友人と昔のゲームで話しが盛り上がっていたのですがどうしてもタイトルがわからずとても気になっています。
教えて頂けるとうれしいのですが...

1.
・1986年~1988年頃のシューティングゲーム
・2D画面で視点は見下ろしタイプ
・特殊アイテムを使うと時間が少し戻る、やられた直後なら3連打すると復活!..でも結局やられる。
・全部で100面くらいあり、分岐点をうまく進むことで何面も飛ばせる(友人は全4面だったはずと言い張ります)
・うろうろしている人(兵士?)を轢く(助ける?)と自機にのり込みまるでインドを走っているパスのようになる。
・タイトルが"時の何とか"とか"タイム何とか"...とにかく"時"のイメージ。

2.
・グラディウスタイプの横スクロールシューティング
・自機もグラディウスの様な感じ。上下に触手が付いている。
・触手は水の中で漂っている様な感じに動き、敵の弾が防御出来る。
・何処かの面のボスキャラは画面の4隅にいるカメレオン(?)

3.
・アルゴスの戦士と悪魔城ドラキュラを足して2で割ったような感じ。柱も登る。
・鎖が武器。
・爺さんを鎖でたたくとアイテムを売ってもらえた。
・壁が壊せるところがあり、そこにはアイテムが。
・青いスライムが3匹くらいまとめて天井から降ってくる

4.
・かなり古いゲーム。たぶん海外製。
・制限時間までにトラックボールで玉を転がしてゴールに運ぶ。
・トラップにはまって壊れるボールが妙にリアルだった...

5.
・4人同時プレイが出来る
・戦士と魔法使いと弓使いと盗賊(?)から選択
・2D画面で視点は見下ろしタイプ。
・とにかく敵がうじゃうじゃと出てくる
・お金を投入すると体力が増える

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

2. アイレムの「エックス-マルチプライ」だと思います。


http://www8.big.or.jp/~strider/lb/xmultib.html

4.アタリの…何だったっけ…やり過ぎて手のひらから血がにじむやつ(^^;
…思い出した!「マーブルマッドネス」ではないでしょうか。
http://home4.highway.ne.jp/marble/marble.html

5.同じくアタリのガントレットだったっけ、最近(1.5年ほど前?)全てポリゴンになった続編(ガントレット・レジェンド)が出ましたよね。
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Yoyo/1268/

こんな感じでどうでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
早速、教えて頂いたurlで確認。タイトルはどれも正解でした!
なつかし~

お礼日時:2001/09/05 00:39

3.は間違いなく「ブラックドラゴン」カプコンです。


 鎖とナイフを同時に投げますよね。
 確か孫悟空の世界に設定を変えて、PCエンジンに
 移植されていたと思います。

2.「ゼクセクス」コナミだと思います。
 触手はフリントという名で。

4・は、「マーブルマッドネス」アタリじゃないかな?

以上、自身ある順です。5は異論ナシ。
1は、解らなく、悔しいので注目しています…

この回答への補足

アーケードゲーム検索データベースを見つけました。
http://cgi.modepth.com/agdb/cgi-bin/unemu_list/u …

そこで"時"と"タイム"をキーにして検索....
1989以降のと知っているのを省いていくと、
1982 タイムトンネル タイトー
1986 タイムスキャナー セガ
1987 時の戦士 ビック東海
1986 超時迷宮レジオン 日本物産
が残りました。

さっそくyahoo!にてそれぞれのタイトル名で検索....
http://yasai.2ch.net/arc/kako/972/972270996.html
でそっくりな質問内容とその回答に遭遇しました。

<<結論>>
1.は日本物産の「超時迷宮レジオン」です。
...こんな変な名前だったとわ!
迷宮というからには全4面でもぐるぐる回って100面くらいに感じるに違いない...
...ひょっとして当時ラスボスと思ってたものは1面目のボスだったとか?
がーん。

...というわけで今夜から安眠できそうです。
ありがとうございました。

補足日時:2001/09/05 23:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

>鎖とナイフを同時に投げますよね。
そういえばナイフが3方向に飛んでいたのを思い出しました。
と、いうことで3はブラックドラゴンに間違いないです。

2ですが、アイレムの「エックス-マルチプライ」ということが判明しました。
確かコナミのはアールタイプのフォースに触手が生える奴だった記憶が...
...ゼクセクスですか!すっかり忘れてました。

お礼日時:2001/09/05 00:59

間違ってるかもしれませんが。



4. Oxyd(綴りが違ってるかもしれませんが、
  オキサイドって名前のゲーム)ではないかな、と思いました。
  わたしがやったのは、Mac 用のゲームでしたが。

1. 4つ目の手がかりまでは、
  Xebius(これまた綴りが違ってるかもしれませんが(^^;
  ゼビウスって名前のゲーム)ではないかと思っていたのですが、
 (ちなみにわたしがやったのはファミコン版でした)
  人間は出てこなかったように思うし、「時」って感じの
  名前でもないので、違ってるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
4は「マーブルマッドネス」ということが判明致しました。
1ですが...ゼビウス(とても有名)じゃないのは確実なのです。

