これからの季節に親子でハイキング! >>

あまりこういうことを書きたくないのですが、でもとても腹立たしいのでご意見を賜りたく思っています。

最近、PCスクールを立ち上げたのですが、生徒さんのメール設定を行った時の話です。

アウトルックでメール設定を行ったのですが、メールの送信のみがうまくいかず困っていました。

プロバイダに確認したところ、スクールのセキュリティで邪魔されているのではないか!!送信先のメールサーバーがおかしいのではないか!!と言われ続けました。

しかし、セキュリティソフトは一般市販されているものだし、接続方法も、ADSLで特別これといった機器は取り付けていませんでした。

結局、2時間のレッスンがメール設定で終わり、本人もやる気を失ってしまったのです。

次のレッスンでなんとか立ち直っていただこうと、プロバイダに電話したところ、なんと、外でDIONのメールを使用する場合「POP3とSMTP」の頭に「d」を入れないといけないことが判明したのです。

そのことをレッスン時間にして、4時間目で伝えてきたのです。

当然、クレームに発展する分けですが、「私達はそのような対応はできかねます。」の一点張り。

私は、その生徒さんに、レッスン料金を返済してあげたいくらいなのに、DIONのプロバイダは、自分のミスでも電話口での謝罪一つで、顔も見せないと言うのです。

あまりにも腹立たしい内容に、なんとしても、こちらにきて謝罪させたいのと、レッスン料を返却させたいのですが、そのようなことはできますでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

DIONは、以前は、DION以外のネットワークからDIONのメールサーバーを利用して受信はできても送信することはできませんでした。


前の方がコメントされていますが・・「d」をつけなくても、受信だけはできたのは、この時と同じ状態でしょう。矛盾はしてないと思います。

昨年6月からは、「POP before SMTP」の設定により「送信にも」対応するようになりました。
で、「POP before SMTP」を適用するためには、POP3とSMTPのサーバー名の頭に「d」をつけることが必要だったというわけですよね。

送信できない原因としては特殊な例でもないですし、HPをみれば設定方法もきちんと記載されています。
ですので、DIONに謝罪やレッスン料の返却を求めるのは難しいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね。ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/06 18:52

厳しいことを言うようですが、お金をもらって教えるのならばもう少し勉強しましょう。



POP3とSMTPのserver名の先頭に"d"を付なければいけないということは、質問に書かれた「送信のみおかしい」ということと矛盾しませんか? 受信もできなかったのでは?
もしくはPOP3だけ"d"を付けたのですか?

文面を読む限り、トラブル時の切り分けがされていません。授業をしていて急いでいるならなおさらです。適切な切り分けを行い、余計な(的はずれな)アドバイスをもらっていたずらに時間が過ぎていかないようにするのもプロとしてのあなたの責任だと思いますよ。

DIONに対して逸失利益の請求を求めるのならば、あなたの正当性を主張するのに足りるであろうエビデンスを残すべきですし、それを質問時に書くべきでしょう。が、今回の質問文では含まれていませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。勉強不足というのもあったと思いますが、実際にメールの受信はできました。送信時のみ『あて先が存在しない為・・・・』のMSGなのです。

実際にあて先のメールアドレスは存在し、メール送受信も可能でした。また、その方にメールをお送りすることもできましたし、その方が私のメールを受信することもできました。

また、DIONのWEBメールですとメール送受信に問題がありませんでした。

となると、PC設定になってくるわけですが、問題のセキュリティ対策ソフトをOFFにしても、送信のみができない事にかわりありませんでした。

そうなってくると、メール設定ですが、POPorSMTPの設定ミス、パスワードの確認等になりますよね。

また、WEBで公開してあると記載してますが、そのサポート情報まで辿りつくまでかなりの時間を要すると判断し、サポートセンターへ連絡することにしました。

また、事前にメール設定がしたいということで、来られるなら、事前に調べておくこともできましたが、当日いきなりでは、そこまで確認することができませんでした。

また、人間誰しも全てを把握するのは、無理な話だと思います。だからこそ、サポートセンターが存在するのではないのでしょうか。(これは、言い訳にしかならないかもしれませんが・・・)

