【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

タイトルに書いたことでは意味がわからないと思います。実際そのメルマガの文章をここに貼り付けすればいいのですが、著作権とかの問題があると思うので、わかりやすく説明しようと思います。
一行目が枠いっぱいになると自動的に二行目にいきますよね。その二行目が3~5文字くらいで改行されています。三行目はまたいっぱいに書かれていて、四行目も3~5文字くらいで改行されています。この繰り返しです。一言で言えば見づらい。
こういう文章を見やすくする方法はありますか?

A 回答 (3件)

受信側即ちlong001さんのパソコンと送信側との自動改行文字数設定にギャップがあるのかもしれません。

ただし、問題とされているのが限定したメルマガだけであり通常受信している他のメールで問題ないとすれば的外れのアドバイスになるかもしれません。

一度パソコンの設定で自動改行する文字数が少ないようであれば、その数字を多いほうに変えてみて確認してはと考えます。初期設定は76文字(半角文字で、したがって全角では38文字)になっているはずです。

最高文字数は132文字ですので、思い切ってそこまでもっていたら如何でしょうか。ただし、メールを送信する場合は、相手の事も考えて必ず手動改行されることをお勧めします。

設定変更は『ツール』『オプション』から『送信』を選び「メール送信の型式」で『設定』をクリックして『送信時に自動的に文字列を折り返す』の数値を変更してください。最後に『OK』で完了です。

お試しください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。少しは見やすくなりました。
ちなみにyahooメールは最大99文字でした。

画面の横幅を広げるか、最大化しても変化しませんか?

• 0
この回答へのお礼

変わりませんでした。

お使いのメーラーをお知らせした方がいいですね。

一般的には、
1.オプションで右端の折り返しをしない設定にする
2.ディスプレーの設定を変える
3.メモ帳などにコピペして改行コードを削除する(相手のミスで実際に改行コードが挿入されている場合)
あたりでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。