ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

彼がうつ病になったと言うより、なりかけてるようです。
もともと中距離恋愛なので、電話やメールがメインなのですが、数日連絡がつかず何も知らない私は怒りのメールを送りました。
数時間後、「うつになりかけていて、今日病院に行ってきた。以前もうつになったことがある。今は誰とも話したくないし、そっとしておいてほしい」と返事がきました。

1人になりたいのだから、あえて色々メールするのもと思い、そのまま特に連絡をしないでいるのですが、私はどのように接していけばいいのかわかりません。
いろいろと事情があり毎日多忙な彼なので、うつになってしまう理由はいろいろ思い当たりますが、もしかしたら私の存在さえも一因なのかと悩んでいます。

どのように接していけばいいのかアドバイスお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

私もうつ病みたいになったことがあります。


なんというか…気分は晴れないし,いやな考えばかりが頭をかけめぐるし,周りの人たちを信用したいのにできない。
そんな状態が続きました。
メールや電話は私が必要なときにもらえるとうれしいのですが,それ以外は邪魔なものに思えたり。
夜中,人の起きていないような時間にメールがほしいと思ってみたり。で,こないといじけてみたり。

結局私が選んだ道は,大切と思う友達に自分のことを打ち明けると同時に,距離をおくことでした。
コントロールできない自分を大切な人たちに全て預けてしまうことは,治ったときにどうしようもない溝を作るのではないかと考えたからです。それほど,うつの時の猜疑心というものは強いものでした。

うつになる原因はたった一つではありません。
あなたは彼氏さんの心の中を見通すことができますか?
本人でさえもそれは不可能なはずです。
彼氏さんがあなたに「そっとしておいてくれ」というのであれば,そっとしておくのが良いと思います。
彼氏さんがあなたを突き放したのは,私と同じ理由なのではないかと思うからです。
だから,あなたは彼氏さんが元気になるまで,待っているのが一番良いと思います。
それが彼氏さんを一番安心させる方法だと思います。

長くてごめんなさいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼の立場だけでなく、私の立場まで気遣っていただきありがとうございます。
すごく励まされました。

お礼日時:2005/03/30 20:53

#9です。



私の場合、彼が精神病になった原因というのがわかっているので、ひょっとして自分のせいだったのかも(>_<)
っということはあまり感じませんでした。

私の彼は学校代表でやったプレゼンでちょっと失敗したとかが原因だったので(^_^;)
それが原因で神経過敏になりすぎて回りの人間関係がなんかおかしいとか
実際全然そんなことないのに彼が思いつめてしまって精神的に参ってしまった・・・ってのが原因です。

sanakichiさんの場合は仕事が原因のようですね。

自分で病院に行くという判断ができているし、実際に行ったようなのでちょっと安心できますね。

私の場合は、彼が一緒にいるほうが安心できると言ってくれてるので
ここが決定的な違いでしょうか。
一人でいると色々考えてしまってダメなようです。
家でも家族がいると物音とかがきになるようで、自分の居場所がないように感じるらしいので。

しかし、sanakichiさんの彼の場合は違うようですね。
一人のほうがいいという感じですね。

本人の性格的問題もあるかもしれないですね~。

きっとsanakichiさんが原因ということはないと思いますよ(^-^)
私の場合は、「心配している」ということが彼にとって重荷みたいですけど(^_^;)
でも心配しないわけないですし、こればっかりはどうにも・・・(-_-)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びのご回答ありがとうございます。
なるほど、同じうつ病でも原因とかは全く違うようですね。
彼が自発的に病院に行ったのは、過去にもうつ病になった経験があるということと、やはり仕事のためですね。
仕事というより、とにかくお金が必要なんです。
彼の職場は普通の会社なのですが、遅刻とか早退での半日休暇とかもなくて、5分遅刻でも1日欠勤の扱いになってしまうんです。当然給料も減ってしまうので、休めないんです。

お礼日時:2005/03/30 20:52

お気持ちお察しします。


私の彼も1ヶ月ほど前にうつ病のようになりました。(病名はまだ言われていないようですが)

私の場合はまだ遠距離ではないので、今のところすぐあえますが
彼は4月から社会人になって、東京勤務になりそうなので
遠距離になる予定です(泣)

