電子書籍の厳選無料作品が豊富!

条件1と2、そして日付を指定して件数を表示する

D10の算式をお教えいただきたく

どうか宜しくお願い致します。

「条件と件数の算式」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 皆さま、質問わるくて
    ごめんなさい

    金額が入っていない月の場合は
    カウントしない方法でと思っております。

    「条件と件数の算式」の補足画像1
      補足日時:2022/07/01 13:36
  • 銀鱗さま
    ありがとうございます。

    合計ではなく

    条件にあてはまり金額が入っている
    件数をだしたい思っております。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/07/01 13:49

A 回答 (6件)

fujillinさんの数式の応用版です


=COUNTIFS(B3:B6,B10,C3:C6,C10,OFFSET(D3:D6,,MATCH(D9,E2:G2)),"<>")
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひでオンジさま

ありがとうございますー
感謝です!
助かりました。

お礼日時:2022/07/01 14:03

セルの数を数えるなら、COUNTIFS関数です。



COUNTIFS関数の使い方を調べてみましょう。

調べても意味が分からないということでしたら、
 ・どこで調べたのか
 ・その説明のどの部分の意味がわからないのか
を添えて質問すると、理解に役立つアドバイスを貰えると思います。

なお、COUNTIFS関数は Excel 2007 から追加された機能です。
それよりも古いバージョンを使っている場合は別の方法で数える必要があります。(SUMPRODUCT関数)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

銀鱗さま
ほんと質問がわるかったです。
ご迷惑をおかけしました。

お礼日時:2022/07/01 14:07

カウント?


数えるとか、合計を求めるって事?
先の確認事項を先に返答してほしいなあ。

セルを修飾するなら、
 「空白でない」 
という条件をAND関数に加えてやればいい。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

$B3=$B$10


 $C3=$C$10
 $E$3=$D$10

この3つをAND関数に入れただけの数式を条件付き書式のユーザー定義に入れればOK。
    • good
    • 0

ごめんよ。


具体的にどういう挙動をすべきなのか説明をお願いします。

条件1と条件2を満たす指定した日付のセルの数を数えるなら
 COUNTIFS関数
条件1と条件2と指定した日付を満たす行にあるセルの値の合計を求めるなら
 SUMIFS関数
条件1と条件2と指定した日付を満たす行にあるセルを修飾するなら
 AND関数
など、意図する内容によって回答が異なるので、
質問文と添付された画像からは推測が困難なんです。

……まあ、例に挙げた3番目っぽいけどね。
    • good
    • 0

こんにちは



日付指定に意味があるのか不明ですけれど、無理矢理使うのならば・・

=IF(ISERROR(MATCH(D9,E2:G2,0)),"",COUNTIFS(B3:B6,B10,C3:C6,C10))
とか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!