アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【自衛隊のPX品のPXってどういう意味ですか?】

A 回答 (3件)

PXは「Post eXchange」の略で、元々はアメリカ軍の「基地内の購買部(売店)」のコトだったんだけど、日本の自衛隊でも使われるようになったモノ。



明治政府が近代的な陸海軍を立ち上げるときにフランス軍やドイツ軍をお手本にしていたので、旧帝国陸海軍ではフランス語の「cantine」、ドイツ語の「Feldschenke」「Soldatenschenke」(どちらも「兵隊酒屋」的な意味)を翻訳(意訳)した「酒保」と呼んでいた。
戦後に発足した自衛隊は、米軍の影響を大きく受けたため、米軍流の用語・略語が取り入れられるようになり、PXという呼び方が一般的になった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとうございました

お礼日時:2022/07/02 14:07
    • good
    • 0

PAX。


ですッ!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!