プロが教えるわが家の防犯対策術!

死刑囚にお菓子や雑誌を買える権利を与え、労働させないのはなぜですか?

A 回答 (4件)

死刑囚の刑罰は「死」を与えることですので、役務は与えません。

(希望して認められることはあります)お菓子や雑誌はあくまで死刑囚の小遣いや差し入れであり、税金で支給するわけではありません。もともと金がなく、差し入れもなければお菓子、雑誌は買えません。
    • good
    • 0

一言で言えば「懲役刑ではないから」でしょう。

懲役刑における刑罰は名前の通り懲役すなわち働く事ですが、死刑囚の刑罰は働く事ではないので働かせる必要がありませんし、そもそも働きたがる死刑囚なんていないと思います。
    • good
    • 0

刑務所での労働は、更生させて社会復帰させるためなので、


死刑囚には必要ないんです
    • good
    • 1

お菓子も雑誌も買えましたけど……。



地域差かな?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!