プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

論破(相手を黙らせる)コツを教えてください。

A 回答 (5件)

ごもっともな事を言う

    • good
    • 0
この回答へのお礼

これなんだよなあ

お礼日時:2022/08/05 13:40

ひろゆきさんの影響か「論破」大好き人間が多くなってる気がしますし口喧嘩に勝つことと同じ意味に捉えている人が多い気がします。



個人的には論破よりも本人をなるほどと思わせるように説得する事が大事かと思います。論議の相手だって口答えは出来ないけど何となくモヤモヤが残るような結末なら後味も悪いだろうし。
    • good
    • 0

一対一だと、罵り合いになってキリがないので


ギャラリーがいる前で公開処刑(相手のおかしいところを皆にプレゼンする感じ)すればいいって、
とあるYouTuberが言っていました。
    • good
    • 1

一番簡単なのは


「黙れ!! うるさい!!!」
です。

次は
「それって、貴方がそう思っているだけでしょう?」
ということでしょうか。

なお、論破と言いますが、相手を議論で打ち負かしてもメリットはありません。相手の自尊心を傷つけて、よけいに感情的にもつれるだけです。論破したからといって相手が自分と同じ考えにはなりませんよ。

ですので、相手をうまく誘導してこちらとの共通点に同意させ、こちらの議論にのせるということが大事なのです。
    • good
    • 2

相手が話す隙を与えない。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!