MIDIをやりはじめて約1年が経つのですが、未だによく分からない事があります。それは、例えばダウンロードしたMIDIを聴いた後にそのまま自作曲を作ろうと思って作り始めると、そのダウンロードしたエフェクター等の情報?がそのまま自作曲の方に影響が出てしまって変な音になってしまうのです。そのため、いちいち電源を切って初期値に戻しています。いろいろ調べてみましたがGMリセットやGSリセット?等をどうにかすればいいとは書いているのですが、僕が使っているCakewalk Home Studio7にはヘルプ等、どう探してもGSリセットとは書いていません。どうすればその「リセット」とか出来るのでしょう?どうか知識のある方教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

・・・申し訳ございません・・・・


 今思い出しました。Cakewalkでもホームスタジオシリーズにはエクスクルーシブの編集関係の機能がなかったことを・・・・・プロフェッショナルやプロオーディオにはあるのですが・・・・こりゃやっぱり最新のCakewalkソナーにアップグレードするしかないような・・・
 重ね重ね、申し訳ありません。
    • good
    • 0

こんにちは、Cakewalk Professional 8ユーザーのThe Highwayと申します。


もう問題を解決されていたら申し訳ないのですが・・・・sysウィンドウについて・・・

sysウィンドウの中に『バンクロード』というボタンがないでしょうか? もしありましたらそれを押してください。そしてCakewalkのインストールされているフォルダを指定すると、たぶんgs-reset.sysとかgssystem.sysというファイルがあると思います。そのファイルを指定して、後は『自動』というボタンを押しておけば、ファイル読み込み時にりせっとがかかるようになる・・・・はずなのですが・・・。いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。sysウインドウに『バンクロード』ボタンありませんでした(泣)。というかそのウインドウの中にあるのが「送出・すべて送出・自動・ポート・削除」しか無くてしかもボタンを押せるのが「すべて送出」だけでその他はボタンを押せない状態なんですよいつも、どんなときも。悲しいですが解決できませんです・・・・。ご意見本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/09/22 23:30

わたしはCalkwalk Pro Audioを使っていたので、少し違うとは思いますがSysxウィンドウというのはありませんか?


Calkwalkのばあい、エクスクルーシブデータの編集はここで行った方がいいと思います。(読み込むときに全てここに入ってしまいますから・・)
そこにARCさんの書かれたGMリセット・GSリセットを入れてください。並べて書かれてもイイですよ。最近の音源は、GS音源でない場合、GSリセットだけでもGMリセットとして扱ってくれますが、音源によっては、無視したりしますから。これが入っているかどうかを確認して、送信ボタンを押してください。または、あなたのデータを立ち上げたとき、最初に自動エクスクルーシブデータを送信しますか?と聞くウィンドウが開いたら送信してください。あなたの音源全てpiano1になりましたか?(10chはもちろんドラムです。)ここでそうならなければ、お手持ちの音源、ダウンロードしてその後おかしくなるデータの情報をお知らせください。そのデータがXG対応の場合、音源によっては変になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。Sysxウィンドウにつきましては僕自身インターネットの方で調べて実行していたのですが、僕の使っているソフトの場合Sysxウインドウはあるのですがそれ自体の編集が不可能で、ダブルクリックしても右クリックしても何をしても書き込みは出来ませんでした。ソフト自体そろそろ買い換えた方がいいのかもしれないですね。

お礼日時:2001/09/19 23:08

手元にあるのは同ソフトのバージョン6なんで、そっちで説明します。



○GMシステム・オン
まず、トラック1のイベントリストを表示します。
で、リストの先頭に行を挿入します。
「時:分:秒:フレーム」は、0でいいでしょう。種類を「SYSXデータ」にし、値は
F0 7E 7F 09 01 F7
ってのを入れてやります。

○GSリセット
「GMシステム・オン」と同じ操作ですが、値のところを
F0 41 10 42 12 40 00 7F 00 41 F7
にします。



Roland音源向けに初期化を行う場合はGSリセット、GM音源向けに初期化を行うなら、GMシステム・オンを使います。
もし、お手元にお使いの音源の詳しいマニュアルとかがあれば、そこにどんなメッセージが受信できるのか、といった情報が書いてあるかもしれません。

尚、手元のSC-88ST Proのマニュアルには、これらの初期化メッセージを送った後は50ms以内に別のメッセージを送ってはいけない、と書いてあります。
初期化に要する時間は音源によって異なるだろうと思うので、50msと言わず1/4小節くらいは遅らすのが良いかと思います。

尚、私もDTMは初心者の域ですので、自信は「なし」にしときます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事遅くなって申し訳ありません。実際にこれらの操作をしてみたのですが、何度行っても元には戻りませんでした。でも参考にはなりましたので、貴重なご意見どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/09/13 15:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qチック・コリア「スペイン」は

チック・コリア「スペイン」の最初のテイクは何に収録されていますか?
事情があって急いでいます。ご存知の方、よろしくお願いします。

また、よく「アランフェス交響曲」がイントロに使われますが、これは何か関連、意味があるのですか?

