こんばんは。

今まであしたのジョー2しかみていなかったのですが、偶然スーパーベスト1500シリーズを入手できて1をみました。すると、マンモス西の声がぜんぜん違うのではないですか。驚いて名前を確認してみると、1は「西尾徳」さん、そして2は「だるま二郎」さんと別に声優さんが熱演していたことがわかりました。

脇役でもない、西の声優が途中で変わったのにはなにかわけがありそうですが…(しかも、劇場版の声優さんもまた違う人みたいです)なぜ変わったのか、ご存知の方がいらっしゃったら教えてくださいませんか?待っています!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

劇場版の方は「岸部シロー」さんじゃなかったっけ?


ちょっと声と体型が合いませんでしたな。
    • good
    • 1

すいません、全然わかんないんですけど、僕の個人的な意見を書きます。


(1)あしたのジョーとあしたのジョー2の製作年は10年の開きがあるので、その間に西尾さん側に何らかの変化があった。
(ゲッターロボで有名になってランクの低い役をやりたくなくなったとか?)(そう言えばゲッターロボでもデブキャラで、最終回で死んで続編では2代目にとってかわられてたな、この人・・・)
(2)だるま二郎さんが俳優で芽がでず、声優に転向しようとプロデューサーに泣きついてマンモス西の役を奪ったとか?(キレンジャー役のときも2代目だったし・・・ひょっとしてこの人2代目好き?)
(3)監督のマンモス西のイメージと西尾さんの声とが合わず、変更した。(初代ガンダムの劇場版ではTV版のスレッガー役の人と、ドズル・ザビ役の人がそっくり入れ替わったりしていました。そのほうがしっくりするから、みたいなインタビュー記事を読んだような記憶があります。アニメ業界では結構あるような気がします。)

超・蛇足ですが、アニメで声優が変わるよりも、ドラマで俳優が変わるほうが数倍レアでショックが大きなことだと思います。西遊記と西遊記2で猪八戒の役が、西田としゆき から、左とん平に変わった時のショックと言ったら・・・当時は泣きそうになりました。(そう言えばこれもデブキャラ!・・・ はっ!! デブは変遷していく運命なのじゃ!?)

◎結論 デブは変化する。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあしたのジョーとあしたのジョー2

テレビアニメ版のあしたのジョーとあしたのジョー2では
どちらが好きですか?
ちなみに私は断然あしたのジョー2ファンですが皆さんの
意見を聞きたいです

Aベストアンサー

一つの作品が前半と後半で、たまたまアニメ製作の都合で途切れたわけなので、どちらかの優劣をつけるのはなかなか難しいですねw

後半はラストの真っ白に燃え尽きたジョーの姿は伝説的なラストです。

しかしながら、自分は前半の少年鑑別所時代や、そこでのジョーのトン走と、宿命のライバルとの対決や、その後にボクサーとしての力石トオルの過酷な減量エピソードや、衝撃的な突然死などがとてもインパクトがあり、後半の矢吹ジョーの生き方や精神にも大いに影響があったと思われるので、前半は重要だと思います。

ただ、好きか嫌いかを問われると、私の個人的な趣向では、結末がハッキリしないものが好きではないという傾向がありますので、「あしたのジョー2」が好きということにしたいかと思います。(結局ソッチかい!というツッコミは無しでw)

Q大ヒットアニメ映画『あしたのジョー』のテーマソング『美しき狼たち』を歌っていた声優の“おぼたけし”さ

大ヒットアニメ映画『あしたのジョー』のテーマソング『美しき狼たち』を歌っていた声優の“おぼたけし”さんが、現在どうされているか知りたいです。
私は、西暦2000年頃に、スポーツ新聞に『おぼたけし、自殺!』と、デカデカと掲載されていた記事を覚えています!