どちらにしても個人情報を重視するプロバイダとしては、本人との通話が基本になります。

本人に電話をかけていただき、後は、私が現在の情報を詳しく説明したのです。

基本的な設定なのであれば、その時点で案内があるのが普通ではないのでしょうか。

POP3orSMTPの設定の見直し、挙句、こちらのセキュリティが、送信先メールサーバーがおかしい・・・と言う前に、そのことが出てくるべきなのではないでしょうか。

いくらWEBでサポート情報を公開しているからといっても、電話で接続設定のサポートを受けているわけですよね。WEBでサポート情報を確認するのと電話でサポートを受けるのとどこか違うところがありますでしょうか。

ご教授いただければ幸いです。

お礼日時:2005/09/06 18:42

DIONには、何の落ち度も無いでしょう。


その程度の事は、素人の私でも知っています。

プロバイダ並びに接続方法によって設定は色々と違ってくるので、もう少し勉強してから人に教える事をお勧めします。

参考URL:http://www.dion.ne.jp/support/useful/list/mail.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLまでつけていただきありがとうございます。もっと勉強したいと思います

お礼日時:2005/09/06 19:04

以前インストラクター業に携わっていた者として、少しだけ意見を言わせていただきます。




『外でDIONのメールを使用する場合「POP3とSMTP」の頭に「d」を入れないといけないことが判明したのです。』

とありますが、ご質問者様は生徒さんに教える前に、実際にご自身で試しておられなかったのでしょうか?
一度でもご自身でやっておられたのであれば、事前にプロバイダーに確認できたはずですし、生徒さんに迷惑を掛ける事もなかったはずです。

PCのインストラクターは、片手間でやれるものではありません。どんな簡単な内容であろうと、レッスンを事前に予習しないような方に、人に何かを教える資格はない、と私は考えています。


まだご質問者様はPCスクールを始められたばかりとの事ですので、今回はサポートの責任ではなく、ご自身が招いた事だと反省し、これからもご自身の勉強をがんばって頂きたいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。もっと勉強させていただきます。

お礼日時:2005/09/06 19:05

迷惑メール配信を禁止してる為に他社のADSL回線からのメール送信を禁止している


プロバイダはたくさんあります。

質問したときにDIONからの接続ではなく他のプロバイダからの接続というのを
最初に言って質問をされたのでしょうか?
DIONのページにも他社プロバイダからのメール送受信方法は明記されているようなので
特に3時間もかかることなく検索エンジンで探せば解決しそうな問題だと思います。

どのようなPCスクールなのかわかりませんが、そのようなトラブルというか障害で
いちいち謝罪してもらいたいと思うくらいならOSやソフトのトラブルなんて使い方に
よっては頻繁に発生しますのでレッスン料を返却させるのは無理なのでは?
というか自分のところでレッスンを行っているなら、自分のとこの対応ひとつで
その時のレッスン料はサービスできるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

ご意見ありがとうございます。勉強不足というのもあったと思いますが、実際にメールの受信はできました。送信時のみ『あて先が存在しない為・・・・』のMSGなのです。

実際にあて先のメールアドレスは存在し、メール送受信も可能でした。また、その方にメールをお送りすることもできましたし、その方が私のメールを受信することもできました。

また、DIONのWEBメールですとメール送受信に問題がありませんでした。

となると、PC設定になってくるわけですが、問題のセキュリティ対策ソフトをOFFにしても、送信のみができない事にかわりありませんでした。

そうなってくると、メール設定ですが、POPorSMTPの設定ミス、パスワードの確認等になりますよね。

また、WEBで公開してあると記載してますが、そのサポート情報まで辿りつくまでかなりの時間を要すると判断し、サポートセンターへ連絡することにしました。

また、事前にメール設定がしたいということで、来られるなら、事前に調べておくこともできましたが、当日いきなりでは、そこまで確認することができませんでした。

また、人間誰しも全てを把握するのは、無理な話だと思います。だからこそ、サポートセンターが存在するのではないのでしょうか。(これは、言い訳にしかならないかもしれませんが・・・)

どちらにしても個人情報を重視するプロバイダとしては、本人との通話が基本になります。

本人に電話をかけていただき、後は、私が現在の情報を詳しく説明したのです。

基本的な設定なのであれば、その時点で案内があるのが普通ではないのでしょうか。

POP3orSMTPの設定の見直し、挙句、こちらのセキュリティが、送信先メールサーバーがおかしい・・・と言う前に、そのことが出てくるべきなのではないでしょうか。

いくらWEBでサポート情報を公開しているからといっても、電話で接続設定のサポートを受けているわけですよね。WEBでサポート情報を確認するのと電話でサポートを受けるのとどこか違うところがありますでしょうか。

ご教授いただければ幸いです。

お礼日時:2005/09/06 18:46

DIONの人に来てもらって謝罪とレッスン料返却させるのは当然無理です。


dを付けると言うのはADSLのプロバイダがDION以外で、
メール送受信のみDIONのサーバに接続したかったと思われますが、
そのことをプロバイダのサポートに真っ先に伝えたのでしょうか?
電話したのはADSLのプロバイダでしょうか?それともDIONでしょうか?

