アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近の社会では、
人から認められる人間になることよりも、
人を認める人間でいる方が、
重要なんじゃないかと思いましたが、
どうお考えでしょうか?
承認欲求強い人が多いので。

A 回答 (5件)

その通りです。

それが思いやりの心に繋がる。人を批判するより評価するほうが楽しい。
人から認められたいと思うのは人より優れていると評価されたいからです。
それが逆に人を評価できなくなるようになります。
    • 0

> 貴方はすごいとか、貴方が居てくれて嬉しい助かるとか、そういうことを言うべき?

> 人を認めるのは簡単ですからね。
> 人を認める人間でいる方が、重要なんじゃないかと思いましたが、

「重要なお知らせです」と書かれているもので、そのまま放置し、読みもしないでいて問題のないことはとても多いです。 
「重要なお知らせです」と表示している人は、「見て欲しい・読んで欲しい」とアピールしているのでしょうが、書類やはがき・案内・注意書き・使用説明を読み利用する人にとって「なるほど重要だ」と感じられることは滅多にないです。

"人を認める人間でいる方"というのは、AB2択の「~~の方」の用法で、
"A 人から認められる人間になる" ⇒ "A’ 人から認められる人間でいる"
"B 人を認める人間になる"    ⇒ "B’ 人を認める人間でいる"
のようなものでしょうか。
ABは2択とは限らず、 A&B もあるのではないでしょうか。

Aか、Bか、AでありかつBでもあるのか、 AでもBでもないのか、

(例えば、運動は重要だ/勉強は重要だ/睡眠は重要だ/食事は重要だ/コミュニケーションは重要だ/安全は重要だ/事前了解を取ることは重要だ/基礎工事は重要だ/インフラは重要だ)などの例からして、{「重要」は「状況や問題対処の方法・条件のようなものである」}とすると、【相手と自分の関係・現在の状況と門後についての考え】を特定あるいは絞り込みをしないで、『~~は重要なんじゃないか』という思考は、問題でしょう。

そのまま放置し、考えもしないでいて問題のないことでしょう。
    • 0

いいえ違いますよ。

ダメ人間に認められても何も嬉しくもありませんからね・・・
つまり、
自分も認められる人間になってから、相手をも認めるんです!

というよりも、
後で付けで、相手を認めるように変わるってのも手遅れなので、
貴方の言う通り、最初から相手を認める人間でありながら、自分も認められる人間に成長するのが良さそうですね。
「相手を認めるって事は、自分もそうなりたいという真意かも」
その結果、互いに認めあえる関係になるのが良さそうですね。

-----------
ちなみに、個人的には、
何でもかんでも安易に褒め過ぎたり認めすぎるのもNGだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ある程度認める側に、カリスマが無いと、認められても嬉しく無いかもしれませんね。

承認欲求のない人はほぼ皆無だと思いますよ。

大人になろうがいくら歳を重ねようが、それをむき出しにする事が恥とされる風潮や世間の捉え方で出すのを諦めてしまっているか、溜め込んでいる人が多いのだと……。

出し方に問題がある人や、下手な人はいるのかもしれませんが、承認欲求が強い他人を私は決して嫌いではなく、むしろ素直で可愛い気のある人だなぁ。と思う事が多いです。

もしかしたらあまり褒めてくれる人が少ない、殺伐とした環境で育った人なのかもしれないと不憫に感じる事もあるくらいです。

人間幾つになっても、誰もが一生懸命生きている姿は見てほしいものだし、褒めて貰えば嬉しいし、認めてもらえれば余計頑張ろうと思えるものだと。(^^)

承認欲求を悪者にし、隠すことこそが美徳と植え付けるような人にこそ少し問題があるのだと思いますし、その人たちに承認欲求がないかと言うと、決してそうではないような気がします。

人の承認欲求をとやかく言う人の方が素直に承認欲求を出してる人より私は嫌いかもしれません。

後、何かで読んだ事がありますが、日本人の一番悪いところは、他者を誉められない人が多いところだそうです。
憧れのスターや、芸能人等の遠い存在の人のことは褒められるけれど、近しい人や、大切な人のことこそ、中々褒められないみたいです。
相手を褒める=自分が劣っている。
と捉えるのでしょうかね……。

なのであなたの言うように、人のことを認めてあげたり褒めてあげられたり、解ってあげたりする事は大切で良い事だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、
人から認められるのは大変ですが、
人を認めるのは簡単ですからね。
貴方はすごい、居てくれて助かる、嬉しいと言えば良いだけなのであれば。

誰しも承認欲求は持っているものです。

確かに、人に認められたい、人から支持されたいという気持ちはあるものです。そして、それが何かのモチベーションになることも多々ありますからね。でも、それが強いあまりに人から敬遠されることもありますから、承認欲求とは、非常に怖いものです。確かに、ここ最近社会では、それが強い人が多いように思いますが、人に対して、認めることも大事ですよね。なので、用は両方使い分け、己の成長につなげるべきかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

使い分けが大事ですね。
どんなことされたら人は認められたと思うのですかね?
貴方はすごいとか、貴方が居てくれて嬉しい助かるとか、
そういうことを言うべき?