[PR]ネットとスマホ OCNでまとめておトク!

WinXP・Outlook2003・自作(ハードはメーカー組付け、CPU、HDD、OSのみ自分で組み付け)です。
質問。メールの送受信をクイックすると直ぐ右下に「送受信状況87%」とでます、が、そのまま1分30秒ほど続き「送受信エラー」として次のメッセージがでます。「タスク’mail.biglobe.ne.jp-受信中’はエラー(0×8004210A)を報告しました。
’受信(POP)サーバーからの応答を待機中に操作がタイムアウトになりました。
このメッセージを引き続き受信する場合は、サーバー管理者かインターネットサービス プロバイダー(ISP)に問い合わせ下さい」とでます。
大きな添付ファイルがあって固まった状態です。biglobeのWebメールで開いても未読はありません、念のためアドレス及びmailの受送信(POP3・SMTP)色々試しましたが通信できません。
プロバイダーに相談してものらりくらりとして解決できません。よろしくいお願い致します。
なお、自作は初めてで、パソコンのこと良く分からずに初挑戦しています。専門用語など殆ど分かりませんのでその当たりもよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

[OL2002] POP3 電子メール アカウントを確認するとタイムアウト エラー 0x8004210a または 0x800ccc19 が発生する


より
原因
この問題は、次の条件に該当する場合に発生することがあります。
Norton AntiVirus 2003 または Norton AntiVirus 2002 をインストールしている。
Norton AntiVirus で [着信電子メールをスキャン] と [発信電子メールをスキャン] をオンにしている。
回避策
Outlook または Outlook Express を使用しているときにこの問題を回避するには、次の手順を実行して、Norton AntiVirus で電子メールのスキャンをオフにします。
Outlook または Outlook Express を終了します。
Norton AntiVirus を起動します。
[オプション] をクリックします。[オプション] をクリックしたときにメニューが表示される場合は、[Norton AntiVirus] をクリックします。[Norton AntiVirus オプション] ダイアログ ボックスが表示されます。
[インターネット] セクションの [電子メール] をクリックします。
[着信電子メールをスキャン] チェックボックスと [発信電子メールをスキャン] チェックボックスをオフにします。
[OK] をクリックします。
Norton AntiVirus を閉じます。
詳細については、次の Symantec の Web サイトを参照してください。
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/navja …

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
明日試してみます。

お礼日時:2004/06/07 23:32

OL2002] POP3 電子メール アカウントを確認するとタイムアウト エラー 0x8004210a または 0x800ccc19 が発生する



参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます、明日試してみます。

お礼日時:2004/06/07 23:34

1:一度アウトルックのアカウントの設定を削除して、再設定してみる。



2:ファイアーウォール、アンチウィルスソフトの設定を確認する。

3:サーバーにメールが残っていないか(その容量が大きなメール)確認して、残って入るようなら削除してみる。
Vectorなどにメルサバ内のメールを閲覧したり、削除したりするフリーソフトもありますし。

自分も同じようにな事がありましたが、3の方法で正常に戻りました。
やはり同じように大きな添付ファイルがくっついたメールが来てました。

snkさんも同じかどうかはわかりませんが、御参考になれば。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございました。アンチウイルスソフトは使っていませんがプロバイダーの物をを使っています。一度外して試してみます。感じは非常に重い添付ファイルがくっついている感じもします。明日試してみます、ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/07 23:39

自身は全くありませんが、以前にそんな感じになった事があったような気がします。


いったんモデムの電源を切るなどをして、回線を切断してからしばらくして電源を入れてつなげ直し、もう一度送受信を実行したら出来ました。
全く参考にならないとは思いますが、一応…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございました。電源を切るのですか?早速見てみました。Bフレットのコンセント以上に熱いです、これから切断して明日試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/07 23:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qノートンを更新したらメールを受信できない(とても困ってます