DION以外のプロバイダからメールサーバに接続する場合は
popとsmtpの設定の先頭にdを付加することと
DIONのサポート情報に記載されていますし、
送信の前に受信(POP before SMTP)が必要とも書かれています。

DIONにそこまで責任を追及するのは間違っている気がします。
(設定の確認ミス、ということになってしまいます)

この回答への補足

皆さんのご意見ありがとうございます。もっと勉強させていただきます。

補足日時:2005/09/06 18:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。勉強不足というのもあったと思いますが、実際にメールの受信はできました。送信時のみ『あて先が存在しない為・・・・』のMSGなのです。

実際にあて先のメールアドレスは存在し、メール送受信も可能でした。また、その方にメールをお送りすることもできましたし、その方が私のメールを受信することもできました。

また、DIONのWEBメールですとメール送受信に問題がありませんでした。

となると、PC設定になってくるわけですが、問題のセキュリティ対策ソフトをOFFにしても、送信のみができない事にかわりありませんでした。

そうなってくると、メール設定ですが、POPorSMTPの設定ミス、パスワードの確認等になりますよね。

また、WEBで公開してあると記載してますが、そのサポート情報まで辿りつくまでかなりの時間を要すると判断し、サポートセンターへ連絡することにしました。

また、事前にメール設定がしたいということで、来られるなら、事前に調べておくこともできましたが、当日いきなりでは、そこまで確認することができませんでした。

また、人間誰しも全てを把握するのは、無理な話だと思います。だからこそ、サポートセンターが存在するのではないのでしょうか。(これは、言い訳にしかならないかもしれませんが・・・)

どちらにしても個人情報を重視するプロバイダとしては、本人との通話が基本になります。

本人に電話をかけていただき、後は、私が現在の情報を詳しく説明したのです。

基本的な設定なのであれば、その時点で案内があるのが普通ではないのでしょうか。

POP3orSMTPの設定の見直し、挙句、こちらのセキュリティが、送信先メールサーバーがおかしい・・・と言う前に、そのことが出てくるべきなのではないでしょうか。

いくらWEBでサポート情報を公開しているからといっても、電話で接続設定のサポートを受けているわけですよね。WEBでサポート情報を確認するのと電話でサポートを受けるのとどこか違うところがありますでしょうか。

ご教授いただければ幸いです。

お礼日時:2005/09/06 18:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QKDDIにして、メールが送信できなくなりました。設定方法を教えてください。

以前、海外に住んでおり、現地の大学が付与するメールアドレスを使用していました。日本帰国後も、当該メールアドレスを継続的に使用し、利用したプロバイダーは、ライブドアやビッグローブなどです。その際、プロバイダーが付与するメールアドレスは使用せず、大学のメールアドレスで送受信しておりました。

ところが、先日、転居してビッグローブからKDDIに変更しました。利用しているサービスは、「ひかりoneマンション」タイプです。その結果、インターネットとメールの受信のみ可能となり、送信が不可能になりました。

使用しているアウトルックの「電子メールアカウント」の設定は、以前(ビッグローブ時代)は次の通りです。

送信メールサーバー(SMTP):msagw.biglobe.ne.jp

このSMTPを変更すれば、問題なくいままでのメールアドレスを利用しメールを送信できると理解しています。そこで、いくつか試しました。
そして、KDDIカスタマーサービスセンター(0077-7084)にも電話してたずねましたが、いまだ解決できません。

ためしに入れてみたSMTPは、
http://www.auone-net.jp/security/outboundport25.html
のページの下のほうにある「中継メールサーバー」。

それから
http://www.dion.ne.jp/support/useful/list/mail.html​
に記載の有るSMTPも試しました。

上記の試しに入れたSMTPで、「アカウント設定テスト」を実行すると、受信のみ失敗して、次のエラーメッセージが出ます。

「送信メールサーバー(SMTP)の検索:送信メールサーバー(SMTP)は接続できませんでした。サーバー名またはポートが間違っているか、サーバーがSSLをサポートしていない可能性があります。[詳細設定]内の[詳細設定]タブでポート番号とSSLの設定を確認してください。」

[詳細設定]タブのSMTPポート番号は、25です。「このサーバーは暗号化された接続(SSL)が必要」にチェックマークが入っています。

このような状況で、今まで使用していたアドレスを使用して、メールを送信したいと考えています。非常に困っております。適切なSMTPを教えていただけないでしょうか。あるいは、全く別の問題で送信できないのであれば解決方法を教えていただければ幸甚です。
長文になりましたが、宜しくお願いします。

以前、海外に住んでおり、現地の大学が付与するメールアドレスを使用していました。日本帰国後も、当該メールアドレスを継続的に使用し、利用したプロバイダーは、ライブドアやビッグローブなどです。その際、プロバイダーが付与するメールアドレスは使用せず、大学のメールアドレスで送受信しておりました。

ところが、先日、転居してビッグローブからKDDIに変更しました。利用しているサービスは、「ひかりoneマンション」タイプです。その結果、インターネットとメールの受信のみ可能となり、送信が...続きを読む

Aベストアンサー

送信ポートが25でも良いのでしたら、SSLを外してみるとか、

アカウント設定に使用するアドレスが、プロバイダのものでないなら、プロバイダによる25番ポートブロッキングの可能性がありますので、25を587に変更して、送信サーバーへの接続には認証が必要、にチェックを入れているのでしょうか。

SSLを使用する場合は、送信ポートは別の番号だと思いますし、対応していなければ駄目でしょうね。

QDionメール 受信が出来なくなりました。

昨日(10/27)からメール受信が出来なくなりました。
20通程度サーバに来ているようなのですが、4通受信したところで切れてしまいます。
何度送受信をクリックしても同じ4通のメールしか受信出来ません。送信は出来ています。アカウントを削除して作り直しても、アイドル時間を延ばしたり、短くしてもダメでした。
エラーメッセージとして以下が出ます。
サーバーは接続を解除しました。 サーバーまたはネットワークに問題があるか、またはアイドル時間が長すぎた可能性があります。 セキュリティ (SSL): なし, エラー番号 : 0x800CCC0F
どなたかお教え下さい。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

サーバーにメールを残す設定にしていないでしょうか?
メールソフトの設定を変更して、メール受信後はサーバー
からメールを削除するようにしてください。
DIONではメールの基本容量が小さく設定されていますので、
容量を追加しておくと良いです。
ブロードバンド各コースは100MB、ダイヤルアップ各コース
は20MBまで無料で追加できます。
http://www.auone-net.jp/service/mail/use/tsuika2.html

メール受信が出来ない原因と対応策等は以下のページを
ご確認ください。
http://cs119.kddi.com/auone-net/faq.jsp?faqno=DSE01018


サーバーにメールを保存して利用したければ、通常のメール
とは別にau oneメールを利用すると良いです。
Gmailのシステムを利用していて、容量は2GBあります。
http://cs119.kddi.com/auone-net/FaqList.jsp?DetailID=2,5
http://home.mail.auone.jp/mail/pc/help/?h=100
※Gmailと違ってPOPアクセスは出来ないようです。

ID登録・メールの利用は以下のページから。
http://mail.auone.jp/

サーバーにメールを残す設定にしていないでしょうか?
メールソフトの設定を変更して、メール受信後はサーバー
からメールを削除するようにしてください。
DIONではメールの基本容量が小さく設定されていますので、
容量を追加しておくと良いです。
ブロードバンド各コースは100MB、ダイヤルアップ各コース
は20MBまで無料で追加できます。
http://www.auone-net.jp/service/mail/use/tsuika2.html

メール受信が出来ない原因と対応策等は以下のページを
ご確認ください。
http://cs119.kddi.com/auone...続きを読む

Qiphoneでのプロバイダメール(dion.ne.jp)の設定が上手く

iphoneでのプロバイダメール(dion.ne.jp)の設定が上手くいかず、困っております。

【したい事】かねてより持っていたプロバイダのPCメールを、
PCとiphone、両方で送受信できるようにしたい。

iTunesにて、同期を行い、アカウントを作ったのですが、

→iphoneでアカウントを『オン』にしていると、
iphoneでは受信できたが、
PC(メーラー:Outlook Express)側では、パスワード入力を求められ(入れても入れても窓が出てくる)受信が出来なくなる。
iphone側を『オフ』にすると、元に戻る(受信できる)
つまり、同時に受信をすることができません。

また、iphoneからの送信については、まったく出来ません。
サーバーのポート番号は、同期したところ
【受信】POP3:110
【送信】SMTP:587
となったので、そのままでアカウントを作りましたが、これが違うのでしょうか?

