」とまるで被害者面して来ます。そんな人が何人もいます。
そういう人に限って他の人が休んだ時、自分は休日出勤や残業は用事があると言って絶対にしません。
普通の感覚ならば自分が休んだ代わりに誰が出てくれたのか他の人に聞いて、お礼を言うのは当たり前だとは思いますが、最近は自分の事しか考えてない人が多いです。
    • good
    • 1

店長があなたにお願いしただけで、濃厚接触者の方はだれにお願いしたなんてしらないのでは?

    • good
    • 0

世の中色々な人がいますからね。



こうゆう人にはなりたくないなと学べましたね!(笑)
    • good
    • 0

連絡先知ってるなら、僕もしますね

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!