電子書籍の厳選無料作品が豊富!

破産歴のある人と結婚すると、破産歴の無い人もクレジットカードが使えなくなったり、ローンが組めなくなったりするのでしょうか?

また逆に破産歴のある方が、結婚する事によりローンが組めるようになったりする事が起こり得るのでしょうか?

自己破産で免責が下りた方とそうでない場合と違うのではないのかと思いますが、詳しい方、経験のある方からのお返事お待ちしております。

A 回答 (4件)

>破産歴のある人と結婚すると、破産歴の無い人もクレジットカードが使えなくなったり、ローンが組めなくなったりするのでしょうか?

⇒破産宣告された方は、およそ7年間はローンが組めなくなります。(俗に言うブラックリストに掲載されるため)法的にローンが組めないわけではありません。
破産宣告された方は特定の職業につけなくなります。
官報にも掲載されます。(調べようと思えば誰でも誰が破産したかすぐにわかるということです)
>また逆に破産歴のある方が、結婚する事によりローンが組めるようになったりする事が起こり得るのでしょうか?
下記の方がおっしゃっているように、組める場合もありますが、これは審査がただ甘いだけのことです。
銀行のキャッシュカードは問題なく使えます。
破産される方のほとんどがやむにやまれぬ事情(例えば、母子家庭で母親が入院したなど)以外の小額管財事件となります。
破産宣告を受けて10年間は再度破産はできません。
10年後に再度破産しても免責はまずおりないと認識してください。
すなわち、ローンを組んで支払いが滞った場合、逃げるか、刑事罰をうけるか、なんとかして払うしか方法はありません。
    • 0
この回答へのお礼

破産がどのようなものかがよくわかりました。
ありがとうございます。

破産歴のある人と結婚すると、破産歴の無い人もクレジットカードが使えなくなったり、ローンが組めなくなったりするのでしょうか?>>

破産歴のない人が所有しているカードはそのまま使えます。
ローンはローンの金額にもよりけりです。
破産歴ない人はその人の属性(収入や過去の借り入れなど)次第でローンが組める・組めないが決まることが多いので。

また逆に破産歴のある方が、結婚する事によりローンが組めるようになったりする事が起こり得るのでしょうか?>>
破産は結婚してもしなくてもローンは無理でしょう。
とくに破産した金融機関でのローンはほぼ無理だと思えます。
破産の場合は目安は5年といわれてますが、自分のところで破産した人には貸さない金融機関が多いです。
破産した当時に関わってない(借りてない)金融機関でローンを組むなら可能性はないとはいえません。
ローンの審査の通過はその会社が決める事なので今の時点ではローンを組める・組めないは申し込み側にはわかりません。

奥様になるかたが破産者の場合姓が変わるので新たにクレジットカードはもてることは多いです。
ローンはどうかは不明です。
しかし1度破産を経験されているのでしたら懲りてるはずですので、カードやローンの使用は止めて・・という考えをもたれるのが賢明といえるのではないでしょうか?
日常生活を送る上では破産者ということではなんらハンデもありませんが、1度借金で躓いたのですからお金の事柄には普通の人よりもより慎重さを求められるとおもッ居ますので。
    • 0
この回答へのお礼

破産経験があっても結婚で配偶者に不利益にならない事がわかりました。
ありがとうございます。

破産したのがいつなのかも問題になります。

例えば10年も前の事ですと何も問題ありません。しかし2.3年前なら組めませんよ。もちろん本人だけですが・・
それと姓が変わったらローンが組めるなんて事はありません。姓が変わっても組めません。
    • 0
この回答へのお礼

10年経てば確実にOKなんですね。

自己破産した人と結婚しても、ローンが組めないなどといったことは全くないので安心して下さい。

あくまでも、本人の問題になるので関係ありません。

また逆に破産歴のある方が、結婚する事によりローンが組めるようになったりする事が起こり得るのでしょうか?>これに関しては姓が変わるとローンが組めるようになります。
私の知人が自己破産をした後に結婚して姓がかわりました。
その時からローンが組めるようになりましたので間違いありません。
    • 0
この回答へのお礼

審査の甘い消費者金融などでは、姓が変わると可能性があるのですね。
銀行は難しいような気がしますが...。