ノートンインターネットセキュリティ2005を更新したのですが、更新して「ライブアップデート」してからプロバイダのメールが受信できなくなってしまいました。

ノートンを無効にすると受信が出来るので、原因はノートンだと思うのですが、ノートンのヘルプにある方法を試してもやはり受信できません。
受信できないと言うか、受信のために受信用サーバに接続しても、接続されないままタイムアウトしてしまうのです。

どこをいじれば前のようにノートンを有効にしつつ受信が出来るのかわかりません。教えてください。

ちなみにノートンに入っているのは「インターネットセキュリティ」「アンチウイルス」「アンチスパム」の3つです。ほかになにか足りない情報があったらご指摘お願いします。シマンテックのカスタマーサービスも今日は休みらしく、非常に困っています。

Aベストアンサー

[Microsoft Outlook、Outlook Express、Eudora または他の電子メールソフトで電子メールを送受信できない (Norton Internet Security 使用時)]

http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf/jp_docid/20050511173002947/

QOutlook2010で、突然メール受信できない

Outlook2010を使っているものです。 Windows8  無線ランです。

今まで、1年9か月、メール受信に全く問題なかったのですが、
3日前からいきなりメール受信できなくなりました。

ソフトも入れていないし、PCの状況を何も変更していないので、
何故、そうなってしまったのか、不明です。

受信の際、送受信のカーソルが、変わっている段階で停滞したまま受信できず
7・8分後エラーメッセージのダイアログが出ます。

内容は

受信メールサーバー(POP3)へのログオン・受信(POP)サーバーからの
応対を待機中に操作がタイムアウトになりました。 このメッセージを引き
続き受信する場合は、サーバー管理者かインターネットプロバイダー(ISP)
に問い合わせてください。

・・と出ました。

検索に検索を重ね、何をやってもダメで、悪戦苦闘しています。

Outlookのファイルから、アカウント設定に入りタイム時間を長く変更しようと
しても、また、違うエラーが出て変更できません。

今までの、アカウント設定で何も問題無かったのに、受信できないのは、何故
でしょうか?

セキュリティーの問題も考え無効にしてもメール受信がやはりエラーでできません。

ダイアログに出た、サーバー管理者とは、何の事でしょうか?Windowsの事でしょうか?

PCのサポートに聞いてシステムの復元をしても、状況は変わらずで、もう、何をやっても
ダメなので、一度Outlook2010をアイインストールし、再度インストールしなおす事を考えて
います。

その場合、インストールの際、受信できずにたまってしまっているメールは、同じアカウント
設定にしても消えてしまうのでしょうか?

もう、どうして良いか解りません。  すみませんがアドバイス頂けないでしょうか

よろしくお願いします。

Outlook2010を使っているものです。 Windows8  無線ランです。

今まで、1年9か月、メール受信に全く問題なかったのですが、
3日前からいきなりメール受信できなくなりました。

ソフトも入れていないし、PCの状況を何も変更していないので、
何故、そうなってしまったのか、不明です。

受信の際、送受信のカーソルが、変わっている段階で停滞したまま受信できず
7・8分後エラーメッセージのダイアログが出ます。

内容は

受信メールサーバー(POP3)へのログオン・受信(POP)サーバーからの
応対を待機中...続きを読む

Aベストアンサー

A.No2です。

yahooメールですか。
そのような情報は重要ですから、質問文には入れるようにしましょう。

>メール受信できない状態から、かなりメールがたまっているはずで
すが、2・3日前のものも入ってきません。
>どこかに、受信できないメールがたまっているのでしょうか?

で、ブラウザを使って、そのアカウントにログインして、受信箱のメールは確認できるのですね?

その場合に、受信箱にあってOutlook2010では受信できていないものがありますか?
受信できていないものがあれば、それはOutlookでは認識していない新着メールとして、受信しないとおかしいです。

従って、ブラウザでログインして、「迷惑メール」に直行したものはOutlookでは受信しないですが、サーバーの「受信箱」に未受信のメールが存在しない場合は、着信していないとしか考えられません。

なお、ログインして自分のYahooのアドレス宛に、テストメールを送信したら、「受信箱」に受信しますね?
で、そのメールをoutlookで受信できますか?

