プロが教えるわが家の防犯対策術!

公明党は憲法20条第1項違反です!

1 信教の自由は、何人に対してもこれを保障する。 いかなる宗教団体も、国から特権を受け、又は政治上の権力を行使してはならない

違反でしょ?特に政治上の権力を行使してはならないと、明確に規定していますよ?

A 回答 (8件)

政教分離の原則に確実に違反していますが、政教分離違反でもっとも利益を得ているのが、自民党と公明党ですから、違反行為に歯止めがかかわけありませんね。



朝日新聞に掲載されましたが、選挙の時期になると公明党議員や創価学会幹部が「創価学会平和会館」を使って選挙戦の会議の場にしたり、信者を集めて投票の練習をさせているそうです。

2001年には、東京・大田区の公明党議員がそろいもそろって、区内の図書館に対して「創価学会批判する週刊誌を撤去せよ」と命令したことで炎上しましたよね。
1970年に起こした戦後最大級といわれる出版妨害事件「言論出版妨害事件」の再犯だとして国会でも問題にされました。

ほかにも、創価学会批判する市民団体に対して公明党が刑事告訴したり、
創価学会が起こした地上げ紛争の解決に公明党が乗り出したり、
創価信者を勧誘していた日蓮正宗信徒に対して、公明党は警視庁に圧力をかけて不当逮捕するよう命令しましたよね。

挙げてもきりがありませんが、
公明党(創価学会党)という政党が、創価学会の利益のために動いているのですから、明らかな政教分離違反です。

近年、創価学会が国家転覆やテロ犯罪を行っても警察は捜査しないどころか、カルト、警察組織、官庁、企業、弁護士界などとも一緒になって犯罪をしていますよね。
もともと日本は政教一体な違法な国だったということです。


公明党も与党も、政教分離に違反する違法政党なのですが
創価学会は自民党の集票マシーンとなっているため、政教分離の問題が国会で問題にされても自民党・公明党によって潰されていまい、いまだに結論がでないままでいます。
こちらの宗教雑誌のバックナンバーを読んでいくと、公明党は違法な政党なのだと確信を持てるようになります。
https://forum21jp.web.fc2.com/

公明党立党の経緯はこのとおり。
1964年、創価学会は宗教国家の設立を目的に、創価学会政治部として公明党を立ち上げました。
公明党は創価学会の政治部という位置づけでした。
教祖の池田大作が「創価学会と公明党は永久に一心同体の関係。」と公言しています。

1970年に起きた言論出版妨害事件では、創価学会は後にも先にもない悪質かつ大規模な言論妨害・出版妨害を起こしたとして、国会、出版業界、省庁を巻き込んだ大騒動に発展します。
出版妨害をするにあたり、創価学会が自民党幹事長だった田中角栄にも言論妨害や出版妨害を依頼していたことが国会で明らかとなったために、創価学会は解散の寸前にまで追い込まれます。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A8%80%E8%AB%96 …

このときに池田大作教祖と公明党は、政教分離を公約し、世界平和や人権をスローガンに掲げることで、難を逃れたという経緯があります。

ですから建前上、政教分離を謳っていても、中身は政教一体です。


池田大作 教祖が「公明党に投票すると仏様から功徳をいただける」「世界平和の為には公明党に投票すべきです」と指導して、信者を政治利用していることからも、政教一致な違法政治をしていることは誰の目からみても明らかです。

池田は「創価学会の教義を実現するために公明党を作った。公明党は学会の政治部だ。」とまで言ってます。

政教分離の原則に違反していることは、ここで改めていうまでもありませんが、

・「創価学会を国教にし、収益をあげることを目的に公明党を作ったと」教祖が公言していること

・選挙の時期になると信者は狂ったように選挙運動を始め、公明党の投票依頼を始める

・創価学会を批判すると、公明党が恫喝、弾圧、刑事告訴してくる

はい、完全にアウトです。


自民党は「自民党の一強と、創価学会からの票があれば、無茶をしなければ永久与党でいられる」という思い込みから、最近は強気な姿勢を見せています。
政教分離原則と選挙制度を無視した、限りなく黒に近い違憲な政治をしているわけですが、世界に日本の恥を晒さないでほしいですよね。


新興宗教団体が作った政党が、堂々と政教一致な政治運営している国は日本くらいなものです。
国教がキリスト教の国が、教会と親しくなるのとはわけが違います。


政教分離については、この分野に詳しい方々の文献をお読みください。
https://torideorg.web.fc2.com/sk_bunri/reference …


