プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

低学歴が偉くなれる方法は、起業するか政治家になるかしかないですか?
大企業も官庁も法曹も学術界も教育界も、高学歴の人しか上に行けませんよね。
学歴関係ないのってこの二つくらいですか?

A 回答 (4件)

低学歴が偉くなれる方法は、起業するか


政治家になるかしかないですか?
 ↑
他にも色々あるでしょ。



大企業も官庁も法曹も学術界も教育界も、
高学歴の人しか上に行けませんよね。
学歴関係ないのってこの二つくらいですか?
 ↑
大きな、官僚的な組織になると
学歴が影響します。

しかし、組織と関係のない自営業、
士業なら学歴は関係無くなります。

開業医、弁護士、ユーチューバー
スポーツ選手などなど。

要するに、実力勝負出来る業界なら
OKです。
    • good
    • 0

社会人になってから上の学校に行くという選択肢もありますよ。

    • good
    • 1

大企業と官庁は確かに学歴や学閥が有利な世界です。



法曹界は、大学に行かなくても司法試験予備試験に合格すれば司法試験を受けられるので、えらくなることはできます。

学術界もたとえばタレントのさかなくんは名誉博士号をもっていますし、希少な発見をしていますので、仕事的にも権威的にも割と偉い人です。
だから学術界も(可能性は低いですが)低学歴でも偉くなれます。

教育界は最低でも大卒である必要はありますね。
    • good
    • 1

漫画家・小説家・画家

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!