プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

美人や容姿の良い人(男女問わず)は、本人が自分が美人だったり、容姿が良い事を自覚しているのでしょうか?

嫌なやつに思われるので、実際には言わないと思いますが、絶対分かっていると思うのです。
でも、意外と気がつかないものかな、とも思います。
実際はどうなのでしょう?

そんなに良くなくても、自分は美人、容姿がいいと思っている人もいるくらいなので、本当にそうなら気がつかないはずが事もないという気がします。
周りにもよく言われるのではないかと思います。
分かっているけど言わないだけでしょうか。本当に気がついていないのでしょうか。
写真にあまり写りたがらない人は自覚していないのでしょうか。自覚があるのかないのか、どちらなのかよく分からないです。

A 回答 (11件中1~10件)

 わたしの周りには、美人といえる女性が結構います



 二通りに別れるようです。自分が美人だと知っているひと逆に、心底から自分の容姿(こと、顔だちは)醜くて醜悪なのだと信じている人

 
 
    • good
    • 11
この回答へのお礼

二通りに分かれるんですね。
美人なのに最悪だと思っているんですか。不思議です。
もったいないですね。

お礼日時:2005/04/11 04:11

自覚しているものだと思います。


知人だけでなく、電車に乗っていても、道を歩いていても「美人だ」とか「べっぴんさんだ」とか言われます。
男性の対応も、当然違ってきます。

ただ、「顔をよく見られている」とか、「振り返られる」というようなことは、日常で慣れてしまっているので、自覚は薄いですが、一緒に歩いている友達は驚いているようです。

「美人=嫌なやつ、近寄りがたい」というイメージがあるので、なるべく「かわいい女」であるように気遣います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

男性の反応が違うというのがよく分かります。
そうなんですよね。性格の悪い美人な人は嫌ですね。
近寄りがたいのもなんとなく分かります。

お礼日時:2005/04/11 04:13

自分の顔に自信があるか?と問われると疑問符ですが、


まぁ普通の人よりは上かなぁという自覚はありますし、この顔で損をしたことはあまり無いですから、まぁこんなもんか…です。

美人か否かなどは人それぞれ違うものですからどうにもならないでしょう。
別の質問で美人として挙げられていた
眞鍋かをりさんや安藤美姫さんは私がみると美人でも可愛いとも思いませんし、
私からすると脚の細い女性は恋愛対象になりえません。頑丈が一番ですから!
…まぁ私自身も、脚は頑丈かつ太く短いですので言い訳になるのかもしれないですけど…
    • good
    • 5
この回答へのお礼

自分がもしそうならよく分からないかもしれません。
なかなか自分では自分の顔がどのくらいなのか分かりませんよね。美人だと思う人も、人によって違うのですね。

お礼日時:2005/04/11 04:14

自覚はありますよ。


まじめに露骨に世の中に優しくされますから。
ただ、自己評価美人より本当の美人の方がシビアに自分の程度を把握しています。
そりゃもちろん現実に反応として返ってくるのでメリットもデメリットも自称の人のあくまでバーチャルなものと違って洒落ですまない質のものだからです。
単純に身体的条件の優劣のひとつだと認識していると言っても過言ではないかもしれません。
視力が3.0あるとかIQ200あるとかとそう変わらない感じ。
わたしの場合は病気をして肥満になり思春期を棒に振った経験があります。
現在より30キロくらいオーバーしていましたので、きっぱりはっきりブスです。
年齢こそ若くはありませんが今はどーかというと、、、正直、女は顔です。
世の男性諸君に言いたいくらいですね。
確かに並以上に良ければ並以下の美容代しかかかりません。お金が余分にかかるのはたいした容姿じゃないから、というのは真実です。
ですが。
それでもかける女性をあまり責めてはいけないと思います。
コトは死活問題に直結してくるんですよね(笑
ちなみに美人でも自分にシビアなので写真が不得意と日頃の研究から思っていれば写りたがらないです。
これは自己評価の問題ですねw
    • good
    • 5
この回答へのお礼

世の中の反応は違いますよね。IQみたいなものといえばそうなのかもしれません。顔は生まれつきのものですからね。女は顔。そう感じる人が多いかもしれません。
顔で判断される事は本当に多いです。写真は自己評価なんですね。

お礼日時:2005/04/11 04:19

 そりゃもう、美人さんやハンサムさんなら自覚し過ぎるほどに自覚しているでしょうよ。

人が放っておかないし、そんな囁きはたっぷりと耳に入るでしょう、そんな賞賛の声を養分としてさらに着るものやメークや物腰なんかに磨きをかける、だからますますもって美しくなる、つまり良循環?。
 もっとも磨きが行き過ぎてキザの二文字がにじみ出て鼻持ちならないということも多いけれど。。。

 それほどの美形でなくっても、自分だってそれほど悪い方じゃないって、あなた思っていらっしゃいませんか。誰だってそうだと思うんです。はっきり言って、わたしもどこかでそう思っています。だからこそ着るものだって気をつけるし、身なりも態度も、言葉使いだってそれなりにチャンとしようと思う。
 たまにお世辞でも褒められたり、どこかからお褒めのウワサでも聞こえて来ようものなら、ますます元気が出て、さらに自分を磨きこもうとの意欲が湧いてくる。

