プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします。アラフォー男です。

私のことですが、家族も持てず(バツ1)、仕事もまともに出来ず(会社都合退職歴あり、現職場でも評価が低く、降格寸前、職場に居場所なし)、親しい友人もいない私のような人は人間失格でしょうか。

全身から負のオーラが出ているのか、休みの日は一人です。

趣味を持とうと習い事をしていますが、自分があまりに不完全な人間であり
能力も人間性も低いことに今更ながら気づき絶望しています。

このままなんとなく生きて、人と何かを分かち合うこともなく、つまらない人間だと思われながら死んで行くのだろうか。と。

アドバイスをください。

A 回答 (9件)

全然です。

いっぱいおられますがー平気で生きておられますよ!反省とかどうの
こうの考えずマイペースで
迷惑かけねばいいのでは。
しごとは選ばなければ
あると思いますがー。
最低でも前に行くしかない
じゃないですかー。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
仰るとおりですね、最低でも前に進むしかないのです。。。

お礼日時:2022/06/19 08:31

江戸時代に江戸で生まれた男性って、長男以外は10歳前後から丁稚(でっち)として、他の商店などに働きに出されたそうです。


で、住みこみで雑用こなして、17、18才で手代、そのあと、仕事にはげんで、優秀なら30代前半で番頭になれたけど、普通のできなら30代後半になってやっと番頭になれたようだ。
で、ここで初めて結婚が許可されたとか。

なので、丁稚や手代の段階で耐えきれずに、ドロップアウトする人も大勢いただろうし、こういう人も含めて、生涯未婚で過ごす人が多かったといいます。
基本的に、結婚して、子孫を残すってのは、身分や階層の高い者に限られていたそうです。

そういう時代を考えたら、すこしは気が楽になるかも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/06/19 08:35

引きずる事を止めれば、人間失格から復活出来るでしょう

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/06/19 08:34

ニートも多い中、働いているのなら、頑張っています。


能力が低ければ、評価が低くなるのはしかたないです。
それでも、クビでないことに感謝して、自分なりに
精一杯頑張りましょう。

全体がマイナス思考ですが、自分位自分を認めましょう。
自分を認めて、些細なことでも良いので自分のできる事で
社会の役に立ちましょう。道路のごみ一つ拾ってゴミ箱に
入れれば、それだけでも良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

感謝して生きる、心がけなければいけないことだと思いました。

お礼日時:2022/06/19 08:34

人間失格とは、人間として生きていく資格を失うことなので、収入を得られず資産も無く、人の道を誤り社会に参加できず、住む場所がない、などの条件を備えておく必要があるので、言葉の意味からしても、人間失格には該当しないかと思われます。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/06/19 08:34

人間失格ですね。

夢や希望もないなんて。



「過去から学び、今日のために生き、未来に対して希望をもつ。
大切なことは、何も疑問を持たない状態に陥らないことである」

アインシュタイン

失敗したら、反省し、その原因を追究し、理想的な未来のために今に活かす。 日々が勉強で成長していかなくてはならない私にとって、 この考え方が常に必要なものだと感じます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

大切な言葉を教えて頂きました。

お礼日時:2022/06/19 08:32

一人は寂しいです。


習い事しているのであれば、その空間だけでも居場所はありませんか。
また、このQAに投稿できるコミュケーションがあれば、大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/06/19 08:30

職業が貴方に向いていないのでは?日々の大半を占める職場は自分の持って実力の6~7割で出来る仕事が長く働ける仕事と思う。

仕事に自信が付けば、考え方が変わると思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
仰るとおり、仕事に自信がつけば、考え方も変わると思うのです。。。

どうやったら仕事で自信がつくか、ですよね。。。

お礼日時:2022/06/19 08:30

そんなあなたでも人間失格ではありまんよ。

趣味を習いに行っておられるとのこと、素晴らしいではないですか。これからも習いに行って下さいね。あなたは人間失格なんかではありません。私が断言します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/06/19 08:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!