お礼日時:2001/09/05 00:28

5番だけですが・・・。


ガントレットですね。
これをお手本にしたゲームも幾つかあったと思います。
(PC-Engineのネクロマンサーもそうだったような・・・)
体力のある戦士に前衛を努めさせ、その後ろから弓使いが援護、更に背後から魔法使いがここ一番で魔法を使う、という感じでした。
盗賊・・・エルフじゃなかったかな。(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
ガントレット!それです!あとの方に教えて頂いたurlにて確認出来ました。

お礼日時:2001/09/05 00:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QグラディウスIIのアレンジ曲について教えて下さい。

グラディウスIIのアレンジ曲について教えて下さい。
グラディウス系のサントラを調べてみたのですが、よく分かりませんでした。
分かる方がいましたらお願い致します。

Aベストアンサー

前半は「 Tabidachi 」(空中戦 BGM )ですが、後半は、アーケード版などの「 Synthetic Life 」ではなく「 Fortress 」(ファミコン版グラディウスII 、ステージ2 BGM )だと思います。

「 Fortress 」は、1989 年にキングレコードから発売されたコナミのファミコン作品のサントラ『コナミ・ファミコン・ミュージック メモリアル・ベスト Vol.1 』に収録されていました。
オリジナルも、大体、動画にある通りの曲です。
ファミコンにしてはとても素晴らしい音色の作品でした。

Q~機動戦士ガンダムSEED 連合vs. Z.A.F.T.~

アスラン機体のジャスティスとイージスが自爆できると小耳に挟んだのですが本当ですか!?
色々と調べたり、実践してみたのですが、できませんでした。やはりウワサでしょうかね?

Aベストアンサー

どっちも自爆しません。原作を再現するよりゲームとしての面白さを追求…というのがモットーですから。

Qグラディウスみたいな内容のファミコンソフトの名前を教えてください。

グラディウスみたいな内容のファミコンソフトの名前を教えてください。
確か1980年代で、グラディウスみたいな横シューティングで、
クラゲみたいな巨大ボスの胸腹部をレーザー弾みたいなので攻撃すると倒せるってやつなんですが・・・

Aベストアンサー

もしかしたら、ヴォルガードIIでは?

Q機動戦士ガンダムSEED 連合vs.Z.A.F.T.II のゲームが12/7に発売されますが。。。。。

機動戦士ガンダムSEED 連合vs.Z.A.F.T.II のゲームが12/7に発売されますが、その事でちょっとお聞きしたい事があります。

ガンダム系のモビルスーツで名前は忘れてしまったのですが、黒い機種で「拳法使い」(名前がわからないです) 見たいな感じのモビルスーツは登場するのでしょうか? 前作は登場しなかったと思うのですが・・・  確か馬にも乗っていたような気がしましたが・・・?
 
出来たら名前と画像(アニメ画)などがわかるサイトがあればどなたか教えて下さい。 また今作では前作に比べて登場機種は何種位増えるのでしょうか?

Aベストアンサー

それは”機動武闘伝Gガンダム”のマスターガンダムじゃないでしょうか?(パイロット:東方不敗マスターアジア)
http://www.doublenuts.com/gundampic/mg/master/master_1.html
残念ながらこの作品には出場しないようです。
ガンダムSEED関連ではないので・・・。
Gガンダムって世界観から一歩置かれた所に位置してるようですね。
http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi?ttl_c=112
ですので、他のガンダムと組み合わせは”スーパーロボット大戦”あたりじゃないと出てこないのでは?
前作との比較は下記を見てもらえばと思います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A9%9F%E5%8B%95%E6%88%A6%E5%A3%AB%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%A0SEED_DESTINY_%E9%80%A3%E5%90%88vs.Z.A.F.T.II

Qファミコンのグラディウスのパワー全開の裏技は?

ファミリーコンピューターのグラディウスで始まった後にストップをかけて何かコマンドを打ち込んでStartぼたんを押して元に戻したら戦闘機が完全の装備になっている裏技を教えて下さい

Aベストアンサー

確か――ポーズ中に、「上・上・下・下・左・右・左・右・B・A」の順番で、十字キーとボタンを押すとフル装備の状態になると思います。

……うろ覚えですいません。

Q索敵ゲームは地形が見えていて敵だけ見えない方が良いか、それとも敵も地形も見えない方が良いか。

ステルスゲームや索敵ゲームは地形が見えていて敵だけ見えない方が良いか、それとも敵も地形も見えない方が良いか。どう思いますか。

スタークラフト…地形が見えない。
任天童子…地形が見えない。
ファイアーエムブレムトラキア776…地形が見えない。
羅刹オルタナティブ…地形が見えない。
パワードール…地形が見える。
シークエンスパラディウム……地形が見える。
ブルーフロウ……地形が見える。

RTSのスタークラフトとかは施設の建築を沢山するので、敵勢力の施設及び、地形は見えていない方がゲームプレイ的に都合が良かったのかもしれませんね。ただ、設定がSFなのに地形が見られないとなると、衛星など機能していないのか?という気がします。

Aベストアンサー

こんにちは。

んー。「自然さ」と「ゲームとしての面白さ」は別だと思うん
です。

個人的にはゲームとして面白ければ、自然さを犠牲にしちゃっ
ても良いと思うのですが、人によっては自然さこそ上位である
と考える人もいて。

地形データが「見えない」事はゲームとしてハラハラさせたい、
大きな流れがつかみにくい、って意味が強いと思うですよね。
それに対して地形データが「見える」ってのは深く戦略を考え
て貰いたいと思うんです。

それがきちんと考えられてゲームが作られているなら、どっち
でもいいと思います。

>設定がSFなのに地形が見られないとなると衛星など機能して
>いないのか?

