dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

☆ 質問者は 【Q:すべてのヤマヒは ウソ・イツハリから】という命題を 次のような仮説理論にて問い求めています。

【Q:《やみ(〈自由〉の止み)から やまひ(病ひ)へ》考】
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12876339.html

この理論について 現実の社会生活における問題をめぐっておぎなうべき事態があるかと考え これを問います。

1. ▲ (アウグスティヌス:時間的なものの無知によって・・・) ~~~~

2. だから 魂は 
善き意志によって 
私的なものとしてではなく公共的なものとして
このようなもの(☆ ここでは《自分の仕事》と解します)を愛する
すべての人によって
いかなる偏狭や嫉みなく清らかな抱擁によって所有される 内的なもの 高みにあるものを捉えようと
自分のためであれ 他者のためであれ 気遣うなら 
時間的なものの無知によって――魂はこのことを時間的に為すから――
或る点で誤り 
そして為すべきようになさなくても 
それは人間の試練に他ならない。

3. 私たちが いわば帰郷の道のように旅するこの人生を 人間にとって常なる試練が私たちを捕捉するように送ることは偉大なことである。

4. それは身体の外にある罪であって姦淫(☆ むさぼり)とは見なされず したがって容易にゆるされるのである。

5. しかし 魂が身体の感覚をとおして知覚したものを得るために そして
それらの中に自分の善をおこうとして それらを経験し それらに卓越し それらに接触しようとする欲望のために或ることをなすなら 
何を為そうとも恥づべきことをなしているのである。・・・
(『三位一体論』12・9  中澤宜夫訳 1975 )
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

6. 会社勤めであれ自営業であれ 自分の仕事において むさぼりにより・つまりあるいは要するにウソ・イツハリをおこなうことをそれとしての事情や理由により余儀なくされ 実際におこなう場合――このような場合として 考えます。

7. 当てはまるか? 

8. 不法行為であり法律の規定に抵触する違法行為でさえあると考えられるのですが 果たして罪ではないか? 通らなければならない《人間の試練》にほかならないか?

9. ▲ ・・・
いかなる偏狭や嫉みなく清らかな抱擁によって所有される 内的なもの 高みにあるものを捉えようと
自分のためであれ 他者のためであれ 気遣うなら 
時間的なものの無知によって――魂はこのことを時間的に為すから――
・・・

A 回答 (3件)

ウクライナ戦争が激化する中、避難民が母国を捨てて他国へ避難する羽目となった。

ところがこれを温かく迎えればいい物を、その迎えるべき義務を持つ人々の中に人道に外れたのか、避難民女性に3Pによる性交渉を持とうというあるまじき不心得者が出現したというニュースが飛び込んできた。これでは人も哺乳類という事で欲望に溺れ、ただの狼と化したのか、そして当人はまさにここで話題にしている「悪魔に魂を売ったのか」と思いたい。
 事件が未遂に終わり、しかも事件の犯人が報道記者で所属がテレビ局の人間ということで、対面を重んじてスキャンダルを恐れ、否定に回ったことでまさに倫理破壊行為というべきである。

ネットでこんな不祥事がニュースになっています。
 ロシアもこんな事態にまで及んだことで責任を取って、倫理と人道に目覚め、この戦争という領土拡張欲望を速やかに捨て、避難国に日本が含有されたことで、ロシアの不法占拠する千嶋全島と樺太を速やかに日本に返すことを始めてくれないかと切望する次第ですが、だめでしょうかねえ。
    • 1
この回答へのお礼

★ ウクライナ戦争が激化する中、避難民が母国を捨てて他国へ避難する羽目となった。ところがこれを温かく迎えればいい物を、・・・、ただの狼と化したのか、そして当人はまさにここで話題にしている「悪魔に魂を売ったのか」と思いたい。
☆ そうですね。あたかも旅の恥ぢは掻き捨てといった感覚にでもなるんですかね。火事場泥棒でもないでしょうに。

