電子書籍の厳選無料作品が豊富!

近隣トラブルで困っております。 

自分が小学3・4年の頃、当時、近所では有名な悪ガキでして、もちろん小学生ですので、高校生の不良とも違い、イタズラ少年ってところです。その後は非行に走ることなく、普通の会社員です。

その頃に、隣人のA家に入りお金を盗った事がありました。
当時、すぐに見つかり、A家夫婦と両親により話がつき、親達の間で、どう話がついたかわかりませんが、子どものしたことだからと、大げさにすることなく、通常の近所付き合いに戻っていました。

自分も30歳になり、両親も亡くなり、自宅に一人で住んでおり、A夫婦も70代の老夫婦です。
最近になりA夫婦が猫の餌付けを始め、多くの野良猫が集まり、我が家の庭にも糞被害が増えてきました。我が家だけでなく、他の近隣住民との間でも、糞被害の話が挙がることも多くなり、

そこで、餌付けを止めるか、飼い猫として糞の管理(家の中に砂を用意するなど)をしてくれるように伝えに行きました。

その際に言われたことが、『あの頃(20年前の盗難)のこちらが目をつぶってやったのに、そんな事を言うなら、当時の事を近所の人に話してやる。』と、一喝。

近所の顔ぶれも20年で入れ替わり、当時の悪ガキ時代を知る人も少ないです。
また、近日には、結婚することになり、自宅には彼女やその両親も多く来ています。
当時の話をされ、破談にならないか不安です。

過去にも、私とA夫婦と、近隣のBさんとで、立ち話をしてる際にも、その盗人話を始め、その時は笑い話で済んだのですが、実際にBさんが、どう感じたのかはわかりません。

一度は解決した、盗人問題。それも20年前の事。その時の事を外にバラ撒くことは、何か対策があるのでしょうか?
事実ではあるので、名誉棄損なのかもわかりませんし、 できれば言う前に口止めしたいのです。


自身が行った結果ですし、自業自得であるのは、重々承知していますので、誹謗中傷はご遠慮ください。

A 回答 (3件)

”その時の事を外にバラ撒くことは、何か対策があるのでしょうか?


事実ではあるので、名誉棄損なのかもわかりませんし、
 できれば言う前に口止めしたいのです。”
    ↑
まあ、名誉毀損になりますね。

事実であってもその人の社会的評価が下がる危険性が
あれば名誉毀損になります。

又、伝えた相手が例え一人でも、それが転々流通して
広まる可能性があれば、公然といったことになり
名誉毀損になる、というのが判例です。
これを伝播性の理論といいます。

公訴提起前の犯罪ですが、もはや起訴される可能性が
ありませんから、刑法230条の2、二項の適用も
無いでしょう。

(名誉毀損)
第230条
1.公然と事実を摘示し、人の名誉を毀損した者は、その事実の有無にかかわらず、
 3年以下の懲役若しくは禁錮又は50万円以下の罰金に処する。

(公共の利害に関する場合の特例)
第230条の2
1.前条第1項の行為が公共の利害に関する事実に係り、かつ、
 その目的が専ら公益を図ることにあったと認める場合には、
 事実の真否を判断し、真実であることの証明があったときは、これを罰しない。
2.前項の規定の適用については、公訴が提起されるに至って
 いない人の犯罪行為に関する事実は、
 公共の利害に関する事実とみなす。


このように、名誉毀損にはなりますが、警察に言っても相手に
してくれない可能性があります。
その時は弁護士を通すと相手にしてくれる
可能性が高くなります。

しかし、現実問題としては、他の方が回答しているように
猫防止対策をして我慢する、というのが最善のように
思えますがどうでしょう。
    • good
    • 0

>一度は解決した、盗人問題。


>それも20年前の事。

 反省なし?

>その時の事を外にバラ撒くことは、何か対策があるのでしょうか?

 ありません!

>事実ではあるので、名誉棄損なのかもわかりませんし、
>できれば言う前に口止めしたいのです。

 70代です、しばらくすれば
その内 お迎えがくるでしょう
 それまでの我慢です。

 で、事の発端の「ネコの餌付け」ですが
老い先短い方ですので、ほっておきましょう
 しかし、「糞被害」は、嫌ですので
庭に<ガーデンバリア>という商品を設置しましょう
ホームセンターで購入ができ 実際に効果もあります。

http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=%E3% …
    • good
    • 0

 法律的にはA夫婦が20年前の盗難事件を多数の人に口外することは違法です。



 仮にA夫婦が20年前の盗難事件を多数の人に口外したのであれば、損害賠償請求することができる可能性が高いです。

 しかし、事前にA夫婦に対し、20年前の盗難事件を多数の人に口外しないように強制することは、法律的には困難です。

 また、20年前とはいえ、A夫婦は、質問者さんんの犯罪を我慢したのですから、猫の餌付けについて質問者さんに我慢しろというのは、心情的には理解できる部分もあります。

 現実問題として賢い選択は、A夫婦さんの餌付けには、口を出さないことだと思います。

 質問者さんも昔、許して貰ったように。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!