アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は永田町で働いているので、首相官邸や国会議事堂の周辺など、警備にあたっているたくさんの方を見かけます。
真夏や真冬など特に「毎日大変だな~」と思う一方、何時間もじっと立っている間どうやって時間をつぶしているのか(勤務時間内ですから表現は適切ではありませんが)非常に気になります。
人間観察にも限界がありそうですし、人通りの少ない場所での警備もあるでしょうし・・・。
現役又は経験者の方、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

私達の間では、通称”立ちんぼ”と呼ばれています。

出入室管理が必要な現場でその場合によってその”立ちんぼ”を行います。
24時間交代制で警備に当たる所もあるでしょうし、数時間だけ・・・・と言う所もありますよね。
椅子などに座って警備に当たる事も、本当にイギリスの衛兵の様に動かず、動じず・・・ありますが。
人間を観察しているわけではないので、そこに近寄る、又は侵入しようとしている・・・その人物の行動を阻止出来れば良いだけですが、身体的に精神的にかなり大変です。
本当はあってはいけないんでしょうが、”ぼ~っ・・・”としている時は確かにあります。
でも、基本的には勤務中ですし、いざ、仕事に入れば案外と普通に出来ちゃうもんなんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

肉体的にも精神的にも大変なお仕事だなあと改めて感じました。
バイトの時給が高いのも納得。
ご回答ありがとうございました。