dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

AC(アダルトチルドレン)と自己愛性パーソナリティ障害の違いはどこにあると思いますか?

A 回答 (2件)

自己愛性障害は精神障害の一種であり、アダルトチルドレンは、自らの心が見えなくなってしまった彷徨える人、といった感じです、、、。

アダルトチルドレンの概念は日本に持ち込まれた際に色々とあり、一種の病気というよりは、心の持ちよう、認識上の問題と見なされるようになったのですが、実際のところは、軽いものでも、自信の喪失や自己肯定感の低下、そこからくる様々な問題や、身体的な疾患をも含めての、多くの人生上のトラブルの原因になってしまっています、、、。

ただ、症状や定義が科学的、医学的見地から見ても曖昧になりやすく、家族や医者、社会の立場などから見た場合にも、当人を都合よくコントロールし辛くなってしまう部分があるため、本質的な部分にはあえて踏み込まず、対症療法や鬱、他の精神医学上の名前を付けられ、必要もないような入院や治療が施されていたりするというのが実情です、、、。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なんどもなんどもしつこいね。

病名でもない。
ぜんぜん別物で関係ない。
    • 0
この回答へのお礼

カテゴリを間違えたかと思い、再投稿しました。