プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分はファッションのことが分からないので、店とかで客観的な意見を聞きたいです。
しかし、チェーン店とかで聞いてもちゃんとしたアドバイスが貰えないと聞きます。
なら、どう言った店で聞くべきなんでしょうか?具体的な店名とか教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (2件)

難しいですね。

店員はビジネスなので、いいことしか言いません。あと、より店が利益が得られる観点からアドバイスしてきます。
私の経験上ですが、やはり明らかに的外れなアイテムや似合わないアイテムを平然と勧めてくる店員も少なくなかったですし、逆にベタで見飽きた流行物を勧めてばかりで、これ本当にまだオシャレだと思ってるの?みたいなパターンも結構ありました。だから私は基本的に話しかけてくる店員は避けてます。

あなたの同世代のお友達に買い物に付き合って貰う方が手堅いと思います。オシャレに疎くても、なんとなくこの人オシャレだなとか、こういう方向性が自分には合ってそうだなってのはわかりますよね。そういうお友達に、ランチ奢るからコーデお願いって頼んでみてください。ある程度オシャレな人なら、ファッションセンスを買われて嫌な気になる人はいませんから。
着回しが利くという観点からのアイテム選びをお願いすることも忘れずに。じゃないといつも同じコーディネートになってしまいます。
    • 0

店員のアドバイスを活用できるのはほしい商品に具体性がある場合です。

服を買いに来たもののファッションの方向性がなく、コーディネートの不満点を判断できない客なら店員はただ売りたい商品を買わせるために褒めるだけです。
可能ならセンスのある友人などに同行してもらったほうがいいです。
    • 0