プロが教えるわが家の防犯対策術!

モーニンとブルートレインって似てませんか?

A 回答 (3件)

おっしゃりたいことはわかります。


最初の部分の形というか構造が
似ているからだと思います。

どちらもメロディーの入りが頭からではなく、
モーニンは2拍目から
BTは2.5拍目からの始まりになっています。

そのフレーズの長さがほぼ同じで、
2小節目の3拍目と4.5拍目から
シンコペーションで3小節目の頭に
レスポンスのように和音が入ります。

これで似た感じになっているのだと思います。

ただ実際には別物だと思います。
モーニンはAABA形式の32小節の曲で
BTは12小節のブルースだからです。
    • good
    • 1

No.1です。



補足
旋律が音階のような感じなので
似ても似つかないと思われるでしょうが、
so what も同様の形をとっています。
形式としてはAABA の32小節です。
    • good
    • 1

似ているといえば似ているのかな。

では、こちらは?

「Work Song」 (Nat Adderley 作曲) 1960年発売




「Moanin'」 (Bobby Timmons 作曲) 1959年発売
https://www.youtube.com/watch?v=Cv9NSR-2DwM

ジャズには似ているように聞こえる曲がいろいろありますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます!

お礼日時:2022/06/29 15:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!