Aベストアンサー

No.1さんの書かれるとおり収録アルバムは
Light as a Feather
http://www.amazon.co.jp/Light-Feather-Chick-Return-Forever/dp/B0000046YK

この曲にアランフェスのBマイナーが入っているのは?というのを、チック・コリアのインタビュー記事で読んだことがあります。覚えている限りですが・・・
 『その曲が作られたのは、マイルスのバンドから独立したあとReturn to Foreverとしてバンド活動を始めた頃。又奥さんと出会ったばかりの時だったので、よく家に戻って休憩を取っていた。ロドリゴのアランフェスは良く知られているように、特に第2楽章のBマイナーはとても美しい曲で、それを弾いているうちに・・・やがて"スペイン"になっていった。なのでレコーディングの時には、インスピレーションを貰ったその曲を入れた。』ということだったように・・・記憶してます。

以上、ご参考までに。

QGS GM XG…?

初歩的な質問で恥ずかしいのですが…。
GS、GM、XGってあるんですよね?
で、自分のPCがどれなのか
どうやったらわかるんですか?

Aベストアンサー

OSがMAC OSでしたら,余程古いバージョンでない限り,GMとGSに対応しています。
Windowsの場合は,OSの違いで変わることがあります。
と言うより,Wondows XP(GMとGSに対応)でないとOSがMIDI音源を内蔵していません。
もしかしたら,Windowsの場合は,OSではなく,Windows Media PlayerがMIDI音源を持っているかもしれませんが,この場合でも,Windows Media Playerのバージョンが8以降でなければ対応していないと思います。
ただし,PC内にサウンドカードというものが挿してあるのであれば,Windowsはドライバーというものによってサウンドカードの機能としてのMIDI音源を優先させます。
メーカー製パソコンを買ってきたままの状態の場合は別にして,自分でサウンドカードをはれ変えたり追加したりした場合は,その説明書に対応しているMIDI規格が書かれているはずです。
もし,(実はほとんどないらしいのですが)メーカー製パソコンでもサウンドカードを挿してあるようでしたら,パソコンの取扱説明書の中を探すか,または,メーカーに問い合わせてください。(メーカーのホームページで探すのも一つの手だと思います)
さらにまた,ソフトウェアMIDI音源がインストールされている環境でしたら,それが1番優先されますので,ソフトウェアMIDI音源が何であるかを調べてください。

外部MIDI音源は使用していないと思いますので,たぶん,サウンドカードやソフトウェアMIDI音源だと思います。
ソフトウェアMIDI音源の場合は,それが何であるかで,GS規格に,または,XG規格に,きちんと対応していますが,そうでない場合は,ほとんどが準拠という形での対応になります。
そのため,GS規格,または,XG規格,どちらに準拠していても,MIDIデータ制作者の意図としている再生が出来ないこともあります。
なお,GM規格であれば,きちんと再生出来るはずです。

OSがMAC OSでしたら,余程古いバージョンでない限り,GMとGSに対応しています。
Windowsの場合は,OSの違いで変わることがあります。
と言うより,Wondows XP(GMとGSに対応)でないとOSがMIDI音源を内蔵していません。
もしかしたら,Windowsの場合は,OSではなく,Windows Media PlayerがMIDI音源を持っているかもしれませんが,この場合でも,Windows Media Playerのバージョンが8以降でなければ対応していないと思います。
ただし,PC内にサウンドカードというものが挿してあるのであれば,Windowsはドラ...続きを読む

Qオーケストラの曲で、バイオリンのソロがある曲を教えてください!

オーケストラの曲で、バイオリンのソロがある曲を教えてください!

私は中学校のオーケストラ部でコンミスをやっています。
バイオリン歴は11年です。
今度発表する曲を探しています。
バイオリンのソロがある曲はありますか?
コンミスとして1度やってみたいのです。
ソロの長さはどれくらいでもいいです。
映画音楽でもクラシックでもいいです。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

有名なところでは、ブラームスの交響曲第1番の第2楽章とか、リムスキーコルサコフのシェラザードに、有名なバイオリンのソロがあります。
http://www.youtube.com/watch?v=Yfjb0C3htHM
http://www.youtube.com/watch?v=s_pkRH2DZuw

QROLAND、CAKEWALKのエラーについて

はじめまして!
私はROLANDのCAKEWALKを使用して音楽制作を行っているものですが、パソコンが不安定なせいもあり、「音譜フォントを追加できません」というエラーが発生します。で、実際、音譜が変な形になって表示されているのです。そもそも、ことの発端は、ネットとCAKEWALKを起動しながら作業しているときに、不安定になり、CAKEWALKを強制終了させられ、次に起動したときにはそのエラーが発生するようになったのです。これを解消するにはどうしたらいいでしょうか・・・?

