最新閲覧日:

友人と昔のゲームで話しが盛り上がっていたのですがどうしてもタイトルがわからずとても気になっています。
教えて頂けるとうれしいのですが...

1.
・1986年~1988年頃のシューティングゲーム
・2D画面で視点は見下ろしタイプ
・特殊アイテムを使うと時間が少し戻る、やられた直後なら3連打すると復活!..でも結局やられる。
・全部で100面くらいあり、分岐点をうまく進むことで何面も飛ばせる(友人は全4面だったはずと言い張ります)
・うろうろしている人(兵士?)を轢く(助ける?)と自機にのり込みまるでインドを走っているパスのようになる。
・タイトルが"時の何とか"とか"タイム何とか"...とにかく"時"のイメージ。

2.
・グラディウスタイプの横スクロールシューティング
・自機もグラディウスの様な感じ。上下に触手が付いている。
・触手は水の中で漂っている様な感じに動き、敵の弾が防御出来る。
・何処かの面のボスキャラは画面の4隅にいるカメレオン(?)

3.
・アルゴスの戦士と悪魔城ドラキュラを足して2で割ったような感じ。柱も登る。
・鎖が武器。
・爺さんを鎖でたたくとアイテムを売ってもらえた。
・壁が壊せるところがあり、そこにはアイテムが。
・青いスライムが3匹くらいまとめて天井から降ってくる

4.
・かなり古いゲーム。たぶん海外製。
・制限時間までにトラックボールで玉を転がしてゴールに運ぶ。
・トラップにはまって壊れるボールが妙にリアルだった...

5.
・4人同時プレイが出来る
・戦士と魔法使いと弓使いと盗賊(?)から選択
・2D画面で視点は見下ろしタイプ。
・とにかく敵がうじゃうじゃと出てくる
・お金を投入すると体力が増える

A 回答 (4件)

3.は間違いなく「ブラックドラゴン」カプコンです。


 鎖とナイフを同時に投げますよね。
 確か孫悟空の世界に設定を変えて、PCエンジンに
 移植されていたと思います。

2.「ゼクセクス」コナミだと思います。
 触手はフリントという名で。

4・は、「マーブルマッドネス」アタリじゃないかな?

以上、自身ある順です。5は異論ナシ。
1は、解らなく、悔しいので注目しています…

この回答への補足

アーケードゲーム検索データベースを見つけました。
http://cgi.modepth.com/agdb/cgi-bin/unemu_list/u …

そこで"時"と"タイム"をキーにして検索....
1989以降のと知っているのを省いていくと、
1982 タイムトンネル タイトー
1986 タイムスキャナー セガ
1987 時の戦士 ビック東海
1986 超時迷宮レジオン 日本物産
が残りました。

さっそくyahoo!にてそれぞれのタイトル名で検索....
http://yasai.2ch.net/arc/kako/972/972270996.html
でそっくりな質問内容とその回答に遭遇しました。

<<結論>>
1.は日本物産の「超時迷宮レジオン」です。
...こんな変な名前だったとわ!
迷宮というからには全4面でもぐるぐる回って100面くらいに感じるに違いない...
...ひょっとして当時ラスボスと思ってたものは1面目のボスだったとか?
がーん。

...というわけで今夜から安眠できそうです。
ありがとうございました。

補足日時:2001/09/05 23:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

>鎖とナイフを同時に投げますよね。
そういえばナイフが3方向に飛んでいたのを思い出しました。
と、いうことで3はブラックドラゴンに間違いないです。

2ですが、アイレムの「エックス-マルチプライ」ということが判明しました。
確かコナミのはアールタイプのフォースに触手が生える奴だった記憶が...
...ゼクセクスですか!すっかり忘れてました。

お礼日時:2001/09/05 00:59

2. アイレムの「エックス-マルチプライ」だと思います。


http://www8.big.or.jp/~strider/lb/xmultib.html

4.アタリの…何だったっけ…やり過ぎて手のひらから血がにじむやつ(^^;
…思い出した!「マーブルマッドネス」ではないでしょうか。
http://home4.highway.ne.jp/marble/marble.html

5.同じくアタリのガントレットだったっけ、最近(1.5年ほど前?)全てポリゴンになった続編(ガントレット・レジェンド)が出ましたよね。
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Yoyo/1268/

こんな感じでどうでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
早速、教えて頂いたurlで確認。タイトルはどれも正解でした!
なつかし~

お礼日時:2001/09/05 00:39

間違ってるかもしれませんが。



4. Oxyd(綴りが違ってるかもしれませんが、
  オキサイドって名前のゲーム)ではないかな、と思いました。
  わたしがやったのは、Mac 用のゲームでしたが。

1. 4つ目の手がかりまでは、
  Xebius(これまた綴りが違ってるかもしれませんが(^^;
  ゼビウスって名前のゲーム)ではないかと思っていたのですが、
 (ちなみにわたしがやったのはファミコン版でした)
  人間は出てこなかったように思うし、「時」って感じの
  名前でもないので、違ってるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
4は「マーブルマッドネス」ということが判明致しました。
1ですが...ゼビウス(とても有名)じゃないのは確実なのです。

お礼日時:2001/09/05 00:28

5番だけですが・・・。


ガントレットですね。
これをお手本にしたゲームも幾つかあったと思います。
(PC-Engineのネクロマンサーもそうだったような・・・)
体力のある戦士に前衛を努めさせ、その後ろから弓使いが援護、更に背後から魔法使いがここ一番で魔法を使う、という感じでした。
盗賊・・・エルフじゃなかったかな。(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
ガントレット!それです!あとの方に教えて頂いたurlにて確認出来ました。

お礼日時:2001/09/05 00:24

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