プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

部署名 名字 名前 [社員番号]
が記載されたセルから名字と名前だけを別セルへ抽出したいです。全て半角のスペースです。
カッコ前、カッコ後ろを抽出はそれぞれ出来るのですが
名字名前の抽出がわかりません。
教えてほしいです。

質問者からの補足コメント

  • お二方ご回答いただきありがとうございます!
    ちなみになのですが、名字名前を1つのセルに抽出することはできるのでしょうか?

      補足日時:2022/06/22 12:34

A 回答 (4件)

こんにちは



>カッコ前、カッコ後ろを抽出はそれぞれ出来るのですが
カッコがスペースになるだけで、方法としては同じと思います。

以下ベタですけれど、元の文字がA1セルにあるとして、
苗字:=MID(A1,FIND(" ",A1)+1,FIND(" ",A1,FIND(" ",A1)+1)-FIND(" ",A1)-1)
名前:=MID(A1,FIND(" ",A1,FIND(" ",A1)+1)+1,FIND(" ",A1,FIND(" ",A1,FIND(" ",A1)+1)+1)-FIND(" ",A1,FIND(" ",A1)+1)-1)

もう少しうまい方法がありそうな気もしますが、ひとまず。
    • good
    • 1

>全て半角のスペースです



部署名に半角スペースが含まれないのであれば

名字は、
「1番目の半角スペースの位置 +1」番目の文字から
「2番目の半角スペースの位置 -1」番目の文字まで

名前はスペースの番目をずらして
「2番目の〜〜」番目の文字から
「3番目の〜〜」番目の文字

で取り出せるかと思います。

find関数とmid関数を使えばいけるかと
    • good
    • 1

補足について



それぞれを取り出す関数を&で繋げば
1つのセルに書けますが

あまりに長大な関数になる場合は、
後から何がなんだかわからなくなるので

どこかに退避のための列を設けて
分割するのも検討したほうがいいと思います
    • good
    • 1

=MID(A1,FIND(" ",A1)+1,FIND("[",A1)-FIND(" ",A1)-2)



とかではどうでしょう?
一応こちらのテストでは
「営業第三課 源五郎丸 七五三太 [1111]」でも「源五郎丸 七五三太」だけ返しました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

フォーマットが決まりこちらでうまく行きましたので、ベストアンサーとさせていただきました!
ご回答いただいた皆様ありがとうございました!

お礼日時:2022/07/01 12:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!