アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レベル高いやつと同類になるにはどうすればいい?

A 回答 (6件)

目を閉じる

    • good
    • 0

まず人としての在り方について揺らがない事です。



「全ての人は自分の幸せのみを考えて生きるべきである。」

これが正しいという事です。
ここに異を唱えようとする人は偽善者であり、誰かに迷惑をかける
事になるでしょう。

「全ての人が他人の事を一切気にせず、自分だけを幸せにしよう
 としてこれに成功したら、全人類は幸せに成っているはずである」

当たり前ですよね。
つまり、自分が幸せにすべき人の数。
その分担は誰もが等しく自分一人であるという事です。

ここから応用問題に成ります。

「他の人が苦しんでいる状態で幸せを満喫できるのか?
 思いやりの面では負い目を感じるだろう。
 他の人が自分を注視すると危険を感じるだろう。
 安心して、落ち着いて、目の前の幸福をむさぼるには、
 近くの人が飢えていてもダメなのだ」

こうなります。

また、次の問題に移ります。

「親切ではない打算であるとしても、ただで何かを与えたら、
 無限に要求されて自分の糧を失う羽目に成らないか?
 その場合は例え隣人であっても見捨てるべきではないか?」

こういう問題も出てきますよね。

助けるべきか助けないべきか。
自分の幸せを追求するとしても、他者が絡むと事故や事件が起き
ます。これへの対処も必要でしょう。

そして何らかの判断が必要に成ります。

その判断基準は、

「あれ? コイツ…やり方を教えたら、
 自分の分は自分で何とかするみたいだな。
 最近では生意気に俺に色々と意見する。
 試しに俺を手伝えと言ったら喜んだ。
 これは面白いね。一人の時より楽に成った」

ここがラインになります。

なのでこれを自分が不利な状況(逆の立場)にも応用します。

「何時も助かっています。
 とはいえ自分の分は自分でこなし、将来的には貴方に恩を変えし
 たいと思っています。やり方を教えてくれませんか?」

これが正解です。

では優秀層はこの取引に応じないのか?
と疑ってみましょう。

まずは、素で優秀と言う人はいません。
誰もが赤ん坊から始めるんですから。
しかも、現代の技術水準や科学の発展はすさまじく、独学で闘うべ
きではありません。先に進んだ人から教えて貰い、誰も知らない領
域を探して、改めて自分のオリジナリティを発揮すべきでしょう。

という事は、いま私たちが優秀と判断する人は、同じようにやり方
を教えて貰って恩を返そうとしている最中だという事です。
当たり前だと思っていますし、否定すれば過去の自分を否定する事
になります。すんなりと行くでしょう。

という事は、

「手伝うから教えてくれって言って拒否られたら、
 そいつらは偽者って事?」

その通りです。

雰囲気だけを真似して優秀なグループに所属している様に見せかけ、
カモが集まるのを待っている人(偽物)も多数います。

ですので優秀層が沢山いるように見えて苦労をしているのは本物の
一部。そうなれば、いつも疲れているはずです。
以上から、手伝うから教えてくれと言えば歓迎されます。
しかしその逆にやってるふりをして見栄を張っている人は、教える
ことができません。自分が教えて欲しい位でしょう。つまり、教え
て貰おうとさえすれば見分けることが出来ます。

そして、そういう方々は誰かに教えようと常に考えており、過去に
失敗をしており、教え方についても考えています。なので本物ほど
教えるのが上手いという事です。

ではどうして上手くいかないのか?

それも仕方ない話ですが、

「今まで誰かに何かを教えてくれと頼んだことがないんだ。
 恥ずかしいし。苦しい。
 また、誰かに教えて貰っている時、どうしても腹が立つんだ。
 それ、あんたの感想ですよね? とか言い返したくなる」

実はこうなります。

なので環境自体は整っているのですが、
自分の心の習慣は整っていない。
言い返したくなるし、頭を下げたくないわけです。
つっぱって上から言いたくなるのを抑えるのは難しいでしょう。

「相手が人だと緊張する。
 例えば、動画とかで配信している人で丁寧な人を探せばいい?」

と思う人もいるかもしれません。

しかし、これは情報を出しているだけであり、教えているわけでは
ありません。やり方を教えている動画は少ないですよね。まずは、
知識を授けようとする人を避ける事です。一緒にやってくれる人。
次はこうしてと教えてくれる人を大事にしましょう。その後は、必
ず、手伝うことです。ありがとうとか、貴方が好きですとか言って
ばかりだと、呆れられてしまいますよ。

「対等になって、助け合おうって気が無いのか?
 教えた意味が無いような。不安に成る。」

ここまでが大筋、基本です。
次は対象となる方々。より優秀層へアクセスするための方法です。

優秀層は礼儀作法に大変厳しいです。
作法事態を知らない場合は、失礼のない様にそこから教えていただ
くという姿勢が大事です。自己流とか「自分の自由」のような話題
で反撃しようと言う人は一発で避けられます。

その一点だけですが、
その一点を殆どの人が踏み抜いていますよね。

マナーについて質問をすれば、大概の優秀層は「こうしている」と
教えてくれますし「あとは自分の好きにしても良い」と優しく対応
してくれますよね。

ところが、

「こういうマナーが同調圧力を生む」

見たいに言えば、同じ優しい人が鬼の様に怒ります。

私が見た感じでは2chや5chで使う話し方はNGです。
とんでもないですよ。

あれは不遇な人からチャンスを奪うための非道なものです。
誰だって不運から不利な環境に陥ることがあります。
ここで身を助けるのは他者への敬意です。
その上で困っている様に見せないといけません。

しばらくすれば、ホオッテおけなくなり、わらわらと助け手があつ
まるんです。そういうモノですよ。抵抗できません。

しかし、

「おもしれえ。一度落ちたやつが二度と這い上がれない様にロック
 を掛けられないかな。そうすれば俺らは安泰だ。」

こんな酷いことを考えて、

・ため口を更に改造し他者を馬鹿にしている雰囲気を強化する
・上から話すことで困っている身の上を相談できない流れにする

こんな言語を流行らせたらどうなります?

私たちが子供たちに教えてきたことと全く逆です。
道徳が力を持つのと同じくらい、強い力でマイナスの結果となるは
ずです。そんな思いやりのないものを流行らせるなど凶悪すぎると
思っています。けっしてやって良い事ではありません。

対等な立場で互いにコメントしあう。
格好いいですよね。

しかし、ぐっとこらえて下手に出る。

「俺も何時かはそういうコメントを出せる人になる。
 だけど、いまここで前借はしない。
 だって、そうしたら、いまの俺の状況を誰も心配しなくなる。
 そして俺は、その嘘(困っていない)と見栄を守るために必
 死に成り、他人に助けを乞う時間を全て強がりに消費するだ
 ろう。」

まあ、当たり前ですよね。
何時の時代であっても若者が知っていなければならない事です。

まずはご質問の文章。
どう直すのか? 私ならその様に書きません。

そこから分からないとなった場合は、そこから始めるのが大事であ
ると思いますよ。必ず前進するはずです。

レベルの高い人が回答したいと思えるような文章を作る事。

どうすればそうなるのか分からない以上、
最初の方に述べた「教えてください。恩を返しますから」という頼
み方など到底できないでしょう。

2ch文化が流行ったとき、かなり警戒したのですが(私も草の根
BBS時代からやってまして皆さんの先輩になります)その部分で
ロックを掛けられてしまいました。私たちが怒っていたことを知っ
てください。ネチケットと言う言葉を流行らせましたが潰されてし
まったんです。

そして間違ったネット文化に若者を取り上げられてしまい(まあ、
忘れる事ですっきりした人もいるでしょうけど)、そうした悪戯の
被害者は今も囚われているんです。

レベルの高い人と付き合いたいなどと哀しい質問をしないでくださ
い。どうしてこなってしまったのかと悩みますよ。

私なんかが若い時は、オッサンたちがこぞって風俗や飲み屋へ連れ
て行って(しかもオゴリですよ)くれたものです。お店のレベルの
高さについて色々と教えて貰いました。

この断絶はどうにかならないものでしょうかね。

とにかく敬語を使いましょう。
礼を忘れず。
強がらない事です。

本当に強くなってから偉そうにする事。
前借をしてはいけないです。
他の人がどうであろうと、自分だけはそうしましょう。
自分だけを幸せにすればいいのですから。

以上、ご参考になれば。
    • good
    • 1

その人以上の努力をする事

    • good
    • 0

自分がレベル高いやつになればいいだけ!

    • good
    • 1

レベル高い人と一緒になってください。



話し方が汚い人に囲まれて育つと、自分も話し方が汚くなります。

テーブルマナーが悪い人に囲まれて育つと、自分もテーブルマナーが悪くなります。

人間は、所属する社会の影響を強く受けて育ちます。
    • good
    • 1

多分、レベルの高い人は、レベル高いやつと同類になるとか考えないと思います。


立ち居振る舞いから、自然と出会うものです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!