プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

準ハイドロキノン5%クリームを購入し、説明に従って冷蔵庫で保管しながら使用しています。

・1ヶ月ほど継続していますが効果を感じられません。何ヶ月くらいでシミは消えるのでしょうか。
・ここ一週間くらい、茶柱みたいな結晶?が出てくるようになりました。これはなんでしょう?問題はありませんか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

時間がないという私の都合で、根拠を添えない回答となって恐縮ですけれども…。

・「準ハイドロキノン」の意味が分かりません、すみません。
 準であれば、ハイドロキノンの効果が弱いということはあるかもしれません。純でしょうか…。
・ハイドロキノンは肌への浸透があまりよくありません。ですので、一か月で目に見える効果を得たいのなら、トレチノインと併用する必要があります。皮がむけて真っ赤になることもあり、7月初旬という一年でも紫外線量の多い時期には向いていません。
・肌への浸透があまりよくない=真皮まで到達していない可能性が高いです。というかまず届いていないと思ったほうがよいです。そしてシミの存在する場所、根っこはいずれも真皮のさらに下です。
・医薬部外品であればなおさらのこと、効果は弱いです。薬機法で、
処方薬>一般薬(1類>2類>3類)>医薬部外品>>>化粧品
の順に効果が制限されています。
医薬部外品は薬ではない、その分、副作用(薬には必ずあります)が弱いのですが、効果も弱いのです。
・ネットで見かける、1か月でしみが薄くなってきたのが目に見えてわかるような体験談は、医薬部外品ではなく処方薬のトレチノインとハイドロキノンの併用ではないでしょうか。

結論として、トレチノインを使わない+医薬部外品だと、効果が目に見えるまで半年ほどかかると思います。
色が濃いシミならもう少し早くわかるかもしれませんが。

その他、蛇足でなんですけれども、
・ハイドロキノンが実は効果を発揮し始めているが、肌の色素が抜けた=紫外線から肌を守る色素が抜けているのに紫外線にその箇所を晒しているのでメラニンの生成が活発で変わったように見えない
…という可能性もあるかもしれません。

メラニンも必要に応じて生成されるわけです。
シミは早く消えてほしいですけれども、5~9月の日本の気候はシミ抜きには向いていません…。

最後に。

>できもの扱いでレーザーでとってもらえると聞いたのですが、

つまり、お金を使いたくないから適用範囲を歪曲し違法な施術をしてという意味ですよね。
こういう違法を医者に要求しないほうが良いと思います。今後もその皮膚科に通う可能性があるのなら。
まともな医者なら受けないし、傷つけます。

正直言って、読んでいるこちらすらイラッとしました。
シミに悩むということはそれなりの年齢ですよね?大人のはずでしょう?
そうなら、「お金が欲しい?他人から盗めばいいじゃない」と「聞いて」も、悪いことだとわかるじゃないですか。
保険の悪用も、国の、ひいては他人のお金を盗むのと変わりないのですが、なぜその想像力がないのでしょうか。
反省してほしいです。
    • 0

ガチで効果ないから止めろ

肌が悪化するだけ
シミ取りたかったらレーザー以外全くの無意味
    • 0
この回答へのお礼

できもの扱いでレーザーでとってもらえると聞いたのですが、通っている皮膚科で聞いたら断られました…
一応医薬部外品なので、効果は認められているはずですが、なんで効果ないとおっしゃるんですか?