アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みな自分の世界で生きている事に気がついていますか?

誰しもが自分の世界で生きているのだと思うのですが、

例えば
リンゴをどう思うかと問えば、すきという人もいれば嫌いという人もいる。
毒林檎で娘を亡くしてしまった人にとってはリンゴなんて見たくもない!っと思う人もいる。

このお悩み掲示板でも、普通に質問しているだけなのに、猛烈に批判されたり、その意見は私と一緒と好意的に思ってくれる人もいる。

私の職場で、上司が私のことを嫌っているという女の人がいました。
私は直接上司に〇〇さんのこと嫌いなんですか?と聞いたら、ビックリしてて、え!そんなこと全然思ってないけど、むしろいつも感謝してるけどと言う反応が帰ってきました。


自分が思っている世界で生きているのだなと思いました。

この頃特に思いまして、そして私も私の世界で生きていて、知らないうちに被害妄想的に思っているのではないかと、自分の思考を疑うことがあります。

この人自分のこと嫌いだと思っているけど本当はそんなこと思っていないのでは?

など。

相手の世界をまた私の世界と違うのであって、相手の意見を否定してみても賛成してみても、その人の世界は変わることはなく、その人自身が作り替えるしかない。

そう思うのです。

その世界が悲しい世界だとしたら、私が楽しい世界に作り替えることは出来なくて、悲しい世界を作っている本人が作り替えなくては変わらないのだと思うのです。

またその世界が悲しい世界でいたいと言っているような気がします。

悲しい世界でいきたいと。

悲しいのは嫌だ嫌だと口で入ってますが、悲しい世界にいたいのですね。

そんなことを思うこの頃みなはんはどのように思いますか?

A 回答 (2件)

その通りです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/06/21 16:28

それが哲学と言うものです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですが、どう思うかという感じで話したかったのですが、納得されてしまわれたので(笑)

お礼日時:2022/06/21 16:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!