プロが教えるわが家の防犯対策術!

親に大切にされなかった人は、自分のことだけでなく、他人のことも大切に出来ないものですか?

A 回答 (4件)

はい。

もちろんそうですね。
教えられてないことって逆にできたら変な気がするのですが。
なので赤の他人のやり取りを見て真似をするのが限界だと思います。

あとは結婚して子供でも産まれたら配偶者に大切にしてもらえたり、子供は全員親が大好きからスタートしますのでそこで愛というものを実感できると思います。

しかしながら子供にとっては親という偉大な存在から大切にされなかったこと心の傷は一生残り続けるのではないかとも思います。
その傷とどう付き合っていくのかというテーマになるのではないでしょうか。
    • good
    • 1

自分がしてもらった愛情表現を示すから、小学生、中学生の内は友達関係愛着の問題で苦労するかもねー。


でも、自分がされて辛い思いしたから、人には同じことをしないようにしようって思って生きる人もいますから、
他人のこと大切にできないのは、自分に余裕がない時が多い気がするー
。親に大切にされたから弱い立場の人に親切になれるかっていうと私の兄はそうでも無いしなー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分のことを大切にしてこなかった自分を、今更のように感じ、失ってしまった時間を思うと、愕然としてしまって…。
「大切にする」という感覚自体が、そうされたことがないため、分からなかったんじゃ…と思えてならなくて。

というのは、生まれて初めて、私のことを本当に大切にしてくれる部下に出会ったんです。
これは何?!と、こちらが戸惑ってしまうほど…。
恋でもなく、媚びでもなく、ただただ純粋に、私のことを慕ってくれて、私のことを大切にしてくれるんです。

それは、本当にたまたま偶然、結果的に私が部下を“大切にしていた”様の状態になり、結果的にこんな私が、生まれて初めて、部下に慕ってもらえているのですが、これが『大切にする』ということなのか…と、部下からの行いを通して初めて経験し、ようやく、本当にようやく、自分の行いがいかにおかしかったかが分かったんです。

今まで、物心ついてから今まで、人には嫌われ続け、部下からは総スカンしか受けてこなかった。

自覚もなく、自分が親にされてきた様にしか、人に接することができなかったんじゃ…としか思えなくて。
それは、愛されて育った人にとって、いや、そうでなくても、嫌なことには変わりなく、だから、今まで嫌われ続けていたんだ…ということにも気付くことに…
無意識のうちに、自分が自分に対しても、親にされてきたように扱っていたことにも気付くことに………

色々、いやいやそれは、と突っ込みどころ満載なのは、承知の上での理論ですけどね。
なんか、よーーーーやく超難問のパズルが、全てスッキリ解けた様な気分なんです。

お礼日時:2022/06/10 03:19

世の中、親子の関係だけじゃないんだよ


親がいない子は親にされた事が分からないから親になれないの?
    • good
    • 22
この回答へのお礼

親になれない??

は?
親になれる・なれない の話なんてしてないんだが…
論点ズラさないでくれ。

お礼日時:2022/06/09 18:53

そんなことはない


自分次第
    • good
    • 24
この回答へのお礼

大切にされたことがないため、「大切にする」ということがどういうことなのか、そもそも分かっていないんじゃ??

お礼日時:2022/06/09 18:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!