元創価学会幹部が運営している「政教分離を考える会」
https://www.seikyou-bunri.net/
https://seikyoubunri.web.fc2.com/


朝日新聞の記事からも明らか。

「委員長を引き受けるときから、人事は創価学会にあると、明確にされていた。選挙にしても人事にしても、党内はみな創価学会を向いている」
朝日新聞 平成10年9月17日付 元公明委員長・竹入義勝の手記
https://soka-news.jp/sokakomei.html


教祖池田大作の発言集(創価学会関係図書から引用)

『創価学会を離れて公明党はありえない。 もし創価学会を離れた独自の公明党があるとすれば、それは既存政党となんら変わることのない存在。 創価学会と公明党は永久に一心同体の関係。』
(新版 池田会長全集 第一巻)

「竹入に、今まで以上に王仏冥合。政教一致でゆけ、と云おうか。(中略)ざまあ見ろ、と云うには10年かかるな、でもやろうよ」
(第34回社長会=昭和45年5月5日)

「公明党と学会との関係は絶対にこちらが上だ。世間は馬鹿だから議員が偉いと思っている」(第50回社長会 )

「天下を取れることが少し私には見えて来た 。天下を取らない党なら、やる必要はない。私が控えているから心配するな」
昭和51年11月16日

『警察だって、動かしているのは竹入・井上(公明党議員)だよ』(第13回 社長会)

「目立たないように枝を伸ばし、産業界に網の目を張りめぐらして、最後に総合商社を作って決戦だ。」
(第6回社長会=昭和42年11月25日)

「口八丁。手八丁でよ、なんでもうまくやるんだ。社会(党)だって方便を使っている。共産(党)だって目的のためなら皆な謀略じゃないか。一般社会だって利益のためならあらゆる手段を使う。うちは信心を守るため、学会を守るためだ」
(扶養研修所での指導=昭和51年6月1日)

『ウソも百遍繰り返せば真実になる』
(「池田大作の素顔」より)

「学会っ子は名前もいらない、金もいらない、身体もいらない、奴隷のように学会につかえよ。それが御本尊様につかえる事だ」
(昭和46年7月8日・社長会記録)
http://soka-news.jp/sokakomei.html
http://erigonomi.net/pisces.html


国会では、国会議員の石井一氏が公明党の政教一致を追求しました。

石井一議員 創価学会を追及1/3


2/3
https://www.youtube.com/watch?v=KIHVpQK0TJc

3/3
https://www.youtube.com/watch?v=u5J5WcyMxRw

公明党委員長矢野絢也のインタビューもご試聴ください。

https://www.youtube.com/watch?v=hXFyt0hwadQ

https://www.youtube.com/watch?v=eKX3bm_aQfw


創価幹部が、政教一致問題に言及しています。

「誰も書かなかった 池田大作創価学会の真実」
元創価学会教学部長 原島嵩(著)

『総体革命論を起案したころの私は純粋の池田党員で、池田の言葉に心酔していましたから、日本の世直しは創価学会からと信じていました。詳細は省きますが、最終目的は政官財界を支配するために、優秀な学会員をこれらの組織に配置して、内部に秘密結社のようなグループを作り上げることでした。神崎氏などはメンバーの一人で、検事に任官していたわけですから……。

はっきりといえば、公明党は、池田を守る、そして天下を取るためには何でもする政党なのです。日本の国が、かつての戦時体制の時代に逆戻りしようが、そんなことはお構いなしなのです。こうみていくと、創価学会(=公明党)の存在がいかに日本の国にとって危険な存在かがわかります。池田はつねづね「マスコミが『しまった』と思ったときが広宣流布である」と口にしていましたが、彼の戦略は、国民が知らないうちに、権力への布石を敷いておくこというもので、これほど国民を愚弄した話はありません。しかし、どうやら国民の大多数がこの危険性を肌で感じるようになっています。今ここで池田の野望を許したら、日本国はとんでもない方向へとつき進んでしまいます。そえを許さないためにも、創価学会=公明党を監視する社会常識をもった一般国民の存在は非常に大きいのです。』