Aベストアンサー

人から教えていただき私は 直りました。

対処法:   C:ドライブのWINDOWS ディレクトリー内の「TTF CACHE」を削除して、再起動をさせます。するとWINDOWSが立ち上がるときにフォント・キャッシュが無いので、新規作成をWINDOWSが自動的に行います。

と教えられ そのとうりおこない 解決

Q国民的バイオリン曲

メンデルスゾーンのバイオリン協奏曲みたいに有名なバイオリンの曲が知りたいです。誰が聴いても「あ!聴いたことある」というような曲です。&、音大生以上のレベルの難しめの曲で探してます!エルガーの愛のあいさつや、タイスの瞑想曲みたいな技術的簡単なのじゃないのがいいです。

Aベストアンサー

誰でも知ってるということなら
サラサーテの「ツィゴイネルワイゼン」

QCakewalk Professional 5.0で音符フォントが・・・

古いソフトですいません。
Cakewalk Professional 5.0の起動時に、「音符フォントを追加できません」と出て、譜面ウインドウを開くと音符の変わりに訳のわからない記号が並ぶようになってしまいました。
音符ファイルとはなんなのでしょうか?治し方を知ってらっしゃる方がいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

参考URLに対処方法が乗っています。
一度試してみてください。

参考URL:http://www.roland.co.jp/cs/faq/faq.cfm?ln=jp&Dst=0&Faq=CS31-07070&dsp=1

Qバイオリン初心者お勧めの曲

最近、全くの音楽経験0の状態でバイオリンを始めました。
基本的なことは楽器店のサービスで2回レッスンが受けられるので、そこで教えてもらおうと思うのですが、自分としてはまず初めにバッヘルベルのカノンを課題曲に設定したいと思っています。(とても好きな曲でバイオリン演奏にも向いていると感じるため。)
初心者でバッヘルベルのカノンは無理がありますか?
また、バイオリン初心者の練習に向いている曲があったら教えてください。(できればクラシックで。)
回答お願いします。

Aベストアンサー

カノンもとっても良いと思いますけど、
ビブラートがかけれないと、自分の理想に近づけるのが
難しいかもしれません。
クラッシックでということだけど、
一番なのはやっぱりキラキラ星じゃないでしょうか?
アレンジもできるし、弾いてて楽しいと思いますよ。
おためしあれ

Q緊急!フリーメールで音楽ファイルを添付cakewalk

こんばんは!
緊急に教えていただきたいのですが、フリーメールで音楽ファイルのデータ(音でなくて楽譜の方)を向こうから送ってもらうことは可能なのでしょうか??
さっきメールに添付してもらったのですが、音楽しか送られてきませんでした、、
どうしたら音楽の元(楽譜の方)を手に入れられるのでしょうか?是非是非教えてください!!
ちなみにcakewalk同士です。

Aベストアンサー

スタンダードMIDIファイルですので、cakewalkに読み込めるはずですよ。
私は違うシーケンサなので詳しくはわかりませんが、大抵は
ファイルメニューの中に「読み込み」があったり、「開く」
でファイルを指定するときに「ファイルの種類」のところで
「スタンダードMIDIファイル(*.mid)」が選べるように
なっていたりします。

それで読み込んでから、シーケンサのスコアウィンドウを
開けば♪で表示されますよ。

Qバイオリン発表会で弾くオススメの曲を教えて下さい

バイオリンを大人から始めて2年目になります。
発表会で弾く曲を探しているのですが、何かオススメがあったら教えていただきたいです。
((バイオリンソロ+ピアノ伴奏(無でも可)))


大体のレベルとして、バッハの二つのバイオリンのための協奏曲レベル まででお願いしたいです。

・華やかで明るい曲
・短調だが躍動感のある曲
対極ですが、この二つのような雰囲気の曲が好きです。

細かい希望を言えば、
音程が取りやすくて、ポジション移動が少ない曲がありがたいです・・・(^^;


有名どころの発表会曲はある程度調べたので、ちょっとマイナーな感じのを教えて頂けると嬉しいです^^♪
もし出来ましたら楽譜の入手方法も併せて教えていただけると助かります。


どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ジブリ映画「耳をすませば」のバイオリンでカントリーロード弾くシーンが大好きです。
http://www.youtube.com/watch?v=E_rlJbwsbs4&feature=related

この曲を弾いてみてはいかがですか?

QMIDIのダウンロードの方が分かりません

素人で申し訳ないのですが、メールに添付したくて、素材の中の天野レイさんの「風のとおり道」をダウンロードしたいのですが、試聴はできるのですが、ダウンロードの方法が分かりません。
どなたか知ってみえる方がみえましたら、教えて下さい。
また、素材で「木花姫」の中の曲もダウンロードしたいのですが、どこをクリックすればダウンロードできるかも教えて下さい。

Aベストアンサー

木花姫のMIDIですよね。
「ダウンロードコーナー2」のページに
「視聴」ボタンと共に「DL」ボタンがあるので、
「DL」ボタンを押すとダウンロードできますよ。
たった今、試したので間違いありません。
一度おためしください。

参考URL:http://plaza16.mbn.or.jp/~konohanahime/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報