電子書籍の厳選無料作品が豊富!

前科ものや懲戒解雇された人を世間に晒すのはなぜですか?
こう言っては被害者に申し訳ないですが被害者は前を向いていくしかありません。
被害にあったことをメディアが取り上げる必要もあまり感じません。

殺人とかならまぁ被害者を晒しても良いかとは思います。

しかし加害者は刑務所にぶち込まれ裁判で金を払いしてます。

そこでオーバーキル的なことをすれば社会が拒絶、結果社会復帰できずにヤケクソになる…再販率は大幅に上がるでしょう。

なのに世間は更生しろとかなんとか。
受け入れる気がないのに社会に放り出すのもおかしいし国がそれをよしとするならもっと大量に資金投資して受刑者の受け入れ施設を増やしていくべきでは?

なんて言うか…煽るだけ煽って向こうが手を出してきたらほら手を出した!こいつはやっぱりきけんじんぶつだ!ってやってるようにしか見えないです。

嫌ならそもそもやるなとか社会復帰しやすい世の中だと犯罪率増えるとか言うなら刑自体を重くすれば良いのでは?

社会復帰させないくせに慰謝料だの返済だの罰金だの無理に決まってるしそんなんならもう刑務所暮らしでいいやって気持ちになるのもよくよくわかります。

みなさんは違和感を感じたことはないですか?
私はいつも違和感を感じまてます。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (6件)

打落水狗。

落ちた犬は叩け
色々理屈捏ねて正論っぽいもの
いつの時代、どこでも言えますが
結局はこれです

これやると喜び感じたり快感得られる人の心が
ある限り貴方の違和感は拭えないでしょう
    • good
    • 0

自分の過ちと真面目に向き合って刑期を終えた人間は、その後の人生を真面目に考えてそれなりに生きていきますよ。



運が悪かった、などと考えている人間なら、どうしようもありません。
社会にとって必要な人間とは思えません。

一生、刑務所の中にいて欲しいです。

社会が犯罪者に迎合する必要はありません。
    • good
    • 1

>みなさんは違和感を感じたことはないですか?



別に感じません。
服役後に不利益を被ることも理解した上で犯罪を犯しているので、それも織り込み済みであるはずです。
自業自得です。
    • good
    • 2

憎悪の発露、正義パンチのつもりだから気持ちいいんでしょう。


贖罪が足りないという司法への不満もあると思います。

私刑は法律で禁止されています。
個人情報をネットに晒すのも、禁止されています。
違和感というか、普通に違法行為です。

>殺人とかならまぁ被害者を晒しても良いかとは思います

加害者の間違いかな。
なぜ殺人罪なら、あなたの中でやっていいことになるのか。
その感情を増幅させたら、やっている人の気持ちがわかるのではと思います。
    • good
    • 0

違和感を感じます。


だからどうせ社会に出てもまた犯罪犯して戻ってくるという奴は片っ端から死刑にすべきです。
税金使って飼ってやる必要はない。
    • good
    • 1

ただの見せしめ


他人に対しての抑制効果はあるかもしれないけど、
本人の再犯を防ぐ効果はないですね

ただ、犯罪者をちゃんと更生させるために税金上げますといわれて
納得できる人がそんなにたくさんいるとは思えませんけど
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!