アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

幽霊というものは成仏出来ない方がなるものなのでしょうか?では守護霊も同じ理屈なのか気になります。

宗教は詳しく無いのですが仏教では輪廻転生という教えがあるらしく 転生の輪から外れた者が霊になるのならば守護霊は自ら外れた道を選んだ異端児?弾き出されたつまはじきもの?
何十年何百年先の血も薄れただろう子孫を守るために待っていた もしくは成仏や転生をし損ねた方ということになるのでしょうか?
色々な考え方が混ざって矛盾がたくさん生まれている上に正解は誰にも分からないのですが 守護霊のポジションがどこなのか考えを教えてください。

A 回答 (4件)

霊と言っても、成仏できていない浮遊霊、地縛霊と、守護をしてくれる霊とはまた違います。



俗に言う、幽霊は悪さをする?悪影響の霊(悪者)だと思われていますね。

自分を守る先祖などの補助霊、一緒に修行をしている守護霊と、憑依をしている悪霊との違いが分からずなんでもかんでも背後霊と言う人もいます。

守護霊(時代、人種、縁などは関係無く、カルマを持ってその人と一緒に修行している)は一度天界に上がって修行をしてから降りて来ています。

補助霊(先祖、身内や友達など縁のある人)は、天界に上がってから心配で見守っている感じです。

これらは成仏できていない霊とは違います。
幾ら血縁でも成仏していないと、身内を守る事は出来ません。
守るのは成仏してからの話です。

あと、心霊スポットなどの霊は成仏できていません。
踏切やあちこちでよく見かけられる霊も同じです。
そう言うのは、浮遊霊、地縛霊などですね。
悪さをするのも有れば、そこに居るだけの霊もいます。

恐らく、チカラのある人が視ないと、護ってくれている霊は視えないと思います。

特に守護霊の方は、そう簡単には視えません。

成仏していない霊は、先祖霊、守護霊とは役割が全然違います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そもそも別モノなのですね。
ちゃんと成仏なさってるのなら良かったです。守護霊が血縁者とも限らないのはびっくりです。
回答ありがとうございます!

お礼日時:2022/06/28 06:53

まぁ、つまるところ、「成仏出来てない霊」が



幽霊ということになりますね。

きちんと供養されて成仏してる霊は、天界に行って

救われてますからウロウロする必要はないのです。

成仏されてないから、「私を救ってくれ!」と、幽霊として

ウロウロするんですね。

例えば、電車とかに、飛び込み自殺した人の霊は、

(霊が見える人によると)「私の腕が無い! 私の足が無い!」

と、成仏出来ずに、バラバラになって失った手足を求めて

飛び込んだ辺りをウロウロとしてるそうですよ。

首吊り自殺した人の霊は「(首が)苦しい!首が苦しい!」と

苦しみ続けてるそうです。

水死した人の霊は、「息が出来ない!息が出来ない!」と

もがき苦しんでるそうです。

ですから、亡くなられた方たちは、きちんと供養をする事が大事なのです。

幽霊となってウロウロしてる霊は、自分が、もう、亡くなってる、、

ということに気がつかないのだそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

身内やまわりの人達がちゃんと供養してあげないと苦しいままは可哀想ですね・・・。
見える方にはさぞ辛い世界でしょうね。望んだ通りの死は滅多に無いですもんね。
回答ありがとうございます!

お礼日時:2022/06/28 06:57

信じる信じないでは無く 皆はどう考えてるのかなー程度の質問です」←そうですか・・



だったら 他の人の回答を待って遊んで下さいね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい ありがとうございます。

お礼日時:2022/06/25 20:02

此処で聞いても無理では?



「輪廻転生は無いし 霊の正体を知ると守護霊では無い事も解かる」と 回答したところで あなたは信じる事が出来るの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

信じる信じないでは無く 皆はどう考えてるのかなー程度の質問です。なので専門家の答えとかは逆にいらないんです。
答えて頂きありがとうございます!

お礼日時:2022/06/25 19:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!