 人は、男であれ女であり、褒められることで成長するもの。キレイだといわれればそのうち本当にキレイになるし、有能だと評価されればほんとに有能になる、社長に就任すればいつのまにか社長らしい貫禄がつくもの、そんなものだと思います。

 話は違うけれど、写真のモデルさん、スッピン同然でスタジオに入ってくると、はて誰だったっけと考えてしまうほどごく当たり前の人、ところが着るものを替え、メークとヘヤーを整えるともう思わず見とれるほどの美女に変身。。。
 もっと面白い実話としては、モデルさんがドタキャンで来ない、しかたがないから急遽クライアントの会社の受付けのお嬢さんを起用、これがプロの手にかかるとものすごい美女に変身、のちのちこの美女が受付けの彼女とは会社の誰もが気がつかなかったとか、おまけにファンクラブまで出来かけたとか、これ本当の話なんですが、美女なんてこうやって作り出すことも出来るんですよ。。。いつも写真では真ん中に居たがる者より。。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今まで嫌というほど言われているでしょうね。お世辞でもうまく褒められるといい気になります。最初から美人でなくても美人になることってできるんですね。面白いです。

お礼日時:2005/04/11 04:20

これは自覚してます。

ある水準を抜けば確信してますね。

ひとつにはみんなが見るからです。道を歩いていると行きずりの人たちが振り返って視線を寄越す。調子のいいとき(?)なんか凄いですよ。黒や茶の頭がことごとく白い顔になる。モーゼの前で海が二つに割れるように。ってのはちょっと大袈裟すぎるか。でもこういうのって連鎖反応で、人が頭をめぐらすから釣られて自分のも回すんですね。だから日によって弾みが付くか付かないか、ずいぶん違うようです。これで人並み外れた容貌と自ら信じなかったらむしろ変ですテ。

私? 私は連れ添って歩く立場にすぎません。救いがたいブ男という自覚を慎ましく、痛切に保持しておりますハイ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

見られるんですね。そんなに見られる人もいるんですね。うらやましいですよ。そんな風に見られる人は。
自覚してますよね。言わないだけで。

お礼日時:2005/04/11 04:22

じゃあ美人でない人は美人でないと自覚してるんでしょうか?


比率的には同等だと思うんですがね。
美人と不美人の境目ってどこでしょう?
はっきりしませんよね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

私は美人ではないと思っているのですが。あまり自分で美人でないと気づいていない人も結構いますよね。
言われてみればそうかもしれません。

お礼日時:2005/04/11 04:24

自覚してます!


#2さんのおっしゃるように、まわりから言われる→自覚する→研究する→まわりから言われる
の循環をしてる気がします。
研究するというのは、いい顔、いい角度を研究してるようなのです、美人さんたちは。
以前仕事で、秘書さんのランチかなんかの取材があって、美人の秘書の人に出てもらったのですが、素人さんにもかかわらず、あ、わたし左側の方が写りがいいんです。っていって、カメラマンの人も両方見てそうですね、左のほうがいいですねといってました。
わたしなんて、笑顔の研究もしてないし、どっちからどう見えるかなんて考えもしないで、生きてきてたので、びっくりしてしまいました。その人は小学校の頃から研究してたそうです。
いずれにしても、美人だと得することが多いのは、そういう美人を友人に持っていて一緒にいるとよくわかりました。とにかくみんな優しいです。それがまた美人に拍車をかけるんじゃないでしょうかね。
ただ、男の人は顔がいいことがコンプレックスになってる人もいます。普通にしてるだけなのに「色男」とか「また悪いことでもしてるんじゃないの?」とか「女がよって来るでしょう」とか言われて、仕事だけの評価をしてもらいたいと嘆いていた人を知ってますって元彼ですが。まあそれがまたすてきだったりして、余計同性の嫉妬を買うのでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いい循環ですね。周りから言われないわけがないですよね。そこまで研究しているなんて知りませんでした。
美人だと女性は得をしても男性はそうでない人もいるんですね。不思議です。嫉妬はされますよね。

お礼日時:2005/04/11 04:26

美人か美人ではないか、容姿がいいか悪いか、こういったことは完全に主観の問題だと思います。

Aさんという人を見て美人だと思う人もいれば、そうでもないと思う人もいます。一般的に見てそんなにいけてなくても、その人自身の美意識にうまく合致していれば「俺ってかっこよくない?」とか「私ってかわいいわ」なんてことになってしまうのではないでしょうか?私の友人は私から見てとても見た目がかっこいいですが、本人は自分の顔が嫌いだそうですよ。
それでもやはり一般的に見てかっこいい悪いの基準はあると思いますけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

主観の問題なんですね。一般的な基準と、本人の感じる基準が同じとは限りませんよね。そんなにキレイでもカッコよくもない人でも、そう思っている人は多いですよね。

お礼日時:2005/04/11 04:31

顔立ちの整った正統派美人はしっかり自覚していると思います。

成長過程で、小さいときから何人もの人に「かわいい」とか「かっこいい」とか「きれい」とか言われていると思うので。
でもそれを否定せず美人の権利(?)を享受するタイプと、否定して控えめに生きたいタイプ、一応否定して無垢を装うタイプと、いろいろ分かれると思います。
また、いわゆる個性派美人は自覚してないケースもあるかも?ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

言われていますもんね。本人がそんなに思っていなくても気がつくはずですよ。それを知って本人がどうするのかが分かれるんですね。個性派美人は多分気がつくのは難しいです。

お礼日時:2005/04/11 04:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A