プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

客室にLAN設備があって、無料でインターネット接続ができるホテルに泊まりました。
持参のパソコンで、OEを使ってメールの送受信をしようとすると、受信はできるのに送信ができませんでした。結局、自分が加入しているプロバイダーのウェッブ・メールで送信しましたが、OEで送信する場合には、OEの設定を変える必要があるようです。どうすればいいのでしょうか。OSはウィンドウズXP,パソコンはバイオのノート型です。

A 回答 (5件)

プロバイダによっては,自社以外のプロバイダからのメール送信を制限していることがあります。

一般的に,メール送信制限には次のような手法があります。いずれの場合も,「受信はできるが送信ができない」現象が起こり得ます。

1.POP before SMTP
他プロバイダ(たとえばホテルのインターネットサービス)からのメールの送信(SMTP)前に,受信(POP)サーバでのユーザー認証を必須とするものです。SMTPサーバにユーザー認証の仕組みを設けず,POPサーバに認証を代行させる仕掛けです。
単純に「メールを受信してから送信」すればよいのですが,Outlook Expressではこの順序を変えることができません。「送受信」の名の通り,「送信してから受信」しようとします。いったん受信のみの動作を行ってから「送受信」すればOKです。

2.SMTP認証
受信(POP)と同様に,送信(SMTP)サーバでもユーザー認証を行うものです。Outlook Expressでは,「ツール」→「アカウント」→「プロパティ」→「サーバー」タブの,「このサーバーは認証が必要(V)」から設定します。

3.アウトバウンド・ポート25ブロッキング
最近,各プロバイダがSPAM対策として導入しつつある仕組みです。SMTPはTCPの25番ポートを使うのですが,自社のSMTPサーバに向けた25番ポートの通信を遮断する,というものです。A社のメールサーバを契約していてB社の接続サービス(たとえばホテルのインターネットサービス)からメールを送信しようとした場合,B社がポート25ブロッキングをしていると,A社のメールサーバには送信できないことになります。

ご質問にある情報だけでは,利用しておられるプロバイダがどの手法を採用しているかはわかりませんが,何らかの制限が施されているのは確実だと思われます(ただ,現象からして3.が怪しいかなとは思います)。一度,利用しておられるプロバイダの利用説明を確認してみることをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2005/10/16 15:40

abcayさんと同じXP搭載のVAIOを使用しています。


出張も多くてインターネットが無料で使えるホテルをよく利用していますが、中には添付ファイルの種類によって送受信が出来ない。自分のサーバーにアクセスしても見えないフォルダが有る・・・などがありました。
自宅とは同じ設定で使用しています。 可能なホテルとそうでないホテルが同じ設定であります。だから設定だけで使用可能になるのかどうかは分からないと思いますが・・・。  
ホテルのサーバーでなんらかのセキュリティを使用しているのかな?と思っています。
最近は念の為に、H"を持参して上記の問題があって時間的にアクセスしないといけない場合は使用しています。
後は携帯電話でアクセスする。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうござました。

お礼日時:2005/10/16 15:41

#3です。

訂正します。
「自社のSMTPサーバに向けた25番ポートの通信を遮断する,というものです。」は間違いで,正しくは
「自社以外のSMTPサーバに向けた25番ポートの通信を遮断する,というものです。」です。うっかり『以外』を入れ忘れてしまいました。失礼致しました。
    • good
    • 0

通常のPOPメールは契約先の回線でのみでしか送信出来ないはずです(受信は可能)。

それ以外の回線ではウエブメールを使用するしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/16 15:40

OEの設定は、


「自宅から繋ぐ場合と同じアドレスに接続」
ですから、プロバイダ側の設定で、
「契約のアドレス以外からの接続は拒否」
となっているのでは?

質問者さんのメールボックスの安全性を高めるための一般的な設定だと思います。


プロバイダサイトの説明を確認、問い合わせしてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/16 15:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!