アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

侮辱罪って匿名同士でも成立するもんなんですか?

質問者からの補足コメント

  • すいません、匿名同士の話です

      補足日時:2022/06/24 07:57
  • これ

    「侮辱罪って匿名同士でも成立するもんなんで」の補足画像2
      補足日時:2022/06/24 13:21

A 回答 (4件)

例え、匿名どおしでも、同じだと思いますが。



だって、ハンドルネームで質問者、回答者が特定されているわけですから。

例えば、ネットでそのような事態が発生した場合、それなりに時間と費用はかかりますが、関係先に情報開示依頼を行うことにより、本人を特定することは可能でしょうしね。

まだ、そのような具体的な判例については出ていないと思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その特定というのはハンドルネームで
個人を具体的に特定できるという意味ですか?
ラインのオープンチャットは基本的に誰に対してメッセージを投げているかは分からないはずです

お礼日時:2022/06/24 13:18

【成立する可能性が高いでしょうね。



例えば、人を侮辱するようなコメントを公然と書き込むと、
侮辱罪(刑法231条)に該当する可能性が高いでしょうね。

PS.最近(2022.6.16付、新聞記事)でも、池袋の暴走事故で妻と子を亡くされたご遺族に対し、ネットで誹謗中傷した奴が、東京地検によって侮辱罪で在宅起訴されているところです。

●刑 法
(侮辱)
第二百三十一条 事実を摘示しなくても、公然と人を侮辱した者は、拘留又は科料に処する。

●【法律事務所監修解説より(一部抜粋)】
「公然」とは、不特定又は多数の者が認識できる状態をいいます。
(実際に広く認識されたことまでは要しません。)
また、特定かつ少数に対する発言でも、その場にいた人から伝わって外部に話が広がってしまう可能性があれば、「公然と」の要件を満たします。

●【法律事務所監修解説】
https://atomfirm.com/sakujo/39675#1-1
    • good
    • 3

侮辱罪厳罰化のハナシですか?


>匿名同士でも成立
もちろん情報開示請求(こっちも法改正あり)も行われたりして
特定されることで成立するらしいですよ
ただしTwitter社とか米企業内には日本国の法律が及ばず
お願を聞いてもらうしかないらしい
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2206/20/ …

間違ってたらごめんね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ラインオープンチャットですね
侮辱された場合は侮辱罪は成立するのでしょうか

お礼日時:2022/06/24 02:44

侮辱罪で刑事裁判になったケースは過去にありません。


なんで侮辱罪が存在するのかわかりません。
民訴法で名誉感情の侵害で訴えることはできますが、裁判所が認める社会通念上許容できない言葉でなければ勝訴できず、馬鹿程度では認められません。名誉感情の侵害は本人が自分のことであると分かれば成立します。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています