プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生後3週間ほどのセキセイインコを一昨日購入しました。
体をブルブルさせた時に、白い粉のような 人間でいうフケのようなものが 落ちてきます。
これはなんでしょうか? 他に2匹飼っていますがこのようなものはありませんでした。
この子は、緑色のセキセイです。
どなたか分かる方 教えて下さい!

A 回答 (4件)

羽根が生えるときには、薄い皮のような筒状のもので包まれて出てきます。

その白いものがパラパラと落ちているのだと思います。ひなのうちは一度に羽が生えるのでたくさん落ちることもあります。
今までに十何羽かのインコを飼ってきましたが、個体差はあるものの白いものが出るインコは普通です。大きなインコになると、筒状のものが細いストローのように出てきて面白いですよ。大人になっても羽根のお手入れがヘタな子だと、後頭部に角のように残っていたり。

もし、あきらかに異常だと思うほどたくさんでるのなら獣医さんに診察してもらってください。皮膚病やダニなどの可能性がわずかにありますので…。
丈夫に大きくなるといいですね。
    • good
    • 4

私も脂粉だと思います。


生後3週間ということですから筆毛(ツンツンした羽)の筒がとれてるのでは?
脂粉は健康のバロメーターで脂粉が多いのは健康ということらしいですので心配は要らないと思います。
白い鳥は脂粉が多いと言われますが、うちの白オカメは撫でただけで指が粉っぽくなります。
ただ脂粉が沈積してしまうと皮膚病になったりすることがあるので1週間に1度はビショビショになるくらい水浴びさせたほうが良いそうです。(毎日でもOK)
ヒナのうちは体が冷えると体調を崩しますから大人になったら水浴びさせるようにしてあげてください。
水浴びの注意
1 お湯は使わない。
2 いつまでもビショビショだと体調を崩しますから部屋を暖かくして。
3 体調の悪いときはさせない。
    • good
    • 6

普通に脂粉だと思います。


どんな鳥の換羽期にも見られる現象で、他の2匹もきっとあるはずです。ただ、毛づくろいの下手な子だとうまいことこれが取れずに残ってしまうことが私の経験ではありました。おそらくその子もそうなんだと思います。
1ヶ月くらい様子を見て、体調に不良が出た際には獣医さんに相談してみては如何でしょうか。
多分大丈夫だと思いますけど心配ですもんね。
かわいがってください♪
    • good
    • 2

 新しい情報ではなく、賛同意見として書かせていただきます。

私はセキセイインコを2羽飼っています。#1の方の言われているとおり、白い粉が落ちるというのは換羽期に良く見られる現象で、普通のことだと思います(私はむしろ換羽期にそれがない方がおかしいくらいに思っています)。羽繕いしている最中にぱらぱらと落ちたり、羽繕いの後で体を震わせると一気に落ちたりします。猫の爪が研げるような、単なる代謝の一環ではないでしょうか。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!