私の彼は、心配されることが重荷なようです。
心配してくれるのはうれしいけど、それに対して申し訳ない気持ちでいっぱいになるようです。

私は完璧に聞き役に徹してます。
彼は愚痴をだれにもこぼさないタイプなので・・・。

sanakichiさんの彼もそういうタイプじゃないですか?
彼が話したいと思った時にきいてあげたらいいのではないでしょうか。

私もかなり焦って、いろいろと調べましたが、外野ができることは話を聞いてあげることだけしかないと思います。
私も早く治って元通りの彼になってほしいと思うばかり、
焦っていますが、精神疾患は長期戦のようです(^_^;)

私もこれが原因で、自分も精神的にやばいときがあったのですが、
sanakichiさんも彼のことで悩みすぎてこうならないように注意してくださいね!(>_<)

共倒れが一番最悪のパターンなので(^_^;)

お互いがんばりましょう(^-^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同じ立場の方からのお言葉、励みになりました。
私は、私の存在が彼の負担になっていたのではないかと心配しています。
普通の会話の中でどこかに出かけようとか会いたいとか当たり前の会話も彼は負担だったのかと悩んでしまいます。
usui様は同じような葛藤はありませんでしたか?

お礼日時:2005/03/30 18:17

以前、私のバイト先でうつ病になっている男性がいました。

(仕事はきちんとこなしていました。)

本人にうつの症状や、治療法をうかがったところ、うつになると、視界が狭くなったり、考えがまとまらなくなったりして、パニックに陥ったときのような状態になってしまい、手が震えたりしたようです。

しかし、この症状は病院にいって薬を処方してもらうことによって抑えることができるそうです。
うつはそんなに特別な病気ではなく、風邪などと同じように、通院して治療をしていけば治るようです。

また、職場の環境や生活する地域を変えて、新しいことをして、わざと忙しい状況を作ると治ることが多いそうです。

彼のライフスタイルを変えるという意味で、彼との関係をリセットしてみるのもひとつの手だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼は普段の生活が多忙なので、睡眠時間も3,4時間ぐらいしかなく、下手すれば徹夜というときもあります。ですので、これ以上忙しくするというのはちょっとムリだと思います。
ただ、私との関係をリセットするというのは、彼にとって私が負担なのであれば考えなければならないし、もし私を必要としてくれているのであれば今関係をリセットするのは難しいので、様子をみてみます。

お礼日時:2005/03/30 15:43

こんにちは。

No.3です補足です。
>「用があるから会う」は、今は精神的に疲れているので友達、彼女だから…とかではなく、今は1つの仕事、用事ぐらいでしか思っていないのではないんでしょうか。うつだとすべてにめんどくさい、疲れやすいらしいので…
仕事が休みの日は休みも大切ですが、たまにはゴハン、お茶でも?と誘っても良いと思います。話して、もし喧嘩になってもスルーしてください。出来るだけ聞き役?になれば良いのではと思います。彼がしんどそうにしてても、大丈夫?とか言わないほうがいいのでは?とは思います。うつの友達は急かされているのを嫌がったり喜怒哀楽が激しかったり、その友達はしてました。
普通にしててください。sanakichiが暗い、落ち込んでると会ってる意味が無い、または悪化させるようなものですので…
sanakichiさんが普通にしてて、たまには会って、深く追求しなくて、メールも電話も気長に待って急かさなく少し彼に合わせてあげれば良いと思います。うつの人は急かされたり、追求されるのを嫌がりますから。sanakichiも大変ですががんばってください。

人にもよるらしいので参考程度にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びご回答いただきありがとうございます。
忙しかったり、性格的に気が短いこともあり、お互いにせっかちな部分があります。
「気長に」を意識して接していくようにしたいと思います。

お礼日時:2005/03/30 15:40

>>、「うつになりかけていて、今日病院に行ってきた。

以前もうつになったことがある。今は誰とも話したくないし、そっとしておいてほしい」

自分の経験上、あまり人と接したくなります。ですが、心の何処かで,寂しいって思ってたり彼は本当に辛いと思いますよ。なので、彼から連絡がくると、彼の言う事をうんうんって聞いて上げて、少しでも彼の気持ちをわかろうとしてあげてください。支える方も辛いと思いますが,頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
離れている分「支える」というのがすごく難しく思えます・・・。
おっしゃるように、私まで体調を崩してはいけないので自己管理をしていきたいと思います。

お礼日時:2005/03/30 13:37

同じような状況に陥ったことがありますので、その時のことをご参考までに(私は彼氏さんの立場でしたが^^;)