Aベストアンサー

残念ながら、既に他界されているようです。合掌。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8A%E3%81%BC%E3%81%9F%E3%81%91%E3%81%97
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1186434521

Qあしたのジョーのセリフ

「あしたのジョー」の中で「立て、立つんだジョー」というセリフがあったと思うのですが、何話でそのセリフが出てくるのかご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

有名なセリフですが、どのシーンだったかというとあまり覚えがないんですよね。
ただ、エンディングテーマ「ジョーの子守唄」のあいまにセリフがあり、
「立て立つんだジョー」と丹下段平の声がはいります。これでみんな記憶してるんじゃないでしょうか。
http://www5b.biglobe.ne.jp/~madison/musha/musha_06.html

あと、ジョー対ウルフ戦のときにあったという情報もあります。ビデオもってないんで確認できませんが、そうだとしたら37~39話ぐらいですね。
後はご存知の方、お願いします。

参考URL:http://www11.big.or.jp/~blackbox/JOE/CGI/Arseno/dr.cgi?key=32

Q声優業とは別にアーティスト活動をしている声優さん

タイトル通りです。
アーティスト活動をしている声優さんを教えてください。
しかし声優のユニットとか水樹奈々さんのように個人でやっている人は除かせてください
例えばこんな人たちです
グランロデオの谷山紀章さん
ファンクションコードの森永理科さん
fripsideの南條愛乃さん
こんな感じです
ということでヨロシクお願いします

Aベストアンサー

http://seiyunews.com/modules/news/article.php?storyid=1704
Toshiyuki(森川智之)&Kazuyaが率いるバンド「BLACK VELVET」

http://www.zakzak.co.jp/anime/news/0807/080711-hyorabo.html
氷青、バンド「HYO-LABO」結成

http://dol.dengeki.com/data/news/2008/5/9/a52bb29e11bc2c885f2929823341b1b4.html
声優・高橋広樹氏がフルバンドのライブ

http://blog.excite.co.jp/exanime/9682320/
新人声優4人によるロックバンド”AS CUBE

上のサイトをご覧下さい。

Q声優さん(女性声優)はどうして黒髪の人が多いのでしょうか?

声優さん(女性声優)は黒髪の人がとても多いように思うのですがどうしてでしょうか?金髪どころか茶髪の声優さんもほとんど見かけません。やはりイメージが大事だからでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして。

ある日、電車の中で声優の専門学校の帰りと思しき茶髪で、
パンクスタイル風の女の子が座席から足を投げ出して、

「オレさ~」(!)と友達に話しかけてました。

トレーニングの賜物で声が大きく、内容をで聞いてみると、
どうやら、演技が褒められて業界の人に注目してもらえているとのこと。

私は仕事で声優の方とご一緒する機会があるのですが、
「こんな勘違い、絶対使いたくね~」と思いました。

実際、仕事でお会いした声優の方は茶髪の方もいますが
皆さんとても礼儀正しいです。
お辞儀も90度です。

声優事務所の代表の方とも話をしたことがありますが、
オーディションの時は、待ち時間の様子もチェックされることも
あるそうです。

製作側にとって、「見た目や普段の態度がよろしくない若手」なんかに
わが子同然の作品を演じさせたくない…
というのも分かるような気がしません?

代わりはいくらでもいる世界です。

そう考えると、
若手の女性声優が仕事を取るためには
冒頭の電車の女の子のような茶髪よりも、
清潔感のある黒髪のほうがイメージ的に有利だと思いますよ。

はじめまして。

ある日、電車の中で声優の専門学校の帰りと思しき茶髪で、
パンクスタイル風の女の子が座席から足を投げ出して、

「オレさ~」(!)と友達に話しかけてました。

トレーニングの賜物で声が大きく、内容をで聞いてみると、
どうやら、演技が褒められて業界の人に注目してもらえているとのこと。

私は仕事で声優の方とご一緒する機会があるのですが、
「こんな勘違い、絶対使いたくね~」と思いました。

実際、仕事でお会いした声優の方は茶髪の方もいますが
皆さんとても礼儀正...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報