プロが教えるわが家の防犯対策術!

ホームページを使って仕事をされている方(ネットショップなど)や、
その利用者の方にお尋ねしたいのですが、独自ドメインではなく
有料レンタルサーバーのドメインを使っている場合、
弊社という言い方をするのはおかしいでしょうか?

たとえば「メールをお送り致します」という文章には、
「当サイトよりメールをお送り致します」より、
「弊社からメールをお送り致します」とした方が自然な感じがするのですが…
会社名がABCだとして、「ABCからメールをお送り致します」という言い方もあると思いますが、個人的に社名を連呼するのはどうだろうかと思っています。
気にする程の事ではないかもしれませんが、アドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

弊社でいいと思います(又は当社)

個人事業者でも屋号を使用しているのなら、弊社でもいいと思います(又は当社、当店)。

>独自ドメインではなく有料レンタルサーバーのドメインを使っている場合、弊社という言い方をするのはおかしいでしょうか?

レンタルサーバーを貸しビル、そこで登録したアカウントが部屋番号と考えれば、普通の住所と同じだと思います。
○○.com/xxx/
xxx.○○.com
xxxがアカウント

独自ドメインは事業所の個別郵便番号(大きな会社等で個別に付けている郵便番号)だと思えばわかり易いと思います。
(ドメイン取得しているからといって、自前のサーバーとは限らない)
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございます。
色々な会社のホームページも見ましたが、
利用者の立場で純粋に見る事が出来なくなっていたので…
客観的なご意見に感謝致します。

>個人的に社名を連呼するのはどうだろうかと思っています。

社名を覚えてもらいたいのなら連呼してもいいのでは?
ただし「弊社からメールをお送り致します」という使い方はしないと思いますし、ネットショップで一般の顧客向けに「弊社」という用語はあまり使いません。使う時は謝罪文やクレームへの返答等、かなり堅い文章の時だけです。

要は相手次第ですから、ドメインが何であれ、会社から送るのなら「弊社」で構いませんし、「当店」でもいいですし、「○○ショップからのご案内です」でもいいのですが、そもそも「からメールをお送りします」という文章だから「どこから」という意識が強くなるのではないですか? 「からのご案内です」だったら、サイト名でもショップ名でもピッタリ来ると思います。結局、表現を変えれば印象が変わるということだと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。
やわらかい言い方を参考にさせて頂きます。
ドメインの事はあまり気にしなくていいようで安心しました。

会社(つまり法人企業)であれば、弊社でよいと思います。

そうでなければ、お客様を困惑させて(会社であるかのように)事実を誤認させる行為ですので、仮に法的に不問だとしても道義上の問題があると思います。この場合は、現在のように当サイトとか当店と表現しておいた方がよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。
屋号などは取得しているのですが、ホームページ上で
手順を説明する言い方を色々悩んでいたので質問をさせて頂きました。