特別今までと変わったこと(過度なメールや電話)はどんどん気が滅入りやすいような気がします。
今までと変わらないメールや電話が良いのではないかと。
ですがごくたまに気遣うようなメールがあればグッときました(私の場合ですが…)
…矛盾するようなことを書いてますが(^^;)

他の方も書いてらっしゃいますが、直接会う時間を作ることは大切だと思います。彼氏さんのお仕事の都合もあるので大変だとは思いますが…直接顔を見るだけでも随分気持ちが変わるものですし(^^)

>常々彼が言っているのですが、結構プライドがあるみたいなんです。
 ですので、聞き役にまわろうとしても話してくれるかどうか・・・。
それなら無理に聞き役に回らなくてもいいと思いますよ。話してくれるのを気長にまってみてはいかがでしょうか??
聞き役に徹しようとしてるのよ!ってオーラが出てしまうとかえって話しづらいケースもありますし…(^^;)

彼氏さんを心配されるだけじゃなくて、質問者さん自身の体調も大切だと思いますので、お体にはお気をつけ下さいね(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実はお互いに気が強いためか、ちょっとした意見の食い違いなどでぶつかることが多いのです。
せっかく会ってもまた意見が合わずにケンカ・・・ってなると余計にうつが悪化してしまうのではないかと懸念してしまうのです。
会えば私としても実際に彼を見ることで安心したり不安になったりとあると思うのですが、会うことがそのときの彼にプラスに働くかどうか・・・。

お礼日時:2005/03/30 13:10

人によると思いますが、たいていの場合「いないものとして完全に放っておいてほしい」そうです。


「どう?」「大丈夫?」「早くよくなってね」などと一言でも・・・とこちらは思うのですが、そういうのも重荷になってイヤみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「大丈夫?」というのはイヤだろうなと思い、そういう言葉はかけないように意識しています。
昨日は元々仕事が休みなのを知っていたのですが、今日は仕事か休みかわからなかったので、「今日仕事?」とメールしたのですが、やっぱり返事はないです。
まあ、この時期は特に忙しいらしいので、仮に仕事だったとしても返事できないのかもしれないですが。

お礼日時:2005/03/30 13:07

こんにちは。


10代だから、どうした方がいいとか偉そうなことは言えませんが友達が、うつになりかけてたことはありますよ。
本当に1人でいたかったらしいんですが、1人でいるとうつを増進させる気がしたんです。
仲が良かったからメールも毎日してたものも時々にして、良かったら返信くれるようにしたり、様子見程度で、たまには会ったりはしましたよ。
だけど、会っても何するわけじゃないんですけど。
お見舞いって感じでしょうかね。
うつになるには、それなりの原因もあるようなので、聞き役にも回りました。
初めは話してくれなかったけど、追求はしなかったです。
相手が話すまで気長に待ってます。
追求されるのも今は嫌みたいでしたし。
今、半年ぐらい経ちますけど大分良くなったらしいです。その友達も1人はやっぱり変なことを考えがち。と言ってました(悩んだりとか)
だから、たまにはメールをして、会っても良いんじゃないかと思います。

ただ、会っても何しようとか会えなくても何故とか追求とか強制はしないほうが良いみたいですね。
そういう時は精神的に辛いらしいですから、、お見舞い、看病程度で相手が嫌がるようなら、その時は見送ったほうが良いですね。
参考程度にしてください。

これは僕と、うつの友達の接し方なのでアドバイスになるかはわかりませんけど、すいません。

この回答への補足

性格なんだと思いますが、「用があるから会う」みたいな彼なんです。
だから、会うというのもどのように話を進めていったらいいのか難しいです。
「久しぶりにゴハンでも」とか、そんな感じでいいのえしょうか?

補足日時:2005/03/30 13:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
周りにうつの友人とかいないので、参考になりました。

お礼日時:2005/03/30 13:02

 たぶん何をいっても逆効果になる可能性が高いでしょうね。

うつ的なときは、中途半端な位置にいる人間は少しきついところがあると思います。
 一度直接会うということが大事だと思います。大変かもしれませんが、一度あって、じっくりと話を聞いてあげるといいのではないでしょうか?

 電話やメールは、頭を悩ませる要素になりがちなので、当分は避けたほうがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
基本的に「会おう」としなければ会えない距離だし、何よりも彼の仕事の都合で会えません・・・。
それに、常々彼が言っているのですが、結構プライドがあるみたいなんです。
ですので、聞き役にまわろうとしても話してくれるかどうか・・・。

お礼日時:2005/03/30 12:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!