★ 事件が未遂に終わり、しかも事件の犯人が報道記者で所属がテレビ局の人間ということで、対面を重んじてスキャンダルを恐れ、否定に回ったことでまさに倫理破壊行為というべきである。
☆ まぁ やれやれですかね。

★ ネットでこんな不祥事がニュースになっています。
 ロシアもこんな事態にまで及んだことで責任を取って、倫理と人道に目覚め、この戦争という領土拡張欲望を速やかに捨て、避難国に日本が含有されたことで、ロシアの不法占拠する千嶋全島と樺太を速やかに日本に返すことを始めてくれないかと切望する次第ですが、だめでしょうかねえ。
☆ 希望は棄てることはないと思っています。五十年百年かけても。

樺太は 返還要求に入っていましたっけ? (無知ですみません)。

何か誤解していませんか。

収入よりも必要経費多ければ、マイナスまたは0所得にでき、
所得税・住民税は0になる。
収入が必要経費を上回れるか否かで
税金を0にできるかどうか。
税務署は何にも違法性ないために
黙認。
経費>収入
収入ー経費=所得
所得≦控除額合計となれば
毎年無税。

パソコンで「ぜいをとる」と打つと「税を盗る」と変換。

これは誤変換でしょうか。

何にも法には触れぬので
毎年無税を保てます。

消費税とか国民健康保険税・介護保険税はあっても
いわゆる所得税・住民税は発生しない。
脱税ではなく、国が認める節税対策。
青色申告なので
国は一切何も言わない。
完全合法的節税。

おかしいですか。

國もきちんと仕事しないと税金泥棒。
そういう批判受けぬように
国政に精出してほしいが、
消費税を3・5・8・10と上げて
金利はどんどん下がり、0ならぬマイナス金利

不景気はどん底ですね。平成大不況が令和コロナ不景気に延長。
ウクライナ戦争で物価が上がり、さらに景気がおかしくなった気がする。
    • 1
この回答へのお礼

★ 何か誤解していませんか。

収入よりも必要経費多ければ、マイナスまたは0所得にでき、
所得税・住民税は0になる。

☆ 所得割は 0ですが 均等割が課税されます。

★ 収入が必要経費を上回れるか否かで
税金を0にできるかどうか。
税務署は何にも違法性ないために
黙認。
経費>収入
収入ー経費=所得
所得≦控除額合計となれば
毎年無税。

☆ 基礎控除のほか各種控除があります。

仕事において

他人から見て非難されぬか。

合法的に節税をして
収入あるのに
必要経費をたくさん作って
所得税・住民税を0にする。

この話聞くと悪に見えるかなあ。

何、

税金払わぬ。

このやろう
と怒るか

いや、法の盲点なのです。

小生、決して
悪魔に魂は売りません。

國が消費税と0金利という酷政を
課すので、
ささやかな抵抗なのです。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

★ ~~~
仕事において
他人から見て非難されぬか。

・・・

いや、法の盲点なのです。

小生、決して
悪魔に魂は売りません。
~~~
☆ びみょうですね。

ただし 《合法的》ならまったく問題ないですね。

★ 國が消費税と0金利という酷政を
課すので、
ささやかな抵抗なのです。

☆ 消費税では 益税の問題がありましたね。(いまもでしょうか)。これなどは 法の趣旨に反するでしょうが 合法的は合法的だと思われます。

そうですね。生活をまもる。あるいは その持続的な生活のために 微妙な問題で少々自己の利益をはかる。といったこと。

あるいは 会社で上司からの命令を受けて そこには違法行為のうたがいがあった場合 それでも家族の生活の持続を優先して 少々やばいことをも引き受ける。といったこと。

ウソ・イツハリそしてそれゆえヤマヒ にかかわっている問題です。

▲ ・・・
或る点で誤り 
そして為すべきようになさなくても 
それは人間の試練に他ならない。

☆ と言えるか?