SF世界ガンダム地方に、ミノフスキー粒子なんていう訳わから
ない物質があります。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%8E%E3%83%95%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%BC%E7%B2%92%E5%AD%90
ミノフスキー粒子あるいは別名の似たような物質が濃けれ
ば衛星からの情報は愚か、戦闘をしている自軍のレーダー
さえまともに機能しなかったとしても、仕方がないと納得
してくれるでしょう。

当時は違和感ありませんでしたが、誰が考えたんでしょう
ね、これ。。

こんにちは。

んー。「自然さ」と「ゲームとしての面白さ」は別だと思うん
です。

個人的にはゲームとして面白ければ、自然さを犠牲にしちゃっ
ても良いと思うのですが、人によっては自然さこそ上位である
と考える人もいて。

地形データが「見えない」事はゲームとしてハラハラさせたい、
大きな流れがつかみにくい、って意味が強いと思うですよね。
それに対して地形データが「見える」ってのは深く戦略を考え
て貰いたいと思うんです。

それがきちんと考えられてゲームが作られているなら、どっち
でもいい...続きを読む

QCB400 SBとグラディウス400のどちらかで迷っています。

CB400 SBとグラディウス400のどちらかで迷っています。

遠距離ツーリングや高速道路を多く走る予定があるなら、やはりCBでしょうか

Aベストアンサー

偶然にも本日グラディウス400を試乗して来ました。
試乗した感想ですが、400クラスにしてはトルクあり乗りやすかったです。
勿論、遠距離ツーリング等にも使えますが高速道路多様に関してですが、
この車種に限らずネイキッドモデルは辛いものがあると思います。
それとシートが長距離ツーリングには不向きです。
なので、個人的には街中を軽快に走るほうが向いているバイクだと思います。
CBに関しては、言わずともノンカウルモデルは教習車でも使っていますし
スーパーボルドールにしても販売台数の実績があるからお解りかと思いますが、
そこそこにパワフルで乗りやすくカウリングの効果で高速走行も楽ですよ。
とにかくどちらの車種も一度試乗してみては如何でしょうか?

Qワイルドアームズ1 ラギュ・オ・ラギュラ その他アイテム

なんとかアビスにはたどりつけましたが、真の暗闇の間をさまよい
続けるがよい、という看板でつまってしまいました。
どうすればラギュ・オ・ラギュラに出会えるのですか?

また、確立で攻撃力が2倍になる左手装備があるらしいのですが、
どうすればてにはいるでしょう? 

敵ネクロノミコンは封印図書館の本に入れなくなるともう出会えないのでしょうか?

Aベストアンサー

ラギュ・・・を倒す簡単な方法を。
ブラックパスというアイテムをもってますね。
それをアーデルハイドの道具屋での本棚の前で使い、ブラックマーケットでやぎのぬいぐるみを購入・・・
あとはわかりますよね?

Qグラディウス ポータブルの廉価版について

グラディウス ポータブルの廉価版(コナミ・ザ・ベスト)は、通常版と比べて何が違うのでしょうか?
また、買うならどちらが得ですか?
もしできれば詳しい説明がほしいです。

ちなみに、今までにグラディウスシリーズを購入したことはありません。

Aベストアンサー

パッケージが違うくらいで、
内容はまったく同じです。

ベスト版の発売に合わせて、昔発売したほうも同じ価格くらいで売られてるはずなので、安い方を買われては?

シリーズが5種類も入っていてお得ですよ!
ちなみに、全シリーズ「コナミコマンド」が使えます。

ゲーム中ポーズして
「上上下下右左右左BA」でフルパワーアップします。
回数に限りがあるので注意です(^^)

ボスを倒すと使用回数が増えます。

同じシリーズの「沙羅曼陀デラックスパック」や
「パロディウスデラックスパック」や「ツインビーデラックスパック」も
おすすめです!

Q久しぶりにファイナルファンタジー8をしてみたんですが、バトル時にアイテム・GT・魔法の項目が出ません。

久しぶりにファイナルファンタジー8をやってみたんですが、バトル時にコマンドが「たたかう」しか出てきません。以前セーブしていたものを始めると、「たたかう、魔法、GT、アイテム」の表示が出ました。
昔のことなのですっかり忘れてしまっていて・・・最初は「たたかう」しかなかったんでしょうか?しょうもないことですみません。

Aベストアンサー

たしかGFをジャンクションした後に、自分で登録?する必要があった気がします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報