電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日フリーメールに見覚えのないメールが届いていました。内容はよくあるいかがわしいサイトだったのですが、見るだけなら大丈夫だろうとそのサイトの画像をクリックしたら、何かのスクリプトが表示されたのですが、そのまま連打してたので画面が変わってしまいました。すると私のIPが表示されて入会料金として数日以内に5万入金する旨の文書が出ました。しまったと思い、一端元のページに戻ってみると小さい別枠の規約があり、そこの下部に画像をクリックし、利用許諾にOKを押した時点で契約成立とのことを書いてありました。個人入力ホームがあるわけでもないのに契約が成立するのかと思い放置していたところ、間もなくして振込先の書かれたメールが最初に受信したフリーメールに届きました。そのサイトではこのアドレスを入力した覚えはないのになぜ私がクリックしたことが分かるのでしょうか?IPではおおよその接続先くらいしか分からないということは知っていたのですが、そういうものではなくてIPから割り出されたものなのでしょうか?それとも他の方法ですか?ちょっと不安に感じたのでご教授願いましたら幸いです。

A 回答 (4件)

> アドレスを入力した覚えはないのになぜ私がクリックしたことが分かるのでしょうか?

メールで届いたサイトのURLに仕掛けがしてあるんです。
送ったメールのアドレスを暗号化してURLの最後にくっつけてますからそこをクリックすると「ああ、こいつ見たな」ってわかる仕掛けです。でもフリーメールならほっとけばいいですよ。そっから先はわかんないんだから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。その様なからくりがあったのですね、謎がとけて安心しました。

最初のフリーメールに仕込まれた画像をクリックする事で、相手はどのメールアドレスから反応があったのかがわかるような仕掛けをしてあります。

あとは、反応のあったアドレスに架空請求メールを発送して、引っかかれば一丁上がりという訳です。別に接続元のIPを調べてあなたのメールアドレスを調べて送りつけるなんて高度なことをやってるわけじゃありません。そんなことはプロバイダが協力しなきゃできるもんではありませんし。

この手の話はここの過去のQ&Aを検索しても、他の検索サービスで調べてもいっぱい出てくると思いますよ?

そんな怪しいメールなんかさっさとゴミ箱行きにして無視すれば済むのに、スケベ心は押さえられないですかねぇ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。まんまとひっかかった自分に恥ずかしいやらで…むっつり卒業するべく努力します。

たぶん、クリックしたURLにメールアドレスが埋め込まれていたのではないでしょうか。

暗号化されていれば見た目には記号の羅列なのでわかりません。

ご心配でしたらフリーメールを解約してしまえばいいと思います。

HTML 形式のメールは受信しない、開かないが被害に遭わないための第一条件です。
    • 0
この回答へのお礼

ご忠告ありがとうございます。以後きをつけます。こちらも暗号の様なアドレスに変えました。

いかがわしいサイトに関する相談は過去に山ほどありますから検索してみるとよいかもしれません。

大丈夫ですからまず落ち着いて。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。似た様なのはあったのですが、IPからアドレスがばれるというのは探せなかったので出させてもらいました。