https://cultbokumetsukonzetsu.web.fc2.com/04s06. …
    • good
    • 4

公明党は、世界10か国からカルト、セクト、過激派予備軍、反人権団体などに指定された国際カルト組織的「創価学会」が立党した党


https://21cult.web.fc2.com/cult.htm
https://21cult.web.fc2.com/21cultov.htm
創価学会の教祖・池田大作の思想を実現するために公明党を作ったと教祖自らが公言。
近年、創価学会は国家転覆、テロ犯罪、内乱、市民への犯罪教唆などテロ活動が盛んで、恐るべきことに警察組織や省庁までもがテロ犯罪に加担。
日本では毎日、集団ストーカー、集団暴行、人権侵害、言論弾圧などが行われ、テロ国家へと転落した。
繁華街では毎月、創価学会の集団ストーカー反対デモや街宣が行わている。

公明党も政府も創価学会の国家犯罪を阻止しないどころか、積極的に犯罪に加担し、人権弾圧、犯罪の隠蔽、通報者への恫喝などをしていることからも、

「いかなる宗教団体も、国から特権を受け、又は政治上の権力を行使してはならない」

に違反していると断言できる。
    • good
    • 5

そうですよ。

自民党ももともとそう批判していました。でも、政権を維持することが目標なので、何でもいいんです。極右も極左も中道も、まぜこぜ。公約もどうせ実行しないので、政調会長はお飾り。

自民党の存在目的は、都市で稼いだをお金を、田舎と既得権クラブで分け合うこと。その見返りに私腹を肥やし、バカ議員を世襲で中央に送る。一票の格差があるから、2割の支持で、7割の権力独占。あとはやりほうだい。軍事外交はアメリカの指示待ち。ATMマシン・・・

野党を批判する人いますが、無関係です。権力ありませんから。
自民党が牛耳る、田舎者が国の未来を決める、日本沈没ですね。
    • good
    • 4

憲法上の違反にはならない様に、宗教団体ではなく、それを母体とする政党と言う形で、「脱法行為」をしている訳です。



従い、少なくとも「国政政党が脱法行為してる」と言う非難は、甘んじて受けねばなりませんし。
弱小側とは言え、連立与党として政権に参画させるべきではないと思いますので、本来は、自民党が速やかに連立を解消するのが筋です。

ただ、そもそもは自民党が政権維持のため、苦肉の策で公明党と組んだと言う経緯ですが。
野党が弱体化し、自民党が単独過半数を獲得している状態では、「公明党は自民党に飼われている」「自民党が公明党の生殺与奪権を握っている」とも言えます。

野党側を裏切って政権に近づいた公明党は、自民党に切られたら、もはや簡単には野党の仲間には入れませんし。
かつてはガッカイも、憲法違反どころか、ロクでもない事件やトラブルを多発してましたけど、公明党が連立与党になったら、ガッカイまで偉くなったと勘違いして、割とお利口さんにはしてます。

そこら辺りをどう捉えるか?でしょうね。
まあ、「公明党が無くなる(出来ればガッカイごと)」が、ベストとは思いますけど。
それを行う上でも、目下の脱法行為を許さない内容に、憲法を改正する必要性もありそうでしょ?

従い、憲法改正が出来る状態が整うまでは、自民党は公明党を飼っておくのではないかな。
    • good
    • 2

創価学会は宗教団体ですが、


公明党は政治団体です。

名前も違うし、
創価と公明は、別人格の団体なので
政教分離に違反しません。

これが、創価、公明の言い分です。

と、いうか。
政教分離に抵触しないようにと、
創価が公明を製造したわけです。

しかし、公明は創価の一部です。
創価学会の政治部門が公明党です。

両者は同一体の関係にあることは、羞恥の
いや周知の事実です。



違反でしょ?
 ↑
違反です。
    • good
    • 0

僧籍のまま石橋湛山・神主のまま綿貫民輔


クリスチャンのまま大平正芳(内閣総理大臣)
いずれも政治上の権力を行使しておりましたが
誰が、何時、問題にしたのですか。お答えください。
ここは
憲法を知らない無知無能がよく吠える所ですが、
名だたる政治評論家諸氏も、問題にしていません。

注・・・・無知無能がよく吠えるとは
質問者:Worldneoさんの事ではありません
    • good
    • 0

連立解消するべきです。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

自民党は統一教会ですよ?

お礼日時:2022/06/18 01:06

本当にそう。


職場でもいちいちいちいち監視してネットに晒すのをやめない。
三浦という創価学会員には本当に迷惑している
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!