何かおわかりの方は、ご教授下さい。
(ちなみに、PCにはあまり詳しくないです・・・)

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

旧dion(現auone-net)は送信メールの認証方式が変わったり、メールサーバー名が変わったりしています。
今回同期で設定をされたことで、旧設定とMac用設定、Windwos用設定が混在してそのような
状況になったのではないでしょうか?
参照URLのところを参考に設定を見直してください。
多分それで一部は復旧するのでは?

まだ旧設定との混在期間ですが、この際に新サーバー名と、新認証方式に変更されてください。
特に送信時のポート番号が Macの場合とOutlookExpressでは違いますのでご注意ください。

また、dionは、複数の端末から同じIDに対して同時にアクセスはできなかったような...
iPhone側のメールの設定でメールの取得間隔を長くして試して見るなどされてはいかがでしょうか?

私は、dionやniftyメールについて、Plalaにも転送してPCではdionやNiftyから直接受信し、
モバイル端末はPlalaから受信するようにして、受信動作の重複をできるだけ避けるようにしています。
plalaはモバイルセット1契約で標準でついてくるメール以外にチケット制度を使って別に3つ程度
メールアドレスが持てるし、それらすべてについてWebメールのサービスも使えるので結構重宝しています。

参考URL:http://www.auone-net.jp/security/measures/setting/submissionport.html

旧dion(現auone-net)は送信メールの認証方式が変わったり、メールサーバー名が変わったりしています。
今回同期で設定をされたことで、旧設定とMac用設定、Windwos用設定が混在してそのような
状況になったのではないでしょうか?
参照URLのところを参考に設定を見直してください。
多分それで一部は復旧するのでは?

まだ旧設定との混在期間ですが、この際に新サーバー名と、新認証方式に変更されてください。
特に送信時のポート番号が Macの場合とOutlookExpressでは違いますのでご注意ください。

また...続きを読む

QOutlookの連絡先がアドレス帳に表示されない

PC移行後、Outlookの連絡先がアドレス帳に表示されません

Windows 7 Professionalを使用しています。
PC状態が悪くなり、Outlook2007のユーザープロファイルのあるフォルダをバックアップしたところでPCが起動しなくなりました。

新しいPCにOutlook2007のユーザープロファイルを読み込んだところ、メール等が復元できましたが、PC移行前と同じようには、連絡先がアドレス帳に表示されなくなってしまいました。

PC移行前は、Outlook左ペインの[個人用の連絡先]-[連絡先]の配下に手動で"連絡先フォルダ"を作成し、連絡先をドラッグアンドドロップ等で整理していて、
メールを送信する際は、メニューバーの[ツール]-[アドレス帳]の中の"アドレス帳"のプルダウンメニューに"連絡先フォルダ"が表示されるので、そこからアドレスを選択していたのですが、
PC移行後、Outlook左ペインにPC移行前と同じ"連絡先フォルダ"は表示されるものの、"アドレス帳"のプルダウンメニューには表示されません。
"連絡先フォルダ"内には手作業で移動した連絡先が残っています。

PC移行前のように、"連絡先フォルダ"を"アドレス帳"のプルダウンメニューに表示させるにはどうしたらいいのでしょうか。

PC移行後、Outlookの連絡先がアドレス帳に表示されません

Windows 7 Professionalを使用しています。
PC状態が悪くなり、Outlook2007のユーザープロファイルのあるフォルダをバックアップしたところでPCが起動しなくなりました。

新しいPCにOutlook2007のユーザープロファイルを読み込んだところ、メール等が復元できましたが、PC移行前と同じようには、連絡先がアドレス帳に表示されなくなってしまいました。

PC移行前は、Outlook左ペインの[個人用の連絡先]-[連絡先]の配下に手動で"連絡先フォルダ"を作成し...続きを読む

Aベストアンサー

「連絡先フォルダ」の右クリックから、プロパティを開いて、[Outlook アドレス帳] タブで、[電子メールのアドレス帳にこのフォルダを表示する] チェック ボックスがオンになっていますか?
(参考)
http://www.syson.co.jp/TechNote/2012/03/outlook.html
(Outlookの連絡先に登録されている情報がアドレス帳に表示されない)
http://pcclick.seesaa.net/article/132720347.html

