プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

神は愛だと言う人がいますが、世の中の不条理(悪の存在、戦争、犯罪、難病、人々の悲惨、人々の苦しみ、気持ちのすれ違い、善意が通らない、悪の誘惑、いくら正しい生き方をしたいと思ってもそうは行かない、等々)を見ていると、何故神はこのような悲劇を黙って見ているのか、・・・。
神がこの世を作ったと言うなら、何故、もっと清らかな楽しい世界を作らなかったのか、・・・。

むしろ、神は無慈悲で残酷だと思いますが、どう思いますか?
人を苦境に立たせて、試して、楽しんでいるのですか? イジワルですね。

質問者からの補足コメント

  • キリスト教の神(人格神)をイメージしているので、こんな疑問が湧いたのですが、そもそも、理神論の考えに立てば、神は宇宙を創造したけれど、それ以上でもそれ以下でもない、つまり、ある時は人間から見たら神が愛に見えたり、ある時は、神が残酷で無慈悲に見えたりするだけなのでしょうね。

    いろんなご意見が聞けて良かったです。
    回答をお寄せくださった皆様、ありがとうございました。

      補足日時:2022/04/01 14:20

A 回答 (6件)

神と云っても、創造主としての神と、精神の拠り所としての神が“ある”様に思います。



人間の心の拠り所としての神は“善”の象徴になっていますが、それを創造主としての神に当てるから、こうした疑問が起きるのです。

創造主としての神は、この宇宙の出来事を創作しているのですが、その宇宙に誕生させた生命に、苦しみを生み出させてしまっている事に対して、どうする事もできず、只々涙を流すばかりなのです。

これに付いては、創造主としての神は無能、と云えるでしょう。

無能故に流す慈悲の涙は、なぜか、拠り所として慕う人間にとって“救い”になるのです。
    • good
    • 1

別に神が残酷なのではなく 大自然や現実が残酷なのです。



神は色々です 愛の神もあるでしょう

人それぞれ違います。

オーマイガッ なのです。自分の神がいる人といない人がいるのです。

神は全知全能ではまったくないのです

真理は一つです。真理に適わなければ何も出来ません。
    • good
    • 0

行いがわるい人間に罰を与えていると考えれば合理的


ただし神は全知全能でも人間の欲望だけはコントロールできないのです
    • good
    • 0

神は人が考えたもので


自然を支配する物も
神の仕業にしていますね。

人が死んで神として
祭る場合もあり。

この世の生物あらゆるものを
造った
万物創造神という意味で
神と呼ぶ場合もあります。


昔・或いは今でも天皇陛下を
神様扱いして
呼ぶ場合もありますね。

国を指して
「お上」と書いて
「おかみ」
と呼ぶこともある。

あるいは
奥様を
「おかみさん」
と呼ぶことも
ありますね。

そのように
様々なものを
神と呼ぶ。

我々の行動を
支配する
国も
神の
一種かも

その意味で
一番いじわるなのは
国を神として
考えた場合、
そう思うことも
ないかな。

さらに運命も
神のいたずら
と思う場合も
あり。
    • good
    • 0

その議論は 弁神論ないし神義論( Theodicee ; theodicy)としてじゅうぶん問い求められています。

あたってみてください。



と思ったら その実質的な内容については あまり検索しても文献がないですね。

次の資料くらいですね。検索の最初のページでは。
▲ 弁神論
file:///C:/Users/akihi/Downloads/rel032013.pdf



☆ 要するに アダムとエワの――つまりは 人間の――自業自得だという説明です。

善と悪とを知る木から採って食べてはいけないと言われたのにこれにさからって食べた。ウソ・イツハリの問題です。そういう自由度を容れた人間の自由意志の問題です。


神のロボットではないのですから 自分たちで共同自治をおこないなさいということでしょう。
    • good
    • 1

神はいませんので・・・・。


落雷も天の怒りと恐れた古代人が、理解できないものを
神の仕業と納得しただけです。

宗教がそこに付け込んだとも、それで救ったとも言えます。
現代では、神様がどうしてとか、精神はこどもかな、と
いう所です。

人生は神などに頼らず、自分で考え責任をもって行動しましょう。
民衆主義は、理想的と言えますが、若者の多くが選挙に5割も
行かないと衆愚政治に落ちます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す