もし、そのテストメールもOutlookで受信できない場合は、アカウント設定のやり直しをやってみるしかないですね。

A.No2です。

yahooメールですか。
そのような情報は重要ですから、質問文には入れるようにしましょう。

>メール受信できない状態から、かなりメールがたまっているはずで
すが、2・3日前のものも入ってきません。
>どこかに、受信できないメールがたまっているのでしょうか?

で、ブラウザを使って、そのアカウントにログインして、受信箱のメールは確認できるのですね?

その場合に、受信箱にあってOutlook2010では受信できていないものがありますか?
受信できていないものがあれば、それはOutlookでは認...続きを読む

Qoutlook2010の送受信が異常に遅い

先日パソコンを買い替えました。
メール設定をサーバーのサポートセンターに電話し、送受信できるようになったのですが、ここ何日か送受信に1時間と異常な時間がかかります。
再度サーバーのサポートセンターに問い合わせたところ、接続は問題ないのでウイルスソフトが過剰反応しているのかもしれませんとの回答をいただきました。
なので、一時電子メールウイルススキャンを解除してみると、ログオン画面などが出てきてエラーになるのですが、何度かチャレンジし、しばらくすると問題なく送受信しました。
ウイルススキャンの解除は一時的なので、毎回やるのもどうかと思っています。
色々調べたのですが、パソコンど素人の私には難しすぎてよくわかりません。
わかりやすい解決方法ありましたらご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

A.No2です。

>競合というのは・・他のウイルスソフトということでしょうか・・

そうではありません。

インターネット・セキュリティのソフトにも、迷惑メール判定機能があって、Outlook2010でもその機能が有効に働くようになっていたら、どちらで処理するのか?との疑問があり、両者が喧嘩をすることにならないかなと思ったのです。

「自動処理」が無効でしたら、競合はないようですね・・。

個人用フォルダ・ファイル(Outlook.pstファイル)が不具合なのかも知れませんが、次あたりを参照して、今のプロファイルをそのままにして、新規に作成してやってみることは無理でしょうかね?
(Outlook 2010 で新しいプロファイルを追加する方法および起動時に使用するプロファイルを選択する方法)
http://support.microsoft.com/kb/2179226/ja

QOutlookですぐに「応答なし」になる?

Outlook2010をメーラーとして使っています。(OSはWindows7-64bit)
以前からOutlookでのメールを閲覧する際に、すぐに「応答なし」となりフリーズします。
Q&Aの履歴で調べると、
*.pstファイル(Outlookメールのバックアップファイル形式)のサイズが大きすぎるのが原因
・・・という問答を読みました。
そのやり方では「メールをバックアップしてから戻せば良い。」と書いてありましたが、
バックアップしてもそれを戻すだけでは同じ事の繰り返しだと思います。
現在、OutlookとIEで「応答しません」が頻発しますが、このような不具合はメールを*.pst形式でバックアップしてレストアした頃からだと記憶しています。
この現象を体験されても不具合を解消された方か詳しい方、解決方法を教えてください。

蛇足ですがマイクロソフトに問題解決を依頼すると¥4,000が徴収され、不具合が解消出来なくても返金されず、更にサポート料金を要求されるようです。

Aベストアンサー

>OutlookとIEで「応答しません」が頻発します

IEもフリーズでは、PC自体に不調がおきているような感じですね。
IEのリセットは試されましたか?

>不具合はメールを*.pst形式でバックアップしてレストアした頃から

pstファイルのデータが壊れたような状態になっているのでしょうか。
新しいプロファイル(Outlook.pst)を作成してOutlookを新たに起動し、そちらで使用することでもやってみたらいかがですか。
(Outlook 2010 で新しいプロファイルを追加する方法および起動時に使用するプロファイルを選択する方法)
http://support.microsoft.com/kb/2179226/ja

なお、thunder-birdさんは、優良メーラーの[Mozilla Thunderbird]を使われないのですか?


人気Q&Aランキング