Qパソコン起動時に勝手にIEが立ち上がる

今週に入ってから、パソコンを起動させたら勝手にIEが立ち上がるようになってしまいました。
スパイウェアの可能性が高いと思い、SpybotやAd-Awareも入れて削除してはみたのですが、まだダメです。

あと、ウイルスバスター2004も入れているのですが、勝手に立ち上がると、「DEADLINKが検出されました」というようなメッセージが出てきます。
メッセージによると、駆除したとありますが、また起動させると同じようにIEが勝手に起動してしまいます。

ウイルスバスターによると、
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=DEADLINK
がその原因のようですが、肝心の対処法が英語でよくわからない状況です。
対処法がわかるかた、いましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

NO.4の方が言われるように、レジストリに登録されていると思います。レジストリをいじるのがいやな場合は、下記のアドレスにあるようなソフトを使用してください。
http://hp.vector.co.jp/authors/VA029465/ols_sup.html
上のソフトにより、スタートアップを管理することができます。今回の問題を解決するだけなら、必要ないかもしれませんが、ところどころで便利かもしれませんので、ダウンロードされてみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://hp.vector.co.jp/authors/VA029465/ols_sup.html

QMicrosoft Silverlightって、何するソフト?

Microsoft Silverlightって、何するソフト?
いつインストールしたのかも忘れたのですが、私のPCにMicrosoft Silverlightなるソフトが入っています。これは何をするソフトなのでしょうか。起動してみたけれど、今ひとつ使い方が判りません。削除していいものならどんどん削除したいのですが、削除すると何ができなくなって困るのかが判らないのです。
御存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

昨日、ほとんど同じ内容の質問があり、回答しました。
http://okwave.jp/qa/q5955104.html
以下に私の回答を転載します。

==========ここから
Adobe Flash Player の microsoft版、みたいなものです。
Flashとはまったくの別物で、代わりになるとかいうものではありません。

Webサイトでは、よくFlashを使ったページがあり、そのようなページはFlash Playerがインストールされていないと正常に表示されません。
同様に、Silverlightを使用したページは、Silverlightがインストールされていないと正常に表示されません。

たとえば、Yahoo! の中にある Gyao! の動画はSilverlightを使用しています。動画の上で右クリックするとその存在がわかります。

すでにSilverlightがインストールされているPCでは、Silverlightのセキュリティ上の問題などがあった場合、Windows update の自動更新の対象になるでしょう。
ちなみに、私が知る限り、Adobe Flash Playerはセキュリティ上の問題があっても自動更新や通知はされないので、自分でAdobeのサイトへ行って更新する必要があります。
==========ここまで

このサイトで質問される際は、同様の質問が過去になかったか、トップページで検索してみてくささい。「Microsoft Silverlight」で検索するといろいろ出てきましたよ。

昨日、ほとんど同じ内容の質問があり、回答しました。
http://okwave.jp/qa/q5955104.html
以下に私の回答を転載します。

==========ここから
Adobe Flash Player の microsoft版、みたいなものです。
Flashとはまったくの別物で、代わりになるとかいうものではありません。

Webサイトでは、よくFlashを使ったページがあり、そのようなページはFlash Playerがインストールされていないと正常に表示されません。
同様に、Silverlightを使用したページは、Silverlightがインストールされていないと正常...続きを読む

Qメニューバーやツールバーが 見えなくなりました。

メニューバーやツールバーが 見えなくなりました。

10日ほど前に新しくパソコンを買い替えました。 NEC の LAVIE です。うれしくて かちゃかちゃやっていたら メニューバーや ツールバーが消えてしまいました。 何か設定をかえたようですが覚えていません。
インターネット ワード エクセル の画面で メニューバー等が 消えていまして メール(Windows Live Mail) では メニューバー等が ちゃんと表示されているのです。
またペイントソフトでも ファイル とか 編集 とかの 項目 が 無いのです。

自分でも 質問集などでしらべまして ALT をおして Vキーを おしてみたりとか してみたのですが
全然表示されません。

どうしてこんな重要なものが消えてしまうような設定があるのかわかりませんが、とても困っています。

どうすれば表示されるか おしえていただけませんか。 OSは ウィンドウズセブン です。

なお初心者ですので 難しい用語はわかりません。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

参考URLがヒントになりませんか?

参考URL:http://win7.tk/2009/10/post_16.html


人気Q&Aランキング