プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

根なし草や、その人達の社会的承認欲求が増えたのは、啓蒙思想が影響しているんでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 啓蒙思想は、家や土地、民族、ルーツ、先祖、どこから来たのかも分からない個(根無草)を、増やす活動もしてるんですか?

• 結婚する時、宗教や家系は調べちゃだめとか、ものすごくないですか?
    外来種、入りまくりじゃない?

A 回答 (2件)

啓蒙思想とは自由・平等主義の事でもあり、ヨーロッパにて産業革命によっつて民の力が強くなり、王と庶民から資本家と労働者のじだいへと移行した時に生まれたイデオロギーです。

啓蒙思想によって人は生まれによって差別されることは少なくなりましたが、歴史や伝統の軽視によってアイデンティティを消失するという問題も起き始めました。

アイデンティティが薄くなると土地や国などの共同体との繋がりが感じられなくなります。
ただただ会社や学校に通い、そこで認められる事が全てになります。

若者の中には社会や自分が住んでる町のために何かしたいと言えば「意識が高い」と馬鹿にされるそうです。
このように行き過ぎいた啓蒙思想は虚無思想へと慣れ果てていく危険性があります。
    • 2

社会的承認欲求がない人なんているの?

いたとしたら猿か山田のかかしだわ
    • 0