アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

公立教員が、仕事何やってるんですかと聞かれた時に「公務員です」と答えるのは変ですか?

A 回答 (11件中1~10件)

変ではありません。

職種の一つだから。

隣人が教師でその奥さま曰く
「学校勤めは世間の信用が違う」と仰っていましたよ。
教師の地位は下った?ともききますが質問のよう、そこまで卑下しなくても……。

込み入った関係ではないのなら
「公務員」でOKです。
    • good
    • 0

公務員ではありませんが、私は未だに元銀行員とは言えなくて、元金融機関勤務、時には元行員の代わりに会社員と言ったこともあります。



それは田舎では、元銀行員と言うと私には面倒でありがたくないイメージがついて、何となく言いそびれてしまうのです。自分のイメージともすごく違うので、恥ずかしさもあります。

個人的に特別に親しくなった時と具体的に何の仕事をしているかを問われる時にのみ、
教員です、とか具体的に言えばいいのであって、そうでない時は公務員でもいいと思います。

口を開けば、個人情報がどうのこうのと言われる時代になりました。そのことからも正直にはっきり職業を言うことは求められていないと、都合よく解釈してもいいのでは?

会話の糸口として人のお仕事は具体的に知っておいた方が便利ですけど、それ以外特に知らなくても困りません。

深く考えすぎず「公務員」で通しましょう。察しのいい人ならくわしく言いたくないんだろうな、と気がつく時もあります。
    • good
    • 0

普通ですよ。



特に宴会の時の予約などは「教員」なんてうかつに言えないそうです。
    • good
    • 0

全然変じゃないです。


公立病院の看護師でも、公務員ですと答えます。
業種を聞かれて初めて答えたらいいと思いますよ。
    • good
    • 0

会社員だって、


建設業会社員とか
印刷業会社員とか言わないから、
それで良いと思います。  

が、臨時とか
派遣とかは付けるべきです。
    • good
    • 2

臨時とか、 


派遣とか付けるべきですッ!
    • good
    • 2

婚活マッチングとかでとりあえずいうなら嘘ではないんだし公務員としてのスペックなら同じですよね。

ただ両方経験あるわたしから言わせると、『公務員』というと一般的には行政職を思い浮かべます。ただ『教育公務員』とか言い方が硬いですし、民間勤めとは違う身分としての公務員としてならそのまま公務員と言えると思います。後から公立教員だと分かった時に『先生』だったんですねみたいに周りからは言われると思います。初めから『公務員』だと通すならそれでいいですが、学校行事で出ることもあるんだし、誰に対して職業名を使い分けるかで、反応も印象も影響も違ってきますね。臨機応変にってところでしょうか。
    • good
    • 0

ん〜なるほど


私としては好意的に見てるので、自分なら自慢げに言いそう(笑)
まぁ当事者じゃないとわからない事なのですね
失礼しました
    • good
    • 0

嘘じゃないけど変ですよ


じゃあなぜ「教員です」とか言わないので?
仕事聞かれる=仕事からあなたをイメージしたい訳で、わざわざ判りにくい回答する理由がわからないです
良い仕事だと私は思うのですが…?なんなら自慢できる仕事じゃないですかね
言いたくない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教員は社会で生きていけない人がつくものだとか、お客さんと関わった経験からダメとかそう言う話も聞くので少し言いにくい感じがします。

お礼日時:2022/06/27 02:43

いや別に変じゃないです。


私の友人の警察官もそう答えてましたね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!