現段階で薦められているのが
『舞-HiME』(テレビはもう終了)
『こいこい7』
『SCHOOL RUMBLE』(テレビはもう終了)
『BLEACH』
『金色のガッシュベル!』

遠くから見守るしかないアニメ
『ふたりはプリキュアMax Heart』
『まぼらばBeautiful Days』

最近のアニメも、やたらと萌えとメディアミックスが
先行しすぎて訳が分かりません。
それこそ、『SCHOOL RUMBLE』の様に、
「アニメは終わっても、原作は、続くぞっ!」
(@ケント・デリカットさん)になってしまい、
大変困っております。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

これから始まるのなら


『ガラスの仮面』テレビ東京・大阪・愛知 4月5日~(ただし原作未完)
http://homepage2.nifty.com/suzu/info/05_kami/2_2 …
『雪の女王』NHK 5月22日~
http://www3.nhk.or.jp/anime/snowqueen/
なんか如何ですか?

『SCHOOL RUMBLE』なんかは原作にアニメが追いつきそうなので小休止ではないかと
復活する可能性も十分ありますが...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。

『ガラスの仮面!』
懐かしいですねえ。
80年代リアルタイムで原作読んでたり
アニメ見てたりしました。

『雪の女王』もシブいですねえ。
いやいやこれも面白そうだ。

>『SCHOOL RUMBLE』
小休止の可能性もあるわけですか。なるほどね。
復活に期待致しましょう。

お礼日時:2005/03/30 13:09

#3の者です。


補足ありがとうございます。

メディアミックスの作品の楽しみ方ですが
まず作品の性格で2つに分かれると思います。

原作がマンガのものと美少女系ゲームのものです。
美少女ゲームから派生したものは、いわゆる萌え系なので
私も苦手です。
これは遠くから見守るでいいと思います。

マンガが原作のものは、やはりマンガとアニメは別物という見方で
両方を別作品として楽しむのがいいと思います。
「ここが原作と違うから出来が悪い」とかではなくて
逆に違いを楽しむというのがいいのではと思います。

違うということは、アニメサイドの監督の考え方であったり
話数やスポンサーからの制約であったり、
何かしらマンガサイドと方向性や捉え方が違うということなので。
これが楽しめる範囲内のものであれば、楽しんでしまえばいいと思います。

マンガのいいとこがバッサリ切り捨てられて、
薄っぺらく感じる出来になったアニメはちょっと・・・と
思いますけど。
今だと・・かなり「ネギマ」がこれに近いように思えてなりませんが。

例えば、質問者の方が上げられている「舞・HiME」なんかは
この違いが非常に楽しめる作品だと思います。
本質的な部分は同じでも、テイストや人物関係、話の展開などが
かなり意図的に変えられています。

是非両方の表現の仕方の違いを楽しむべきと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『舞-HiME』に対する的確な解答、
ありがとう御座います。

ただ、まずは原作からか、アニメからか、
そこが悩みのしどころお茶どころで御座います。

『マリア様がみてる』は原作→アニメ→コミックと
トレースしていったので、結構面白かったですね。

>『ネギま!』
赤松健は相変わらずですねえ。

>萌え系
実は私も凄く苦手です。
『AIR』『クラナド』がフィーヴァーですけど、
Key系は凹む上、
飲み屋で「『Kanon』? 10年早い!」
と説教を喰らわされました。

同じ萌え・ぷに・百合に属する
『プリキュア』は全てにおいて見放されている
感があるので、いささか心配です。

お礼日時:2005/03/30 19:06

いまいち質問の主旨が読み切れてないので、的外れの回答だったら、お許しを(笑)



質問者さんは、“現段階で薦められている作品”と“遠くから…の作品”とを区別する評価基準(これが萌え?)が分らない、から困っているのかな?
一般の評価=自分の感動、ではありません。作品に対する評価は人それぞれですから、自分が気に入れば良しです。とりあえず誰かが面白いと言った作品があれば、第1話だけでも観て、気に入ったなら“ラッキー”、つまらなかったら“捨て”です(笑)

次にメディアミックス。アニメは最初から放送期間が決まってますから、放送期間=人気や評価とは限りません。(一部例外はありますが、打切りが面白さの評価と無関係なのは『ガンダム』や『カーボーイ』等で証明済です)
漫画の方は人気があれば無限に連載が続く場合もあります。また、漫画とアニメでは面白さの内容が異なります(ストーリーが違うことも多い)ので、単純に比較しない方が良いです。これも、とりあえず「観る」か「読む」かして、自分の好みに合うかどうか味見するのが先決です。

結論。悩む時間があれば、まず行動せよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰るとおりですね。
ありがとう御座います。

『まぶらほ』『プリキュア』はたまに見る程度かな、
という感じです。
そこで「遠くから見守るしかないアニメ」
と線引きをしたのですが。

まずは『BLEACH』から試してみたいと思います。

お礼日時:2005/03/30 13:17

こんにちは



質問者の方の聞きたいことというのが
いまいち掴めないのですが・・。

まずアニメと原作となっているマンガは全然別のものです。
最初からアニメとコラボレーションさせる企画として作られたマンガなら違いますが
そもそもはまずマンガが存在していて、
それを原作としたアニメが別に作られているだけだと思います。
アニメに合わせてマンガが連載されているわけでは
基本的にないです。

これがまず前提だと思います。

で、これを前提として
質問者の方に質問の意図を確認したいのですが

 ・薦められている作品の楽しみ方を知りたいのか?
 ・別の作品をお薦めしてもらいたいのか?
 ・それともこれ以外?

どれなのでしょうか?

もしかしたら私が読み取れなかっただけなのかもしれないですが・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ございません。質問の意味が明確ではなくて。

質問の意図確認と致しまして、
「薦められている作品の楽しみ方を知りたいのか?」
です。
『舞-HiME』も、どこをどう見れば面白いのか、
善く分からないところがあります。
そこをご教授頂ければ幸いです。

お礼日時:2005/03/30 13:14

どのようなジャンルがお好みが判断しかねるのですが、完結していても、お勧めできる作品でもよろしいでしょうか。


「ココロ図書館」「ちっちゃな雪使いシュガー」「カードキャプターさくら」
なら安心して楽しめる作品だと思います。変なお色気過剰もありませんし、脚本も作画レベルも非常に安定しています。なにより、家族全員で見ることができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドヴァイスありがとう御座います。
ジャンルはそんなに関係なく、
あと原作を読まなければならない、というものでもない、
頭を空っぽにして
単純に楽しめるアニメがいいと思っております。

お礼日時:2005/03/30 13:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング